« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

ラホヤのサルサ場、復活!

戻ってきます!!

わたしが大好きでよく通っていた
思い出のサルサ場、La Jolla Marriott!!!!!

去年からリノベーションのため
Hyattに移転してたんですが、これが正直いまいちで・・・。

600_237221312
6月8日にリニューアルオープン。

フロアは広くなっているらしいし、床もアップグレートとか。
やったね!

185

Orquesta Tabaco y Ronのライブまで!
生演奏で踊るぜいたく。


いやー、このところぜーんぜん踊ってなかったんですよ。
オープンしたらぜひまた行きたいですな。
初心者のお友だちも誘って、無料レッスン受けてもいいし~♪

久々にサルサの話題、でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

サムライ美容室、その後

Bb_meme_2
BB Memeとは"Beauty in me Become the Meme"
「自己に内在する美」を引き出すことをモットーとしている。


以前書きました3月にダウンタウンに
美容室ビービーミーム(BB Meme)をオープンした
敏腕美容師Coolcutsさん。アメリカンドリームを地で行っているサムライです。

オープン以降、かねてから懇意にしてくださるお客さまを中心に
しっかりと集客を重ねているそうで、毎日充実しているとの嬉しい悲鳴!
わたしもサンディエゴに来て以来、大変お世話になっている美容師さんです。

このブログで知って、実際に足を運んでくださった
麗しい女性がいらしたとのことで、わたしもとても嬉しく思っています。

独立してお店を構える前は
ダウンタウンのサスーン系の美容室で
トップヘアスタイリストだったCoolcutsさん。
お客さんの9割以上は地元のお客様のようです。

Bb_meme_4
お店の雰囲気も好き


「以前はお客さまの髪のことを考えていればよかったけれど
自分でお店を構えると、いろいろと考えることが多くて・・・」

Coolcutsさんは典型的な職人さん。
商売かたぎな美容室が多い中、美容室運営に奮闘しながらも
あくまで美容道を極めることに重きをおいている彼の姿勢は
髪を切ってもらう側としては非常にありがたいのです。


ふー、日常に追われてついついバタバタしがちなわたし。
たまには平日にお休みなどを取って(?)
ゆっくり心と身体のメンテナンスなどしたいものです。


Coolcutsさんのブログ「僕のアメリカ移住スケッチBOOK」では
彼が日々出会うお客さまとの会話から
多民族国家アメリカを垣間見ることができます。

また2013年2月頃のブログでは
美容室ビービーミーム(BB Meme)を立ち上げるまでの
苦労話がリアルに紹介されています。


もし美容室に行かれる方は、わたしのブログを見てと言ってみてください。
きっと親切丁寧に対応してくださるはずです。

アメリカ留学・ホームスティ・就職について
ご相談メッセージを受け付けています。
わたしの経験・知識・ネットワークをフル活用します♪

ブログへのコメントもいただけると嬉しいです。

Bblogo_2

BB Meme Hair Salon
(ビービーミーム)
973 E St.
San Diego, CA 92101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカで中国語学習 3ヶ月目

Panda
パンダは熊猫(ションマオ/xiong mao)です


サンディエゴで中国語学習を再開して3ヶ月、
その道のりは単なる語学習得の道よりも少々複雑であります。

というのも、アメリカで英語以外の語学の授業をとった人なら
分かると思うけれども、こちらの語学クラスの受講者は

①英語が母語の現地人、または
②家ではその言語を話しているがレベルアップのため、
あるいは単位稼ぎのために取得している移民、のどちらかがほとんど。
わたしが学生時代にSDSUで中国語を受講したときも
受講生25人のうち、わたしと、2人の白人学生以外はみな
中国系アメリカ人でした。

こちらの学生もGPA(大学の成績の平均点)というのを気にしていて
いい点数を取りやすい母国語の授業を取る人が続出するとか。

スペイン語など取ろうなら、初級とはいえ
とてもレベルの高い授業になってしまうことは必至です。


UCSDなど学校によっては
同じ言語でも、ネイティブ向けクラスと、非ネイティブ向けクラスと
複数のクラスが準備されていたりするみたいです。


というわけで、
アメリカの地で日本人の中級学習者に指導経験のある中国語教師」
などというのはそういるはずもなく、どういう状況になるかというと、

「環境」「購買」「専業」などといった日本人なら無理なく推測できる
漢字語の意味について説明される、といった事態になる。
漢字語の場合、わたしが学ぶべきは発音であり、意味ではないのです。

あるいは、基本的な中国語であればピンイン(アルファベットのかな)なしで
すらすら読めて意味も理解することをいいことに、
ピンインなしの中国の歴史と四字熟語の物語の教材をもってくる
といったこともあった。。。難しすぎた。

いや...
、もう少しこちらの事情が理解出来る先生であれば
こんなことにはならないだろうが、
時給35ドル・教材の印刷代込み・交通費なしなのだから仕方ない。

プラス、今習っているのは感じのいい台湾人教師なのだけど
他の先生を探す場合、「で、いくら払えるの?」などと言ってくる
商売がたきな中国人教師とのやりとりなどで神経をすり減らすことにもなる。
(3ヶ月前の教師探しで経験済み)

ま、こういった議論はアメリカ生活で慣れてはいますけどね♪


そういうわけで中国語学習の実情は、複数の外国語習得経験があり
日本の英語の教職免許保有者である生徒(わたし)
自らの日本語・英語・中国語の知識を元に、
教師側に日本語を母語とする学習者への効果的な指導法を
やんわりと示すというスタイルになっています。

とはいっても、教材はなかなかいいものを提案してくれて
ビジネス中国語がバンバン学べるので、片目で他の先生の可能性を探りつつ、
もう少しこの先生で続けてみようと思います。

来週から新しい教材なので早速アマゾンで注文。
エキスプレスにしたので来週頭には届けばと期待してます。

というわけで、アメリカで英語・スペイン語学習経験あり
現在中国語勉強中です。

アメリカでの習い事についてご興味ある方も
ご質問・メッセージお待ちします!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2013年5月25日 (土)

就職に関しては留学で下駄を履かせてもらえた気がしています

留学の実際が知りたいという声がありましたので
同級生やこれまで出会った方たちにインタビューして
記事にしていきたいと思います。

Water

サーフィンの海

第1回 【ビジネスマネジメント】

「就職に関しては留学で下駄を履かせてもらえた気がしています」

UCSDビジネスマネジメント 
Pre-MBA専攻(現グローバルコマース)
H.Tさん (男性)

大手外資系製薬会社・マネージャー職・30代

東京の米系製薬会社でマーケティングの仕事に携わっていましたが、アメリカから出張者がくると自分の英語力の不足さを感じて、今後のキャリアを考えたときに何とかしたいとは思っていました。

留学先をサンディエゴに決めたのは、安全で気候が優れていたことです。サーフィンが好きなので世界的にも有名なサーフィンビーチが近いというのもサンディエゴを選んだ理由です。留学の申込みをする際に、まずは大手の2社に連絡をしました。1社は手数料無料でもう1社は有料でした。どちらも対応は丁寧でしたが、社会人の自分から見ると少し情報量不足(特に学校のカリキュラム)を感じたのは今でも覚えています。

留学する際に注意したのは、学校の評判や、カリキュラムが学生向けすぎないかということでしたが、実際始まってみると、Pre-MBA(注:現グローバルコマース)を専攻するとビジネスプランニング、ファイナンス、マーケティングなどバランスよく広範囲で学べたのがよかったです。インターン先は違う分野を見てみたいと思い、またファイナンスにも興味があったので、学校のリストからメリルリンチ(銀行)を選びました。

ビジネスマネジメントの前には10週間のビジネスインテンシブ(英語コース)を取りました。この時期はアメリカの生活や英語のスピードに自分を慣らしたり、ビジネスマネジメントの前にビジネス英語を集中して勉強するために使いました。

家は当初はUCSDの紹介するアパートに住んでいましたが、その後同世代のサーフィン仲間のアメリカ人とハウスシェアをしました。週末にはお互いの友人を招待してバルコニーでビールを飲みながらBBQをしたのが今ではなつかしいです。

自分は卒業後、総合的に考えた結果、東京に戻ることにしました。就職に関してはある程度の下駄をはかせてもらえた気がしていますが、何より目的を持って自己投資し、行動に移した事に自信がもてるようになったのが留学の大きな収穫です。経験に勝るものはなし、と感じています。外国人の友人ができたのも留学してよかったことです。

Mayのコメント:

社会人で留学を考えている方は、渡航先の治安や過ごしやすさに加えて、留学先の学校の授業の質や卒業後の就職事情、ビジネスのopportunityなども視野に入れておきたいポイントです。 ご質問ありましたらメールにてどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

サンディエゴのブックオフ

Book_off_sd
マンガは日本の文化。


今日はサンディエゴにあるブックオフのお話。

アメリカに渡ってすぐ学生をしていたころは
日々の課題や教科書の予習に追われていて
また出来るだけ現地の生活に溶け込むようにと
英語漬けの生活を送っていたように思います。

和書を読む機会はちょっとリラックスしたいときに
日本で先輩や友人にいただいた書を読む程度で
和書を扱う書店に足を踏み入れたことはなかったんです。

そのうちこちらで就職をし、生活も長くなってくるにしたがって
日本で楽しんでいた生活スタイルを少しずつ取り入れるようなって
英語では味わえない和書を読む楽しみを享受しています。


というわけで、日本の人に驚かれるのですが
サンディエゴにもブックオフがあります。

サンディエゴで和書を買おうとすると
ミツワという日系スーパーのなかにある三省堂さんか
同じモールの数軒お隣にあるブックオフに行くことになります。


Book_off_inside_2
1ドルから和書が買えます


ブックオフ・サンディエゴ店の店内。
左側はゲームとDVD, CD類。右側は本。
本は和書が多いですが、洋書のマンガも充実しています。

洋書はネットや現地の書店で買えるので
ここに来るときは日本語の活字に飢えているときです。

以前、同店に和書を売りにいったときのこと。
現地の店員さんが対応してくれました。

その店員さん、わたしが見ているその場で値段をつけていたので
「え?日本語分からなくても値段がつけられるの??」と尋ねると
「買値は本の状態と発行年で決まるから...問題ない」とのこと。
これ、日本でも同じでしょうか。

買取価格は残念ながら安いです。
最新作で状態のよいものが2ドル。それ以外は1ドル以下。

もったいない!と思うこともしばしばですが
他の人が売ってくれた本を安く読めるのでお互い様。
他の人にも読んでもらえることを信じてサヨナラします。


Book_off_outside
ブックオフサンディエゴ店の外観


先日も本の売り買いをしてきました。
ゲーム機器やiPadの陳列されたショーケースの前には
学生と思わしき若者2~3人が立ち話。「プレステがまだ安くなってない・・」

ゲーム機器やiPadは同店の主力アイテムのようで、買取も積極的です。


ちなみに韓国・ソウルにもブックオフがあるとのこと。

調べたところブックオフは国内外で950店、うち海外店舗は13店。
内訳は南カリフォルニア6、パリ3、ハワイ2、韓国1、ニューヨーク1。
不思議なのは、サンフランシスコ含むベイエリアには展開していないこと。




図書館さながらの機能を果たすアメリカのブックオフで
買った本のタイトルと感想はまた今度。

もうすぐ週末!よく寝て、よく遊びましょう!



Book_off_map

Book Off San Diego
4240 Kearny Mesa Rd, Ste 128
San Diego, CA 92111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

「20円」で世界をつなぐ仕事

20yen_2


“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド
「20円」で世界をつなぐ仕事

テーブル・フォー・ツー(Table For Two)という社会事業団体。
先進国社会の「肥満」と、アフリカの「飢餓」を同時に解決しようとする
社会事業のお話。

先進国にある企業の社員食堂に、健康的で低カロリー食を提供
一食分の価格から20円が、アフリカの1食分として寄付されるシステム。
日本で発案された仕組みだそう。
社会事業を日本でやる場合
事業者がお給料をもらうことに抵抗を感じる人が多く、
理解を得るのが難しいとありました。

一方アメリカでは、社会事業者でも仕事に見合った収入を得ることができる。
企業の専門分野でバリバリの人が転職してくるのも稀じゃない。
確かオバマ大統領も非営利団体出身でしたよね。

お坊さんが社会のために働くことでお布施をもらって生活しているように
世の役に立ちたいと願う社会事業者が
仕事に見合った収入を得るのはおかしなことではないのでは。


で、わたしの意見はといいますと
寄付を偽善だという人がいたりしますが
結局助かる人がいればそれが一番なんじゃないかな、と。

もちろん、無償でボランティアをする人がいるのも、それでOK。
社会の役に立つ事業は、国や国際機関のものである必要はないのでは?


個人で活動に参加したい場合は、同団体ウェブサイトに掲載されている
レストランで食事をしたり、ネットでモノを買ったりできますよ。(リストはここ

わたしにとっても「人と人をつなぐ」とか「人の役に立つ」は
行動力を促す大事なキーワード。

これからも、人と人を、人と情報をつなぎながら
皆さんのお役に立てるように頑張っていきたいです♪

I am reading a book on a Japanese social enterpreneur who is fighting against obesity in developed society and hunger in Africa in ONE project. This is how: in developed countries, they tie up with companies' cafeteria, provide healthy meal with low calories. Out of the price of each meal, 20 cents will be used for a meal in Africa. 

In the US, it's common that social enterprenours and workers get paid for the work, experience and skills they provode in the activity, just as you do at general companies. Most people won't question it. On the other hand, in some societies in the world, there are certain people who believe social enterpreneurs shouldn't get paid for their work. I wonder if this is a cultural thing. 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

プリズンホテル

Prison_hotel_summer Prison_hotel_fall


Prison_hotel_winter_4 Prison_hotel_spring

プリズンホテル 四季シリーズ
浅田次郎

夏 プリズンホテル 【1】
秋 プリズンホテル 【2】
冬 プリズンホテル 【3】
春 プリズンホテル 【4】


ペロリと読んでしまいました。。。

久々の日本の現代小説。
浅田次郎さんは、JALの機内誌でたしなむ程度だったのですが
ふとしたことがきっかけで、手に取ることに…。

そのきっかけは、ある日突然
日本語の活字が詠みたくなってサンディエゴの三省堂書店へ。

何か読みたい本がないかなぁ・・・と店内をぐるぐるした挙句
手に取ったのがこのシリーズ。


ヤクザが経営する人情あふれるホテルで
名門ホテルから引き抜かれた一般人ホテルマンや
間違って予約をして来てしまった訳アリ宿泊客、
そしてヤクザのおいっこにあたる売れっ子小説家の運命は?


ネット上の感想文を読んでみると
主人公の小説家が女性を簡単に殴ったりするのが気に入らないけど
楽しく読めた、という女性の感想がありました。

確かに主人公の未熟な性格が気に入らないというのは分かる。けど
そんな主人公の移り変わりがまたいいのかもしれません。

1週間も経たずに、一気に4冊読んでしまいました。
表現を味わいたいから少しずつ読みたいのに
続きが気になるから、ページをめくってめくって・・・。

ちなみに、この単行本の密かな楽しみは
4冊の解説が、有名女子アナによって書かれていること。

夏: 草野光代
秋: 安藤優子
冬: 雨宮塔子
春: 中井美穂

ね、豪華メンバーでしょう?

浅田次郎人気は根強いですね。
アメリカ在住の友人が「オーマイガー」という作品は
ラスベガスが舞台なのでおすすめですよ、と教えてくれました。
浅田次郎の作品はすべて読んだのだとか。すごい。

また別の方からは、他にも「蒼穹の昴」も読んでほしい。
「メトロに乗って」なんかも・・・とのこと。


また読書が楽しくなってきた今日この頃です。

サンディエゴの三省堂書店。
価格は日本の定価の2割増とちょっとお高めですが
本を読む楽しみにお金を使って何が悪い?

ちなみに3のつく日(3、13、23、30、31)は
スタンプ2倍デーだそうで、スタンプを貯めると$10オフになるそう。

3のつく日に行けば
あっという間にスタンプがたまってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カザフの餃子?

Photo
ロシアの餃子、サワークリーム添え。
水餃子が一気に洋食化。


こんにちは!

昨日はカザフスタン出身の友人が、故郷の味をみんなで食べたいというので
ロシア・グルジア料理店に行ってきました。

Image_1_2
これはラビオリっぽいですね。
ジューシーで美味だけど、餃子は大量に食べたい。


カザフの彼女、特に餃子(Dumpling)が食べたいと言っていました。
餃子(のような食べ物)って、中国からネパール、中央アジアまで広がってますよね。
行ったことのあるレストランでも
現地の人と行くと、自分じゃ絶対に頼まないものが食べれていいです。

ロシア料理っていうと、日本でおなじみのビーフストロガノフとか
ボルシチとか頼んじゃうじゃないですか?
でも自分じゃ食べないようなメニューに美味しいものがあったりして。。。

日本のロシア料理店には餃子のようなものはあるのでしょうか。



Image_3
ロシアのサラダ。


ところで、カザフスタンってロシアの南、中国の西にあるんですけど、
この友人に「自分はアジアンだと思うか、ヨーロピアンだと思うか?」
と尋ねたところ、大陸の名前がユーラシア(ユーロ+アジア)だから
「ユーラシアン」との名回答。

Map_kazakhstan
カザフスタンの位置をチェック。
英語のスペルはKazakhstanだ。



日本食ってわたしの住んでる街では普通に食べられる、食材もだいたい揃う。
しょうゆや豆腐なんかはアメリカのマーケットでも買える。
あえてないものを挙げると、ホタテの缶詰とか?

けど、コロンビアの子と話したときにコロンビア料理店は1軒もない、
「アヒ」(唐辛子の聞いたソース)も売っていない。。。と聞いて
がっかりしたのを思い出します。

日本料理と韓国料理が違うように、
メキシコ料理とコロンビア料理も違いますからね・・・。

・・・とそんなことをFacebookに書いていたところ
日本にいる友人が「日本は各国の料理が勢ぞろいだもんね~ 
あえて食べられない料理は…虫かな? 
あ、イナゴの佃煮はあるね!」とコメント。

アメリカに来るまでは、わたしも同じように思ってました。
日本って、本当にいろいろあるって。

でもやっぱりアメリカは多民族国家。
お料理も多民族。日本にない各国料理ってたくさんあると感じています。

例えば、ギリシャ料理のGyro(ギロ、またはイロ)って知ってますか?
初めて食べた場所は、大学のフードコートでした。
語学交換(Language Exchange)をしていた人が連れてってくれたのですが
名前の呼び方も分からないけど、おいしそうなので食べてみたら大当たり!

中東のKabab(ドネール ケバブ)とけっこう似てる感じでしょうか。
日本から遊びに来た友達に紹介すると、かなり喜ばれる食べものです。

そんなわけで、日本の食材が揃うことに感謝して、
週末の夕飯はかに玉あんかけ、きのこと梅の炊き込みご飯、
から揚げと野菜スープにしました。

美味しくいただきました~


最近ホームスティの問い合わせがちらほらと。
夏に近づきつつあるので、皆さん海外でお勉強なさるのでしょう。
びっくりしたのは、友人の紹介で・・・といって
中国人の方2名がメールくださったことです。

うち一人は女の子で、自分で料理するのを希望していました。
中国の人って、油を使う料理が多いので
そういう料理をしてもOKな家庭をご紹介してあげました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »