« 最高の結婚式in福岡 | トップページ | SEOセミナーby PSP »

2014年5月30日 (金)

セルフマーケティング

サンディエゴに戻ってきて5年が経ちました。海外勤務で得たことは大きく、この年代のわたしだから伝えられることがあると思っています。と同時に、もっと日本に還元できるように、日々の生活を丁寧に生きなければいけないとも思います。

福岡に帰省するときに、大学で講義がしたいと思っています。もし今の自分が、大学生だった自分にアドバイスができるとしたら、伝えたいことがたくさんあります。それを今の大学生に伝えたいです。

わたしが大学生の頃、これからの人生に大きく関わるキャリアや進路のことを親身に相談できる人はいませんでした。今のわたしが、一人でも多くの大学生に関わることができたら、何かしらのヒントを与えることができるのではないかと思っています。

わたしが講義をする場合、以下のようなことを学べるようなコンテンツづくりをしたい。

①【マーケティングとキャリア戦略】 マーケティングについて学び、さらには学んだ手法を基に個人のキャリア戦略に活用する方法を実践で学びながら、アメリカ人が得意とする「セルフマーケティング」の実例にも触れる。

②【国際キャリア論】 国際的な環境で働くとはどういうことか、海外で働くとはどういうことかについて、韓国自治体の観光局での勤務や、アメリカ・メキシコでの勤務での経験談と、経験を通じて学んだ国際キャリアに必要なスキルについて実例を基に学ぶ。

ざっくり書くとこんな感じでしょうか。面白い内容だと思うのですが、どうでしょう。

|

« 最高の結婚式in福岡 | トップページ | SEOセミナーby PSP »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/56362723

この記事へのトラックバック一覧です: セルフマーケティング:

« 最高の結婚式in福岡 | トップページ | SEOセミナーby PSP »