« メキシコの道路で | トップページ | 楽しすぎる仕事? »

2013年7月12日 (金)

女子バレー 日本 vs USA

1045076_10200213605239197_3034163_2
両国の国歌斉唱。アメリカで聴く君が代はしびれます。


日本とアメリカのナショナルチームの試合を観てきました!

今開催中のUSA Volleyball Cupはアメリカのバレー団体がバレーを広めるために開いている催し。アメリカのナショナルチームは、ここ南カリフォルニアを拠点に練習しているので、この地に日本チームを招待して親善試合を行ったのが背景です。

今回はサンディエゴ、ロサンゼルス、オレンジカウンティで1試合ずつ開催。ちなみに、8月にも男子バレーの試合があるそうですが日本チームは来ないようです。

アメリカは世界ランキング第1位(ロンドンオリンピック銀メダル)で、長身と体力を活かした力強い攻撃が得意。一方、日本は世界第3位(ロンドン銅メダル)。粘り強いディフェンスとチームワークを武器に戦います。

Image_5
サーブ

日本出だしは好調。最初のセットを勝ち取りました。

Image_4
エース木村のアタック

いつもはテレビで見るオリンピックレベルの試合が生で見れる機会。テレビで見てもあれだけすごいのだから、生で見た日には興奮冷めやらず・・・でした。


Image_6
アメリカ勢もよく拾う、よく拾う!

途中日本チームのジャンプが低くて全くアタックが通用せず。コーチの指示で復活するものの、アメリカのアタックは半端なくパワフル。

Image_7

日本女子、惜しくも負けてしまいましたが実力は世界レベルまちがいなし。いつまでも見ていたいと思ってしまういい試合でした。


Photo

試合当日に配られたメンバー表。
知らない選手ばかりでした。無理もない、若いメンバーがたくさんです。

各チームの情報もそれぞれの文化が出ているなぁと思いました。USチームはポジションや出身地、出身大学。日本チームは年齢と所属チーム。

|

« メキシコの道路で | トップページ | 楽しすぎる仕事? »

サンディエゴlife」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/52427424

この記事へのトラックバック一覧です: 女子バレー 日本 vs USA:

« メキシコの道路で | トップページ | 楽しすぎる仕事? »