« 元同僚は元気そう! | トップページ | 久々にメキシコで週末 »

2014年1月24日 (金)

取引先の人とランチ

昨日は取引先のIさんとランチ。Iさんは日本からの駐在さんでサンディエゴ歴6年。日本とアメリカの合弁会社で唯一の日本人として働いている方。日本から来た唯一のメンバーとしてアメリカ人チームと働くのは大変だろうに、英語もコミュニケーションのとり方も自然で、とてもよく現地に馴染んでいるのが以前からとても印象的でした。先日、他の社員の方も一緒にミーティングした際も、Iさんが同僚に愛されているのが伝わってきました。

休日の日にサーフィンを楽しんだり、赤ちゃんが産まれたりと、プライベートも充実しているIさん。そんなIさんもご縁があり、サンディエゴにある日系企業に現地社員として働くことが決まったそう。駐在さんは日本から手厚い待遇、例えば住宅費などの補助を受ける一方、自分で自分の住む場所を決められないという、会社が指示するタイミングで異動しなくてはならない側面があります。いつかはサンディエゴを離れるだろうし、会社が指示したタイミングで中国やタイに異動というのも当たり前。

生まれて初めての転職だったそう。なかなか難しい選択だったはず。「でも新しいチャレンジしたかった。新しいことを学びたかった。」そんなIさんの気持ち、よく分かるので激しく頷いている自分がいた。

Iさんとは実は同世代ということもあって、キャリア、家族、趣味などざっくばらんに幅広い話ができました。わたしの、普段人に言えていなかったようなことも快く聞いていただけて考えがまとまりました。有難かったです。

次の会社もご近所さんだそうで、またランチしながらいろんなお話できたらいいなと思います。新たな船出、応援します!

|

« 元同僚は元気そう! | トップページ | 久々にメキシコで週末 »

国際的な仕事」カテゴリの記事

嬉しいこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/54735190

この記事へのトラックバック一覧です: 取引先の人とランチ:

« 元同僚は元気そう! | トップページ | 久々にメキシコで週末 »