« 新しい投資優遇制度「NISA(ニーサ)」スタート | トップページ | ハロウィン2013 キョンシー »

2013年11月 1日 (金)

新人さん入社

うちの会社に新人さんが入りました。新人さんといっても日本でいう中途採用というのでしょうか。わがUCSDのビジネスマネジメントの後輩Yさんです。

アメリカで、しかもできればサンディエゴで就職したいのだけど、と相談されていました。シカゴやロサンゼルスでも内定をもらっているけれど・・・という少々ゼイタクな悩みだとは思いながらもお話を聞いて、思いつく知り合いに電話して求人がないか聞いたり、思いつく会社にあたってみたりするようにアドバイスしていました。

内の会社も当時は採用のない時期だったので、もう少し早く言ってくれたらよかったのに・・・という状況。ご本人は日本での勤務経験はあるものの、職務にぴったりの経験は残念ながらないという状況でした。そんな中、我ながらあっぱれ!タイミングも合い重なり、社内でうまく話をもっていくことに成功。入り口を作ってあげて押し込んで(笑)、あとは本人のやる気とポテンシャルが買われ、求人募集されていない状況で採用され入社が決まりました。

入社して数週間、以前のお仕事とは違う面も多いと思われる中、新たなチャレンジを重ねています。バイヤーのお仕事はかねてからやってみたいと思っていた仕事だったそうです。職場でもメキシコ人に積極的に話しかけたりして異文化を楽しんでいる様子。ぜひ多くを吸収して頑張ってほしいです。

わたしもこれまで先輩たちから数え切れないほど上に引っ張ってもらって今があると思っています。その気持ちに答えるためにも、後輩や同僚を上に引っ張ってあげられるような存在でいたいと思います。

|

« 新しい投資優遇制度「NISA(ニーサ)」スタート | トップページ | ハロウィン2013 キョンシー »

UCSD Business Management」カテゴリの記事

国際的な仕事」カテゴリの記事

嬉しいこと」カテゴリの記事

コメント

Mayさんが「入り口」を作って下さらなかったら、今の仕事にチャレンジ出来なかったので、本当に感謝しています。これからも宜しくお願いします!

投稿: Y | 2013年11月 3日 (日) 20時08分

今の気持ちを忘れずにがんばってね!

投稿: may | 2013年11月 4日 (月) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/53767361

この記事へのトラックバック一覧です: 新人さん入社:

« 新しい投資優遇制度「NISA(ニーサ)」スタート | トップページ | ハロウィン2013 キョンシー »