« 笑えないけど笑っちゃう話 | トップページ | グローバルリーダー目指し、一歩前へ »

2014年9月16日 (火)

第2回 インドパーティ 

10689625_10202819135055814_339365_2
これまでにない猛暑のサンディエゴ。
窓を開けたまま寝ていたら、朝方きれいな空が見えました。

カレー好き、インド料理好き。ということで、2011年のインディアンパーティに引き続き、2回目のインドパーティを開催いたしました!

10606345_10202801887704641_69190190
今回シェフを買って出てくれたのは、マーケティングのクラスで一緒だったアモール(写真手前)。
まずは買出しにインドマーケットへ。インド人とインドマーケットに行く機会を逃すまいと早めに行って待ち伏せ(?) 
インド人おすすめのスパイスの話は別途するとして、インドマーケットでの初体験はこちら↓
10628036_10202801867264130_60947278
さとうきびのジュース!
生姜とライムのスライスも一緒に搾るんです。絶妙!
10408575_10202801867504136_78792732
サトウキビのジュース。
で、本題。今回最大の学びは、インド人はナンを家で食べないってこと。理由はインド人の家にはナンを焼くあの窯がないから。代わりによく食べられるのが
10687052_10202801887304631_23014091
ロティ!フライパンに乗せて、キッチンペーパーを丸めたもので押さえるようにして焼きます。そうすることでプク~っと膨らんできます。
10636217_10202801889704691_26505686
こちらが生のロティ。
10614301_10202801888984673_44880421
今回の収穫その2。このエベレストブランドのマサラ(スパイスミックス)がおすすめらしいです。今回作ってもらった野菜とインドチーズ(パニール)のカレーには左の2つのスパイスミックスを入れていました。
10645328_10202801886904621_34147269
これがアモール作のカレー。お肉が入っていないのにかなりの満足感。これぞスパイスの力。
10354076_10202801888744667_86372551
食後にわたしたちのリクエストでチャイを。インド人自体は各自の好みで普通の紅茶を飲む人がいたり、コーヒーが好きな人がいたりするみたいです。今回は牛乳とスパイスを入れたいわゆるチャイを作って飲みました。もちろん、お砂糖入れたほうがおいしいです。
インドカレーにますます魅了され、同じ日の夜、全く同じように作ってみたものの、全く違う味のものが出来上がってしまい、とっても残念です。インド料理の道は遥かなるものでした・・・。
それにしても、持つべきものはインドの友!サンディエゴのおいしいインド料理のお店をいくつか教えてもらいました。
まず一つ目はわたしも何度も通っているPunjabi Tandoor。オフィス街(倉庫街?)にたたずむ不思議な店。
あと2件はインド人IT系エンジニアが多く勤めるQualcommの近くにあるSitar 、それから8Elements。近々行きます、今年が終わるまでに行きます。今年の目標はインド料理頑張るんだった!

|

« 笑えないけど笑っちゃう話 | トップページ | グローバルリーダー目指し、一歩前へ »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/57405695

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回 インドパーティ :

« 笑えないけど笑っちゃう話 | トップページ | グローバルリーダー目指し、一歩前へ »