カテゴリー「料理レシピ」の記事

2014年9月18日 (木)

インドからスリランカに発展

12077417_2
福岡でよく食べていたスリランカ・ヌードルカリー。
恋しい味のひとつ。

2014年の目標、覚えてますか?わたしはいたってシンプルなのですが、①結婚がらみのイベントや手続きを無事終えることと、②インド料理を学ぶことです。

インド料理のほうは、先日はインドパーティを開催できたし、インド人の友だちからいろいろ習ったり、非インド人の友だちをインドマーケットに連れて行ったりしています。これがものすごく楽しい!けっこうハマってます。
わたしはお母さんが作る日本のカレーも好きだし、タイカレーやインドカレーも好き。で、福岡にはスリランカカレーの美味しいお店もあって、よく行ってたんですよねぇ。カレー全般大好きです。カレー好きな人ってけっこういるんだなぁと思いました。
インドカレーから発展してスリランカカレーのことを思い出しました。インドカレーとスリランカカレーは全然違います。インドカレーとタイカレーくらいの違いがあるかも。。スリランカカレーはインドカレーよりもスープのようにさらさらしていて、油分も少ない印象。そして病み付きになる美味しさがあります。
手軽に食べれるところはないかと、サンディエゴでスリランカカレーの店を探してみたもののなさそう。ロサンゼルスにはあるみたいです。
インドカレーとスリランカカレーを自分でおいしく作れるようになりたいと思っています。その過程でスパイスのこととかも勉強できたら面白い。ひとまず福岡のスリランカ料理屋さんのウェブサイトで紹介されているレシピを参考にして挑戦していきたいと思います。
640x640_rect_26488016
福岡のスリランカ料理店のチキンカレー

ちなみに福岡のスリランカ料理屋さんは1軒目がツナパハ(Thuna Paha)という名前で、シンハリ語で「3-5」、スパイスを3種類から5種類混ぜたスパイスのことのようです。おいしそうな名前です。
もう一軒、わたしがよく行っていたほうのヌワラエリヤ(Nuwara Eliya)はスリランカ中部の高原にある地名で、お茶で有名なところのようです。スリランカといえばセイロンティーですよね。
インド料理のこともまだちゃんと書いていないので、いずれ書いていきたいんですが、「スリランカカレー食べたい病」なので、スリランカのチキンカレーから作ってみようと思ってます。
玉ねぎやトマトなどの一般的な材料以外の、スパイス類をチェックしてみると、ターメリック、チリパウダー、シナモン、カルダモン、クローブとこのあたりはインドカレーにはまる過程で手に入れたのでスパイスボックスに入ってます。ターメリックは入れすぎると苦くなってしまうらしい。
以下が新たなスパイス:ランペ、カリーリーブス、レモングラス、フェヌグリーク。今日早速インドマーケットに買いに行こうかな。
ランペというのは聞いたことがなかったのだけど、菖蒲の葉っぱのようなものらしい。インドマーケットにあるかどうか不明だけど、きっとあるだろうと想像してる。お腹のガス抜きにもいいとかで、インドのアーユルヴェーダの道へ話は繋がっていく・・・。
カリーリーブスはマーケットで見たことある。カレーって料理の名前じゃなくてスパイスの名前なのか、と軽く衝撃を受けたのを覚えているので・・・。
レモングラスはお茶にもできそうだから使い勝手がよさそうだから、こちらも買っちゃおうかな。
フェヌグリークはなんと、偶然にギフトとしてもらったものがあるので、早速使い道があるので嬉しい。
10431439_10202801889304681_53668656
インドスパイスたち。インドパーティするときに、台湾の友だちが気を遣っていろいろ買ってきてくれたんだけど、使い道がわからないものばかり。幸い、フェヌグリークを発見したので、これはスリランカカレーで使えそう!
フェヌグリークは種の部分を使うのだけど、見た目もちょっと変わっていて、粉末になっていないせいかあまりおいしそうに見えないし、自分ではまず買わなかっただろうアイテム。だけどウェブサイトでいろいろ調べるとどうやら甘みを出すものなのだとか。
さらに英語でも調べていくと、日本のカレーにはこのフェヌグリークがかなり使われているとのこと。ほのかな甘みを好む日本人らしい味が出るのかも、これは意外といいスパイスなのかもしれない。
学ぶことがたくさんあっておもしろいです。要するにいろんなスパイスを少量ずついろいろ入れたら美味しくなるんだろうか。ポイントはなんなんだろう・・・と試行錯誤。
レシピにはカレークリームなる材料があるものの、これがよく分からない。福岡のスリランカ料理店のオンラインストアで売られているけれど、英語では何と言うのだろう。アメリカの南アジアマーケットでも一般的に手に入るものなのか。ひとまずなくても大丈夫という判断をしております。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

簡単インド料理作りました

ブログに書いたか忘れましたが、今年の目標の一つはインド料理が作れるようになることです。カレーとかスパイスとか大好きで、インド料理も時々無性に食べたくなるのです。

というわけでまず購入したのがこのレシピ本。

Entice_with_spice_cover

Entice with Spice - Easy Indian Recipes for Busy People

アマゾンで評価がよかったのと、作者(インド系アメリカ人)も大きくなってから家族に料理を習ったということ、インド料理に詳しくない人や料理初心者のために、レシピの他にも、スパイスのことやインド料理に便利なキッチンツールなどが分かりやすく、細かく説明されているところが気に入りました。分量もグラムとポンドの両方で記載されていたりと、心配りが感じられます。写真もとってもきれい。日本人の写真家さんが撮っているようです。

816tsk1ctl__sl1500_
Masala Dabba インドのスパイスボックス

で、次に買ったのがMasala Dabbaといわれるインドのスパイスボックス。こちらもアマゾンで買いました。でももっと安いのもあるかもしれません。このスパイスボックスを選んだ理由は、ガラスの窓から中のスパイスが見えてキレイなこと、7つの小さなスプーン(料理で使うティースプーンくらいです)がついてくること。密封ができる中蓋のついたスパイスボックスもあるようでしたが、インド人の友達に聞いたところあまり密封加減は気にしていない様子だったので、見た目重視で決めました。多分、インド人の友達は毎日使うものなので、スパイスの長期保存などはあまり気にしていないのかもしれません。いずれにしろ、サンディエゴは年中からりとしているので、大丈夫かなと思います。

1451506_10201813187787761_393194973

で、料理本を見ながら買うスパイスを決めました。使用頻度の多いものや作りたいレシピで必要なものなど。中央の緑色がカルダモン(Cardamom)という頻繁に出てくるスパイス。緑色の外殻と中の黒くて小さいごまのような種を料理に使います。外の殻は料理ができたらとりのぞきます。意外と存在感のある殻なので取り除くのは簡単でした。

そして、左から時計回りにターメリック(うこん)、シナモンスティック、クミン(大活躍)、カイエンペッパー、Bay Leaves(月桂樹の葉)、最後の黒い色のがクローブです。

その他にもいろんな種類のスパイスがあるみたいですが、ここからスタート。あと、ブラックペッパーとかも使います。

10153738_10201813187427752_15526422

で、今日作ってみた料理がこちら!比較的時間をかけずに、少ない材料で作れて、しかも食べてみたいメニューということで選びました。

カルダモン・チキン (Masala Murgh)
クミンとグリーンピースのご飯 (Jeera Matsr Chawval)
パンジャブ風レンズ豆のスープ (Dhuli Masoor Daal)

結果:自分でもびっくり!かなり美味しかったー!!スパイスの力ってすごいですね。あと、たまねぎとトマトも大事な役割を果たしてます。

特にレンズ豆のスープはポイントローマにあるヒマラヤ料理のお店のアペタイザーとして出てくるものと同じだったので、絶対作りたいと思っていました。あたたまる!

おいしいひとりご飯となりました。贅沢~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

セロリとベーコンのスープ

91512a18eac914f29481af5af7be6d1d

毎晩できれば汁物があったほうがいい。だけど、毎日違うスープを準備するって大変ですねー。先日蝦鬆(シャーソン)を作ったときに買ったセロリが残っていたので、セロリの人気レシピを検索して見つけたのがこちら。

セロリとベーコンのスープ

セロリ 1本
たまねぎ 1/2個
ベーコン 2、3枚
固形スープの素 1個
しょうゆ 大さじ1
荒挽き黒こしょう 少々
三つ葉はなかったので省略、あったほうが見た目もいいだろうけど、問題なし。最後のお醤油が隠し味なんでしょうね。美味しくできました。こちらもリピ決定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリンギのオイスター煮込み

58585de4ef0f3b748c2ae508ac59db03

エリンギのオイスター煮込み あわび風

材料

エリンギ 6~8本
サラダ油 大さじ1
オイスターソース 大さじ2
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ2
水 400cc
溶き片栗粉 適量
ごま油 小さじ1

材料にはないけど、飾り用の青野菜があるともっといいですね。

アメリカにある材料でできる料理、続けてます。週末、中華マーケット99 Ranchに久しぶりに行きました。巨大なエリンギを買いました。

エリンギのオイスター煮込み、本格的なお味で食感もよく、おいしかったです。しかも簡単だし、エリンギとオイスターソースさえあれば他の材料は家にあるものばかり。オイスターソースは日系マーケットでも売っているでしょうし、中華マーケットでも売っています。わたしはOyster Flavored Sauce(オイスター味のソース)を使っていますが。

また作りたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

春巻大好き

1902843_10201546807888430_72224177_

以前から作ってみたから春巻を作ってみました。春巻、大好物で日本でよく食べていたのですが、アメリカで見かける"egg roll"は別物。。というわけで、自分で作ってみることにしました。

レシピはこちらのを参考にしました。結果、大正解です。おいしかったですよ。ついついたくさん食べたくなってしまう味。豚肉ミンチと生姜の組み合わせ、いいですね。発見です。

巻き方はこちらを参考にしました。今回の学びは、揚げ方。低音で揚げるのがきれいに仕上がるコツなんだそうです。「最初箸を入れた時しっかり泡が出るようなら温度は高すぎ」なんだそう。なるほどねー。次回はもっときれいにできるはず!でもおいしかったから満足です♪

次回はこのレシピでも作ってみたいと思いました。

箸休めのしいたけの甘辛煮はこちらのレシピ。簡単かつ美味しくできました。

スープはわかめの中華チキンスープにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

蝦鬆(エビと豚ひき肉の炒め物)

3年前、サンディエゴに住んでいた友人Berryちゃんが教えてくれた台湾レシピです。おいしい料理をササッと作ってくれていたのが懐かしいです。

エビと豚ひき肉のレタスのせ(蝦鬆・シャーソン) 

豚ひき肉・・・醤油とまぜておく
エビ・・・殻をむいて切っておく
セロリ・・・切っておく
しょうが・・・みじんぎり
レタス

すべて目分量、感覚で。

レタス以外をゴマ油でいためて、最後に塩コショウをして出来上がり。レタスに乗せていただきます。ヘルシーな食べ物です。

Temaki_xiasong

昨日は手巻き寿司+エビと豚ひき肉のレタスのせ(蝦鬆)にしてみましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

炊飯器で簡単!きのこと梅の炊き込みご飯

家にきのこがあったので炊き込みご飯にしました。毎度写真がなくてごめんなさい!

参考にしたのはこちらのレシピ↓

炊飯器で簡単!きのこと梅の炊き込みご飯
All About 簡単スピードレシピ

米       1合
きのこ     1パック  ※しめじ、まいたけ1/2パックずつ
梅干      1~2個
醤油      小1
水       炊飯に適した量
青ねぎ    適量・お好みで

ちょっと違ったご飯が食べたいときにいいです。わたしはだし効果を期待して椎茸も入れます。きのこはどんなきのこでもOKです。梅干のほのかな酸味がおいしいですし、お弁当にもOK。

サンディエゴで揃う材料で作れるレシピ、これからも貯めていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春菊のツナサラダ

(写真なくてミアネヨ!)

春菊のツナサラダ

春菊  1束
ツナ缶(ノンオイル)  1缶(80g)
マヨネーズ   大さじ1.5~2
塩コショウ 適量

春菊は鍋に入れてたべるのも美味しいけど、実はこの食べ方が一番好き。騙されたと思って試してみてください。簡単すぎてビックリ。ご飯が進みます!!お弁当にもぴったり。

春菊について調べてみました。春菊が美味しい時期は11月~3月だそうです。これから春先まで楽しめますね。ヨーロッパでは独特の味が好まれないらしく、観賞用のみ。野菜として食べられているのは日本・中国・インドなどアジアのみみたいです。あぁこの美味しさを共有できる幸せ!参照サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃサラダ

(またまた写真がなくて申し訳ない!)

先日サンディエゴの某日本料理店でかぼちゃサラダを食べたらとってもおいしかったので自分で作ってみることにしました。自然の甘みが優しいです。

ところでかぼちゃってものすごく硬いです。包丁が通りません。それで見つけたのが硬い丸ごとかぼちゃを切りやすくする方法。まるごとそのまま電子レンジで2分という驚くべき方法です。

かぼちゃだけ✿簡単サラダ

かぼちゃ 1/4
コンソメ  キューブ1個(顆粒は4-5g)
パセリ   あれば適量
マヨネーズ 大2
塩・こしょう 少々

クックパッドのつくれぽ1000人のレシピ。かぼちゃをコンソメと一緒に茹でるのがポイントです。簡単でおいしく作れました。圧力鍋を活用しましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツナ卵焼き

卵ひとつで♡ツナ卵焼き

卵  1個
マヨネーズ  大さじ1
ツナフレーク  15g
コンソメ顆粒  少々

簡単でおいしい。お弁当用にも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧