« 週末シアトル(1) Snoqualmie Falls | トップページ | 週末シアトル(3) Underground Tour »

2013年7月22日 (月)

週末シアトル(2) Dahlia Lounge

週末シアトル旅行に行ってきました!

シアトルの食は洗練されているらしく、シアトル在住のグルメブロガーAlexさんのアドバイスを頼りに、シアトルダウンタウンにあるレストランDahlia Loungeでディナーしてきました。

Img_0960
とってもかわいい外観

なんでもTom Douglasという有名なシェフのお店だそう。この人、シェフでレストランオーナーでラジオ番組も受け持っているという多彩な人。このレストラン、5人以下の予約は受け付けないそうなので、ウォークインしました。

Dsc01005
店内にはアジアを思わせる上品なランタンが。

土曜日の午後6時ごろだったのですが幸いお客さんはまだらですぐにテーブルに案内してもらえました。店内は一部アジアンテーストでとても落ち着いた雰囲気。

お店の人もとっても感じがよかったですよ。「昨日はポールマッカートニーのコンサートがあったからとても混んでいたんですけど、今日はスローですね」とのこと。思わずLucky us!!!と思ってしまいました。

Dsc01010
アミューズ


まずはアミューズブッシュが運ばれてきました。
コーンとブルーベリー、エストラゴンの風味がついています。
コーンが甘い!夏の食事が今から始まりますと伝えているよう。


3人で3つのお皿をシェアしました。

Img_0963
Summer veggie primavera zuchini ribbons, cured tomato, squash blossom, "almond parmesan"  22

これ、プリマベーラ。とはいってもパスタは一切なし。パスタの代わりにズッキーニが使われているベジタリアン向けのメニュー。野菜食べたい人にはちょうどよい。お味は本当にプリマベーラでしたよ、不思議ですね。とっても美味しかったです。グリーンピース1つおいしい食材へのこだわりが感じられます。また食べたい。

Img_0965
Yaktat Sockeye salmon creamed walla walla onion, green beans, washington cherries, dill 37

せっかくシアトルに来ているのでサーモンを。このレストランの料理、どれも過剰な味付けなどなくて、素材の味を楽しませてくれる。このサーモンも皮をしっかり焼いているというシンプルな調理法ではあるものの、素材がいいからでしょう、このサーモンはおいしいな、と感じられる一品でした。つけあわせも文句なし。


Img_0967
Lamb 3 ways loin, tongue and neck, quinoa tabbouleh, grilled apricot, rhubarb chutney, mint*  28.*

これ、羊肉、羊肉のコロッケ、羊肉のソーセージのプレート。まず羊肉の塊は、これ羊じゃないのでは?と思うほどに羊肉独特の味は全くせず。ラムが好きじゃない人には喜ばれると思いますが、羊肉大好きなわたしとしては少し拍子抜けしてしまいました。

羊肉のコロッケ、と書きましたが、裂いてある羊肉ボールがコロッケ状の皮に包まれている感じです。こちらは羊肉の風味が感じられて、コロッケ状の皮の調度よい硬さとよくマッチしていたと思います。

ラムのソーセージはお店で作られたものだそうで、こういうめずらしい料理が食べれる幸せを感じました。付け合せのキノアもおいしかったです。

真ん中の黄色いのは、黄桃かとおもったらアプリコット(あんず)を焼いてあるものだったんですね。桃と疑わないほどに、とても甘くて美味しかったです。

Img_0970
こんなかわいいお店がサンディエゴにも増えますように!!!


Img_0968

Dahlia Lounge
2001 4th Ave
Seattle, WA 98121
(4thとVirginiaの角にありました)

|

« 週末シアトル(1) Snoqualmie Falls | トップページ | 週末シアトル(3) Underground Tour »

アメリカ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://blog.livedoor.jp/daisukedkc/
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年8月 1日 (木) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/52566991

この記事へのトラックバック一覧です: 週末シアトル(2) Dahlia Lounge:

« 週末シアトル(1) Snoqualmie Falls | トップページ | 週末シアトル(3) Underground Tour »