« 久々にメキシコで週末 | トップページ | メキシコの地熱発電所 »

2014年1月29日 (水)

サンディエゴでパスポート更新

Untitled
LAの日本領事館外観

わたしのパスポート、今年6月に期限が切れます。

日本国外でパスポートの更新をするなら領事館。サンディエゴから最寄の日本国領事館は車で2時間のロサンゼルス。ですが、サンディエゴには年に3回、領事出張サービスがやってきます。ロサンゼルスまで行かなくても、サンディエゴでパスポート更新などができる嬉しいサービス、ありがたいです。サンディエゴに日本人居住者の多い証拠ですね。

領事出張サービスの内容は、パスポートの発給、各種証明書の発行(ただし、届出、例えば婚姻届とか出生届は取扱なし)、在外選挙人登録、在留届提出、その他領事相談など。

詳細は、ロサンゼルスの領事館のウェブサイトに「サンディエゴ領事出張サービスの開催のお知らせ」が載っています。来月開催される予定で、2月8日(土)に受付、2月22日(土)にお渡し。間の2週間は現パスポートを預ける必要があります。

わたしの場合、頻繁にメキシコ国境を渡るので、手元にパスポートがないのはとても困るのですが、実は事前に領事館に連絡すれば、当日パスポートの持ち帰りをさせてもらえます。そうすればいつでも国境が越えられるわけです。これ、ウェブサイトでは紹介されていないウラ技。

で、電話してみました。領事館の業務時間は朝9時半からなので、早く電話をしすぎると自動応答になってしまうので注意です。

当日パスポート持ち帰りを希望する場合は、パスポート、身分証明証のほかに、現パスポートのスタンプの押してあるすべてのページ、ビザの載っているページをコピーして当日持参する必要があります。それから「できれば証明写真2枚」と言われました。「できれば」の意味がよく分からないので、ウェブサイトで指定された証明写真を持参しようと思っています。

スタンプのページ、たくさんありました。分厚いコピーができましたよ。新しいパスポートにはどんな国のスタンプがつくのでしょうか。楽しみです。

体験談:サンディエゴにいながらパスポート更新レポート① 申込編
体験談:サンディエゴにいながらパスポート更新レポート② 受取編

|

« 久々にメキシコで週末 | トップページ | メキシコの地熱発電所 »

サンディエゴlife」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/54794182

この記事へのトラックバック一覧です: サンディエゴでパスポート更新:

« 久々にメキシコで週末 | トップページ | メキシコの地熱発電所 »