« 英語の警察用語 | トップページ | 新聞社 論説委員とのティータイム »

2014年2月11日 (火)

感謝すること1日5つ

みなさん手帳は使いますか?使う方は、使い終わった手帳はどうしていますか?わたしはなかなか捨てきれずにいて、年によってはそのまま取っていることもあります。おかげで荷物が増えるので何とかしたいのですが。。

2013年の手帳を見返してみました。比較的メモは少ないので重要部分のみ記録して、捨てようと思っています。こんなこともあったなぁ、などと自分が忘れてしまっていることもあり、なかなか興味深いものです。

8月から続いていた習慣は、感謝することリスト。1日5つ、感謝することや嬉しいことを余白を見つけて書き出していました。単語でもいいのです。簡単にできるので、長く続けていました。忙しくなる12月の直前まで続いていたようです。

具体的にどんなことを書いているかというと、本当にたわいのないことばかりです。例えばある8月の1週間を見てみると・・・

月曜日:イベントたくさんの週末、おいしい焼き魚、涼しい職場、仕事がある、

火曜日:ルームメイトと話した、10時前に寝た、ガーリックパン、○○からメール来た、本買うお金ある

水曜日:楽しい本、マイペースでいられる、仕事頑張ってる、元気、英語が分かる

木曜日:おいしいりんご、夢がある、よく寝れる、人とのつながり、ステキなパートナー

金曜日:賢い同僚、ご飯行く友、自由がある、選択肢がある、明日休み

。。。と、こんな具合です。単純ですね♪

自分がいかに恵まれているかを確認できないと、不満の原因になりがち。辛いときこそ、今の自分に何があるか、いかに自分が恵まれているか書き出してみるのって大事だと思ってます。今年もこの習慣続けていこうと思います。

|

« 英語の警察用語 | トップページ | 新聞社 論説委員とのティータイム »

重要メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/54960825

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝すること1日5つ:

« 英語の警察用語 | トップページ | 新聞社 論説委員とのティータイム »