« 割引お食事券のサイト | トップページ | 誕生日パーティラッシュな土曜日 »

2014年4月 6日 (日)

簡単インド料理作りました

ブログに書いたか忘れましたが、今年の目標の一つはインド料理が作れるようになることです。カレーとかスパイスとか大好きで、インド料理も時々無性に食べたくなるのです。

というわけでまず購入したのがこのレシピ本。

Entice_with_spice_cover

Entice with Spice - Easy Indian Recipes for Busy People

アマゾンで評価がよかったのと、作者(インド系アメリカ人)も大きくなってから家族に料理を習ったということ、インド料理に詳しくない人や料理初心者のために、レシピの他にも、スパイスのことやインド料理に便利なキッチンツールなどが分かりやすく、細かく説明されているところが気に入りました。分量もグラムとポンドの両方で記載されていたりと、心配りが感じられます。写真もとってもきれい。日本人の写真家さんが撮っているようです。

816tsk1ctl__sl1500_
Masala Dabba インドのスパイスボックス

で、次に買ったのがMasala Dabbaといわれるインドのスパイスボックス。こちらもアマゾンで買いました。でももっと安いのもあるかもしれません。このスパイスボックスを選んだ理由は、ガラスの窓から中のスパイスが見えてキレイなこと、7つの小さなスプーン(料理で使うティースプーンくらいです)がついてくること。密封ができる中蓋のついたスパイスボックスもあるようでしたが、インド人の友達に聞いたところあまり密封加減は気にしていない様子だったので、見た目重視で決めました。多分、インド人の友達は毎日使うものなので、スパイスの長期保存などはあまり気にしていないのかもしれません。いずれにしろ、サンディエゴは年中からりとしているので、大丈夫かなと思います。

1451506_10201813187787761_393194973

で、料理本を見ながら買うスパイスを決めました。使用頻度の多いものや作りたいレシピで必要なものなど。中央の緑色がカルダモン(Cardamom)という頻繁に出てくるスパイス。緑色の外殻と中の黒くて小さいごまのような種を料理に使います。外の殻は料理ができたらとりのぞきます。意外と存在感のある殻なので取り除くのは簡単でした。

そして、左から時計回りにターメリック(うこん)、シナモンスティック、クミン(大活躍)、カイエンペッパー、Bay Leaves(月桂樹の葉)、最後の黒い色のがクローブです。

その他にもいろんな種類のスパイスがあるみたいですが、ここからスタート。あと、ブラックペッパーとかも使います。

10153738_10201813187427752_15526422

で、今日作ってみた料理がこちら!比較的時間をかけずに、少ない材料で作れて、しかも食べてみたいメニューということで選びました。

カルダモン・チキン (Masala Murgh)
クミンとグリーンピースのご飯 (Jeera Matsr Chawval)
パンジャブ風レンズ豆のスープ (Dhuli Masoor Daal)

結果:自分でもびっくり!かなり美味しかったー!!スパイスの力ってすごいですね。あと、たまねぎとトマトも大事な役割を果たしてます。

特にレンズ豆のスープはポイントローマにあるヒマラヤ料理のお店のアペタイザーとして出てくるものと同じだったので、絶対作りたいと思っていました。あたたまる!

おいしいひとりご飯となりました。贅沢~

|

« 割引お食事券のサイト | トップページ | 誕生日パーティラッシュな土曜日 »

料理レシピ」カテゴリの記事

本・audio books」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/55680588

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単インド料理作りました:

« 割引お食事券のサイト | トップページ | 誕生日パーティラッシュな土曜日 »