« 羊肉のタコス | トップページ | 6月生まれ集合! »

2013年6月25日 (火)

ハーバード白熱日本史教室

Untitled_3 Untitled_4

ハーバード白熱日本史教室


誕生日プレゼントに日本から届いたこの本、ものすごく面白かったし元気もらいました!

著者は北川智子さん。ハーバードで日本史を教えているんだけど、この人すごい。わたしと同世代で福岡県出身。密かな楽しみは差し込む光の曲がりかたを見て頭の中で数式を作ることっていう理系な人。カナダの大学院で数学を専攻してたのに、アメリカでとった日本史の授業に違和感を覚えて日本史専攻に転身。博士号とってすぐハーバードで教えるようになって2009、2010、2011年連続で「ティーチング・アワード」受賞、「思い出に残る教授」にも選ばれてる!

いるんですね~こういう人。うれしい!本自体は薄めなのに内容濃い。クリエイティブでいいんだって思わせてくれる一冊。

日本では北川さんに対して賛否両論なのだそう。否定的な人は「この本は自慢話だ」とか揚げ足とる発言をしているらしい。悔しかったら自分でやってみればと言いたい。わたしは自分を卑下した回りくどい表現をするより人よりも、こういう真っ当な自己評価ができた上でストレートに自己表現できる人のほうが好きです。・・・というかそうでないとハーバードじゃ教えられないですよね。

誕生日にこの本を贈ってくれた友だちにもありがとう!

|

« 羊肉のタコス | トップページ | 6月生まれ集合! »

本・audio books」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/52182083

この記事へのトラックバック一覧です: ハーバード白熱日本史教室:

« 羊肉のタコス | トップページ | 6月生まれ集合! »