« サンディエゴにいながらパスポート更新レポート② | トップページ | LA コリアタウンでタッカルビ »

2014年3月18日 (火)

結婚しました!

Img_1861_2
結婚する日の当日、朝4時半起き


ご報告です。兼ねてからお付き合いしていたTigerさんと、3月12日(水)、ベンチュラにて入籍いたしましたのでご報告いたします。ミセスになりました♪

アメリカで入籍、といっても日本とはだいぶ違いますね。勉強になりました。日本の場合は、婚姻届を書いて出して終わり、ですよね。アメリカではまず、マリッジサーティフィケートを取得(日本の婚姻届に似てると思います)して、マリッジセレモニー(religeousかcivilか選べる)をしてから、マリッジライセンスが取得できます。

ベンチュラはIDさえあれば、これらすべてが1日で終了するということで、弁護士さんからアドバイスがあり、ベンチュラへ小旅行に行ってきました。サンディエゴで結婚する場合は、出生証明書が必要なんです。

日本人は、外国人と結婚する場合は夫婦別姓でもOK、ということで、わたしは自分の名前をそのままキープすることにしました。

というわけで、名前も中身も変わりませんので、これからもご指導、どうぞよろしくお願いいたします!

P.S. Tigerさんが見たい?笑 以前のこの記事に・・・・ ニヤリ

|

« サンディエゴにいながらパスポート更新レポート② | トップページ | LA コリアタウンでタッカルビ »

嬉しいこと」カテゴリの記事

コメント

ご結婚おめでとうございます♪♪
久しぶりに mayさんのブログを拝見して
びっくりしました!
素敵な伴侶を得て、ますますのご活躍を
お祈り致します。

私も昨年10月末からアルゼンチンの方に
スペイン語を教えてもらうようになり
毎日楽しんで&年齢に反して単語暗記に奮闘
していました。
7年後の東京オリンピックでのラテンアメリカの
選手の方々へのボランティアの夢、ホームステイの
受入の夢、キューバへの思いもますます強くなり、
下の子供が高校を卒業するまで、スペイン語を習得
して、夢を叶えたいと思ってます。
50は過ぎてしまいますが、人生100年と思えば
まだまだ半分…

余裕がなくてなかなかパソコンに向かう時間が
ありませんが、またゆっくり読ませて頂きます。

投稿: hidesan | 2014年4月 9日 (水) 05時15分

hidesan!

お久しぶりです!スペイン語勉強されているのですね。いいですねー。ぜひ楽しんでくださいね。2020年は東京オリンピックですね。スペイン語大活躍しそうですね。

来月はコロンビアのサルサバンドFruko y Sus Tesosがやってきます。楽しみです。

投稿: may | 2014年4月10日 (木) 15時09分

羨ましいです~♫ 【Frunko y Sus Tesos】
会場がSalsaの踊りの渦と化すのでしょうか(≧∇≦)
私は娘の影響が若干あり、レゲトンを聞いている事が
ここのとこありましたが、やっぱりSierra Maestora
に戻り(もちろんMarc Anthony は外せませんが)
毎日聞き惚れています。
来月のコンサート報告、楽しみです!

投稿: hidesan | 2014年4月12日 (土) 00時20分

こんにちは!
彼の実家のサンディエゴで入籍を考えているものです☆
入籍のときに必要な書類と期間を教えてくれますか??
日本みたいに、すぐ1日で完了するものと思っておりました。。。。調べていたらここへたどり着きましたのでもしよければ教えて頂けますでしょうか?

投稿: Chiaki | 2015年6月18日 (木) 22時31分

Chiakiさん、

残念ながらわたしはサンディエゴではなく
ベンチュラで入籍しています。

各郡によって手続きや必要書類が異なりますので
San Diego Countyのページで確認されることを
おすすめします!

投稿: may | 2015年6月19日 (金) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/55430270

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚しました!:

« サンディエゴにいながらパスポート更新レポート② | トップページ | LA コリアタウンでタッカルビ »