« Taqueria Ana | トップページ | 週末シアトル(2) Dahlia Lounge »

2013年7月21日 (日)

週末シアトル(1) Snoqualmie Falls

週末シアトル旅行に行ってきました!

本来ならシアトル市内を最初に報告すべきところですが、ここは敢えて珍しいところから。

Dsc01016
滝の近くにある橋

シアトルから車で40分のスノクォールミー(Snoqualmie)という小さな町に行きました。ここはシアトルを訪れる人にぜひおすすめしたい場所です。おすすめしてくれたT、ありがとう!

Dsc01017
水力発電にも貢献しているSnoqualmie Falls

この町のメインはSnoqualmie fallsという滝です。カナダに近くて緑と水が豊富なワシントン州らしい場所で、シアトルに行ったら必ず訪れてほしい場所です。

Img_0976
Snoqualmie Falls

滝の高さも水の音も緑の香りもすべてが美しい場所。整備されたきれいな駐車場からこんなすばらしい景色が見れるなんて、すばらしいです。サンディエゴに住んでいると、この水とか緑とかがとてもありがたく感じられます。緑は目に優しいですね。

Dsc01019
立派な木々。

Dsc01018
すでに紅葉が始まっている?

近くのお土産やさんに立ち寄って物色してから、Snoqualmieのダウンタウン方面へ。

滝からRailroadという名のついた道をまっすぐ戻ってくると、駅舎近くにひっそりと並んでいる古い機関車たちを発見。これが他では見たことのない感動のクオリティ。

Img_1004
さび具合がまた美しい

Img_1006
機関車

Img_1008
クレーンタイプ

Img_1012
Box carと呼ばれるタイプで新聞紙やパルプを運ぶのに使われた

Img_1011
Box car当時の写真。



他にもたくさんあったけど、全部載せきれません!

用途の異なる機関車が当時のエンジニアの手で発明・製造されてアメリカを東西に走り、物資を動かしていたこと。いかに当時の発展に貢献していたかに思いをはせました。

これだけの多種多様な古い機関車が現代に残っていることにも感動しました。日本のように戦時中に鉄がなかった状況ではおそらく残っていなかったでしょう。小さな町に残る機関車たちが今に伝えるアメリカの歴史です。


で、歩いて古い駅舎のあるほうへ向かっていると後ろから列車がやってきました。ってアレ!!!トーマスじゃない!?!?!

Img_1016
列車が来た



Img_1017
あまりにビックリだったので「トーマスだ!!!」って大声で叫びました。

Img_1018

動いてる機関車トーマスに遭遇!!!まったくの想定外にビックリ・・・・!!


Img_1025
Day Out with Thomas

Img_1023
トーマスの車体はこんな感じ。車掌さん?もステキな衣装。


トーマスのあたま付きの列車で滝までを往復するイベントに遭遇したのでした。大人も子どもも大喜びで、長蛇の列を作っていました。あのトーマスのシュールな姿が好きだったのでかなりテンション上がりました。語弊があるけれど、「かわいかった」です!

で、お昼になったので駅舎近くのBBQのお店へ。

Img_1030
BrisketのBBQ

Img_1031_2
Pork RibのBBQ 2人前


Pork Ribのが美味しかったのでおすすめです。Brisketもおいしかったのですが、リブに比べるとどうしてもパサパサしてしまう印象です。BBQソースと食べるのでそこまで気にならなかったですが・・・。

MO Barbecue
http://www.mobarbecue.com/
8030 Railroad Ave SE
Snoqualmie, WA 98065
(425) 292-8040


そして最後に立ち寄ったのが国道90号線近くの見晴らしのよいスポット。ここも必ず立ち寄りたいおすすめでしたよ。

Img_1036
遠くに見えるはMt. Si

Img_1033



滝にいた観光案内のお姉さんの親切な説明とおすすめスポット紹介のおかげで楽しい旅になりました。お姉さんに感謝!

|

« Taqueria Ana | トップページ | 週末シアトル(2) Dahlia Lounge »

アメリカ」カテゴリの記事

コメント

タコマ富士の写真は??

投稿: kspaws | 2013年7月28日 (日) 20時43分

あれ富士山に見えないですよーー
現地の人にそんな説明を受けて思わずムッとしたんですが・・・苦笑

投稿: may | 2013年7月29日 (月) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/52566585

この記事へのトラックバック一覧です: 週末シアトル(1) Snoqualmie Falls:

« Taqueria Ana | トップページ | 週末シアトル(2) Dahlia Lounge »