« 2月4日、立春です | トップページ | 英語の警察用語 »

2014年2月10日 (月)

サンディエゴにいながらパスポート更新レポート①

前回予告のとおり、ロサンゼルス日本総領事館の「サンディエゴ領事出張サービス」を利用し、サンディエゴにいながらのパスポート更新に挑戦しましたのでレポートします。

2月8日(土)が受付日でした。朝8時から午後1時まで、場所はAero Dr.にあるホテルFour Points Sheratonです。

初めての方には分かりにくい部分もあるので、参考かねてメモします。

事前に行うべきこと:

①事前に電話で連絡して必要な書類を確認する。特にわたしのように仕事でメキシコに頻繁に渡航するなどの理由で、当日現行パスポートの持ち帰りが必要な場合は事前に電話で相談しておくべき。(かといって電話での説明も間違っていることもあり、今回少し困ったのですが・・・)

②本籍の確認。本籍を書く欄があるので事前に確認しておく。

③写真(たぶん2枚)。「サンディエゴ領事出張サービス開催のお知らせ」には、写真の細かい指定があります。具体的には、「6ヶ月以内に撮影したもの、頭頂部からあごまでの顔の長さが3.4cm±0.2cmのもの、外枠のサイズが縦4.5cm以上、横3.5cm以上のもの(写真は切らずにお持ちください)、無背景のもの、スクールピクチャーは不可、自宅で印刷した写真は粒子が粗い等の理由で受付けられない場合があります」などとあります。

写真の枚数は、「サンディエゴ領事出張サービス開催のお知らせ」には紛失の際は2枚、その他は1枚とありますが、電話口では2枚と言われました。パスポート当日持ち帰り要だったからでしょうか。。。特に2枚目を返されることもなかったので、2枚必要だったようです。

結論から言うと、FedEx Kinko'sなどでパスポート写真の撮影をお願いすれば、背景は白で撮ってくれます。2枚セットで販売していて、値段は確か13ドル程度だったと思います。ただし、出張サービスが行われる土曜日はFedEx Kinko'sもUPS Storeも10時開店なのでご注意を。

④在留届。海外に3ヶ月以上滞在する人は最寄の日本大使館・領事館へ在留届を提出する必要があります。事件や災害の際の情報提供や援護活動のためだそうです。これ、オンラインで届け出できます。こちらのサイトです。本籍情報入れる欄もありますので本籍情報は確認しておくといいと思います。ちなみに、知り合いにこれをしていなかったために、パスポート更新の際に領事館の方に叱られたという方がいましたので、ご参考まで。この在留届、帰国の際には変更届の手続きが必要だそうです。つい忘れちゃいそうですが。

当日持っていくもの:

①現行パスポート
②現住所が証明できるもの(Driver's License, 自分の住所宛の銀行明細など)
③(パスポート当日持ち帰りの場合のみ)パスポートのスタンプ、ビザ、写真のページすべてのコピー

当日の流れ:

①入り口に置き去りになっている番号札のロールを見つけ、番号札を確保します。
 (特に表示もないので人に尋ねてようやく発見。早く見つけて番号をとるべし)

②会場後方、側面に設置の所定用紙に必要事項を記入。

③イスを確保して、順番を待つ。

④番号が呼ばれたら、ブースに行き手続きを済ませる。

⑤受け取り時に必要な切符のような紙を受取、終了。

会場は大きくもなく、小さくもなく。手続きブースは6コくらいでしょうか。8時10分ごろ到着したところ、既に番号札は60番台になっていました。10時過ぎには90番台に。アメリカとはいえ、日本の領事館。職員の方は手際よく作業されていましたので、待ち時間がひどく長いという印象はありませんでした。一部、敬語が話せない(?)職員さんや、ガムを噛みながら接客している職員さんがいて、そういうことに気づくわたしはまだ日本の感覚を覚えているな、よしよしなどと思いながら。。。

というわけで今日も無事パスポートを利用してメキシコに行ってきました。新しいパスポートは2週間後の22日、同じホテルで受取に行きます。その時の様子はまたレポします!

サンディエゴにいながらパスポート更新レポート②へ続く

|

« 2月4日、立春です | トップページ | 英語の警察用語 »

サンディエゴlife」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/54947584

この記事へのトラックバック一覧です: サンディエゴにいながらパスポート更新レポート①:

« 2月4日、立春です | トップページ | 英語の警察用語 »