カテゴリー「グルメ」の記事

2014年11月18日 (火)

85c オープン!

台湾系ベーカリー85cがオープンしました!
64769_403604393120814_1611141917742
1622786_403604389787481_13711295757
1~2ヶ月はこの状態が続くと思いますが、ドリンクだけのオーダーならほとんど列ないです。ここのタピオカミルクティー、結構美味しいですよ。
お買い物した人みんなにシーソルトドリンクのチケットがもらえます。また行ってみよっと。
85c Bakery
5575 Balboa Ave, San Diego, CA 92111
朝7時から夜10時まで開いてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

ドサ会!San Diego Poison Checkers Event

ドサって知ってますか?南インドのクレープのような、薄い皮の食べ物です。豆の粉や米粉でできているとか。

以前友だちが立ち上げたSan Diego Poison Checkersという食べ歩きグループ。楽しかったのだけどその友だちが引っ越してしまったので、わたしが引き継ぐことに!
結果16人もの友人が集まってくれて愉快な集まりとなりました。
10734224_10203071550726048_40737697
で、これがドサ。いろーんな種類のドサがあるなか、古典的なマサラ・ドサにしました。チーズのようなほのかな塩味がおいしい!バクバク完食しました!
この巨大なクレープの中にポテトサラダのようなものが少しあります。けっこう辛いカレー(chicken chettinaduという21種類のスパイスで作ったカレー)を注文したのでこのドサ&ポテトサラダがあって助かりました。カレーはご飯と一緒にやってきます。
場所はサンディエゴのインド街 Black Mountain Rd.のインドマーケットのお隣にあります。
Bawarchi Dosa
9520 Black Mountain Rd
San Diego, CA
858-578-3672

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

羊の肉が好き

羊の肉が好きです。日本にいるとき、ジンギスカンブームみたいなのがあって、一緒に喜んで行ってくれる友だち探すの苦労してました。

で、アメリカ!ジンギスカンないのは残念だけど、ラム肉は売ってます!
1601459_10203009966546482_899009354
コストコで買ってきたラムチョップに塩コショウと庭のローズマリーまぶして焼きました。
つけ合わせはズッキーニ。こちらも塩コショウとオリーブオイル。
1016814_10203009967306501_511312206
両面を10分ほど焼いたらこんな感じ。美味でしたよ!!
ジンギスカンって家で作れるんだろうか・・・と疑問がわいてきた。調べてみます!もし作ったらまた報告します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ジュース、続けてます

朝ジュース、続けてます。
もちろん飲む時間がない朝とか、飲みたくない朝は飲みません。飲みたいときに飲む。
最近のお気に入りは生姜入りはちみつレモンです。
もちろん手作りです。これ、すごくおすすめ!朝・晩問わず飲んでます。
作り方ってほどでもないくらい超簡単。
小鍋に水と生姜を3~4枚スライスしたものを入れて
沸騰させて軽く煮出す。
カップにレモン汁(アメリカはライムが安いのでわたしはライム使ってます)と
はちみつ(わたしは父が趣味で養蜂をしてるので、日本はちみつ)を入れて
そこに煮出した生姜湯を入れて混ぜるだけ。
お腹の調子が悪いときって、内臓や体が冷えているのが原因ということも多いみたい。だからこれを飲むだけで体調整えることができます。
わたしは冷え性みたいで、季節問わず手足やお尻が簡単に冷たくなってしまうので、生姜とかにんにくとかが合うみたいです。
酸っぱいものも体にいいんですよね。そしてはちみつもすごく栄養があるそうです。
もうひとつ気に入ってる朝ジュースは、りんごソイ。
りんごと豆乳をブレンダーにかけます。アメリカの豆乳はほのかに甘いのでこの2つだけでものすごくおいしい飲み物ができます。あまりに美味しくていつも一気飲み!
日本の豆乳を使う場合ははちみつを入れてあげるといいと思います!
これから寒くなってくるのでいろんな飲み物が楽しめていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

Bellamy's フレンチ♪

先日スペイン料理を食べにいったときのこと。ウェイターがフランス人ですごくフレンドリーな人だったので、お勧めのフランス料理を聞たところ教えてくれたのがBellamy'sでした。

「友だちがシェフしてるから、ぜひ行ってみて」と紙にレストランの名前とシェフの名前を書いて渡してくれました。
フランス人お勧めのフランス料理。これは必ず行かないと・・・!
というわけで行ってきましたよ。エスコンディードまで!
概観はゴージャス感などなく、いたってフツーな感じ。中もぱっと見狭い感じなんだけど、実は3つのスペースに分かれているから、実際はけっこうな大きさだと思う。
10364039_10202796771176731_11884367
金曜日のお祝いにカリフォルニアの白ワインで乾杯!
フレンチなんだけど、みんな好き好きに頼んでいて、コースメニューを頼んでいる人はあまりいない様子でした。自分が食べたいものを注文してコースを作っちゃえばいいのです。
わたしたちはウェイターさんと話しながら決めました。ウェイターさんが「一風変わったものが好きですか?それとも一般的なものが好みですか?」と聞いてきたので、「変わったものが好み」と声を合わせて回答する我々。
10444008_10202796771376736_78082923
わたしは野菜から始めたかったので、最初はトマトのサラダにしました。
カプレーゼはハーブなどがミックスされていているもの。ドレッシングの代わりにジュレが載っていていて、嗚呼フランス料理万歳!
10427349_10202796771736745_51966990
タイガーさんは前菜メニューからスペインいかのステーキ(Spanish Squid Steak)という料理をチョイス。要するにイカ墨のリゾットに焼いたイカが乗っているんだけど、これかなり美味。ぜひ食べていただきたい。上に載っているイカもおいしいです。
「パン、今焼いていますので少々お待ちください」 ・・待った末に出てきたパンは焼きたてのアツアツで、最近食べたパンのなかで断然一番美味しかった。フランスのパンはおいしい。
10649730_10202796772296759_19777377
そしてこれが、わたしのメインディッシュ。大当たり。
10354745_10202796772856773_53871057
鴨肉です。ハドソン峡谷の鴨の胸肉 (Hudson Valley's Duck Breast)です。お皿の底にはポレンタのピューレが敷いてあって、鴨肉の上にはバルサミコ風のソース。抜群に美味しかったです。
10686948_10202796773056778_26107485
タイガーさんはラムチョップを。こちらも美味しかったです。付け合わせのあれこれも手が込んでいて見た目もきれいで味もおいしい。
お気に入りのお店になりました。ちょっと遠いですが、またぜひ行きたいです。
次はお魚料理を試してみようかな。
417 W. Grand Avenue
Escondido, CA 92025
760-747-5000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

割引お食事券のサイト

おいしいものを食べることが大好きなわたし。おいしいレストランを見つけたときの喜びといったら!!

ところで、UTOPIAってご存知ですか?レストランなどのサーティフィケート(お食事券)を割引で購入できるサイトです。ロサンゼルスとサンディエゴをカバーしているので、わたしはサンディエゴのサイトでいいDealを探します。

既に知っているお店で気に入っているところがあればラッキー。それに新しいレストランは、割引でお試しできるので気に入っています。

インドネシア料理のBali Thai Caféは好きなお店の一つ。ナシゴレンが好きで、ときどき無性にたべたくなるんです。こちらのお店のサーティフィケートを何度か買って行ったことがあります。有効期限がないのが嬉しいです。

3月末にセールがあって、タイ料理のサーティフィケートを安く買ってあれこれたくさん食べられてよかったです。

そのお店がおいしいかどうかはYelpの★の数やコメントを見て判断しています。ときどき外れたりすることもありますが(アメリカ人との味覚や好みの違い!?)だいたいこの方法でうまくいきます。あとは検索してみて他の人の書いているブログを読んでみることですかね?

今度はおいしいイタリアンを開拓したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

LA コリアタウンでタッカルビ

ベンチュラ小旅行の帰り、コリアタウン(通称K-Town)で韓国料理を食べることにしました。わたしのリクエストで春川名物タッカルビを食べることに♪

Img_1895
タッカルビの注文は2人前から。

Img_1898
巨大鉄板で炒めること10分~15分でしょうか。

식사 하셔도 됩니다(お食事されて結構ですよ)とOK出て食べ始めます。味は、春川のタッカルビにはさすがに及びませんが、タッカルビ食べたい病を満足させる効果はありました。ゴマの葉っぱの、あの独特な風味がとてもいい仕事をしていました。あぁ、なつかしい。。。

一番の楽しみは、タッカルビのあとの、炒めご飯ですね。写真撮り忘れましたが、おいしかったです。油たっぷりですが。。

Tigerさんが冷麺を食べたいというので注文してみましたが、こちらはイマイチでした。(評価厳しい?)ちなみに、マッククスもあるみたいなので、もし興味あれば注文してみてください。

Country BBQはコリアタウンにあります。狭いですが駐車場もありましたよ。わたし同様、タッカルビ食べたい病の人は、ぜひ行ってみてください。ランチとディナーでは価格が変わるので、ランチがお得ですよ。わたしは次回、自分で作ってみます!

Country BBQ
703 S Vermont Ave

Los Angeles, CA 90005                      
(213) 388-0285    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

Dumpling Inn

Img_1597

週末の朝、いきなり水餃子が食べたくなり、Dumpling Innに行くことに。

Dumpling Innは韓国マーケットFirst Martの入ったモールにあります。見た目もあまりキレイに見えない小さな店で、いいサービスも期待できないのですが、いつも列ができるほどの人気店。ベストレストラン賞を受賞しているという、ちょっと驚きです。開店直後、朝11時半前に行くと待たずに入ることができました。

注文したのは小龍包にニラと豚肉の水餃子、焼き餃子(鍋貼、Potsticker)に酸辛湯(サンラータン)。お二人様でたっぷり食べられる量です。

普通の中華料理のメニューもありますが、手作り餃子が食べられるお店ということでそちらは敢えて食べたことがありません。きっとおいしいのでしょう。

Dumpling Inn
4619 Convoy St, Ste F
San Diego, CA 92111
11 am - 8:30 pm
月曜店休日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多やまや

995253_10201061593398371_294857841_

トーランスにあるレストラン「博多やまや」に行ってきました。なんとご飯と明太子が食べ放題というなんとも有難いお店です。高菜も出てきました。こちらも食べ放題なのかしら?たっぷり出してくれて嬉しい限りです。

Img_1599

メニューはシンプル。4種類の定食かモツ鍋か焼肉か、といったところ。ランチだったのでお店の人のおすすめで注文したのは和州牛カルビシチューを選択しました。とてもおいしかったです。から揚げはもっと美味しいから揚げはあるかなと思いますがボリュームは文句なしです。

同店、明太子の量り売りもしているそうです。ご飯がすすんでしまうランチでした!

Hakata Yamaya
2529 Pacific Coast Hwy
Torrance, CA 90505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

Richard Walkersにて朝食

1456028_10200972218324050_224718594

サンディエゴダウンタウンも少しずつ秋が深まってきました。そんな3連休の土曜日の朝、ちょっぴり早起きしたのでアメリカンブレックファストを求めて、以前から気になっていたRichard Walkersへ。お一人様の朝食です。


Img_1437

日頃から長蛇の列ができる同店。9時半に短めの列に並びました。4人くらいのグループが多い中、1人だったこともあり割とすぐ席に案内してもらえました。

Yelpには「狭い店内にはテーブルが並んでいて、わいわいがやがや」とのコメントがあったのを事前に見ていたからか、あまり気にならなかった。むしろ店員のサービスもてきぱき、しっかりしていて印象はいい。

Img_1438

メニューがかわいい。以前どこかで写真を見ていたサンタフェオムレツを注文することに。パンケーキが有名な店なので、サイドはパンではなくパンケーキに。

Img_1441_2

ん!どーん!と出たアメリカサイズ。大型オムレツは見た目はいまいちだけど、シラントロやチリが入ったサンタフェスタイルはかなりおいしかった。添えてあるサルサともよく合う。

また注文したいと思う一品だったと同時に、隣のテーブルの食べているそれぞれもおいしそうで、次回は何を注文しようか悩んでしまう。パンケーキも美味しかったです。

Img_1439_2

このお店でもう一つ注目すべきはコーヒー。日頃コーヒーは飲まないわたしですが、ここのコーヒーは美味しくおかわりいただきました。ぜひオレンジジュースではなくてコーヒーを頼んでみてください。

ところでアメリカサイズの食事、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。なので、最初食べるときに食べるサイズを決めるようにしています。オムレツも半分に切って、3枚もあったパンケーキは1枚だけにする、など。。。

朝食のあとはダウンタウンをお散歩しました。11月18日オープンの「古くて新しい」スポットThe Quarters、ご存知ですか?以前Police Department Headquartersだった建物をリモデリングしています。Manchester Hyattの隣です。

Img_1450

スペイン調の建物、チーズケーキファクトリーが目印です。

Img_1456

植え込みもかわいらしく、海も近い。ブラブラするのに最高の環境です。

Img_1451

従来のモールとは違う個性的なお店が多く入っているのが特徴。2FにあるPreFABはUCSDのマーケティングの先生Brianが手がけています。

The Headquarters at Seaport District

おまけ

警察署の名残ということで敷地のどこかに牢屋などなどがあります。一見の価値あり!?探してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧