« アリシア・キーズ コンサートin San Diego | トップページ | サンフランシスコで飲茶の巻 »

2013年3月15日 (金)

大切なのは、うまくいかないときに耐える力、うまくいきそうな時に波に乗る勇気

Images_2
今日もいいお天気。アイスクリームが食べたいな。

日本にいる友達から元気の出るメールが来た!

日経ウーマンの「しびれるほど仕事を楽しむ女たち」の中で
松永真理さんが言ってたらしい。

「人生には山も谷もある。大切なのは、
うまくいかないときに耐える力、うまくいきそうな時に波に乗る勇気」

ホント、その通りだな。

以下抜粋:

女性の二十代、三十代は人生を左右する選択の連続。
次々と重大な決断をしなくちゃいけない。
「私に管理職なんて務まるのだろうか」とか、「仕事ばかりの毎日にしたくない」と
思ったとしても、もし昇進のチャンスがあるなら、先送りせずにリスクを引き受ける
勇気を持ってみて。

私も管理職になって初めて、「会社ってこんなに面白いのか」という発見があった。
それまでは組織にいながら全体像の半分しか見えてなかったのね。
それが昇格するたびに見える景色が違い、入る情報の精度も違った。
巻き込む人数が増えるにつれ、目標を成し遂げたときの達成感も格段に大きくなった。

人生には山も谷もある。
大切なのは、うまくいかないときに耐える力、うまくいきそうな時に波に乗る勇気。
それと「仕事で手を抜かない」「誠意を持って全力で取り組む」という基本姿勢。
与えられた条件の中で最大限の結果を出そうと努力を惜しまなければ、
結果は後からついてくる。
しびれるような充実感というのは、自分の力を出し惜しみしたときには感じられないもの。
「ここまででいいや」と思えば、リターンは「そこそこそれなり」でしかないんです。

目の前の仕事に集中して、プロとしての筋肉をつけておく。
そうすれば別の場所でも通用します。
(中略)どこかに面白い仕事がないかと探すんじゃなくて、
目の前の仕事を面白くする方法を探すことのほうが重要。
楽しいことをするんじゃなくて、することを楽しんでみる。
こっちの方が知的だし、ずっと豊かな人生になると思うんです。

人を巻き込んで目標を達成し、喜び合うことがどれほど大きな喜びをもたらすか。
それに比べれば、一人でコツコツ頑張った喜びなんてたいしたことがないですね。

---

この本に掲載されてる他の人たちの言葉を集めたサイト
紹介してくれました。

友だちの近況メッセージにも元気出た!(以下原文)

「ここ何年か、手帳は仕事のことだけしか書かなくなってたんだけど
最近になって、美味しいレストランやこれから行きたいお店
本や印象に残った言葉、今考えていることとかを
以前のように書き始めたんだ。

見てて楽しくなるように手帳の中身を充実させようと思ってるよ。」


こういう濃いメールを送りあえる友だち、いいでしょ?
自慢しちゃう。

1万キロのかなたにいても、メールで細かい近況報告をまめにしてる。

いいね、いいね。春が来てるってかんじがする。

|

« アリシア・キーズ コンサートin San Diego | トップページ | サンフランシスコで飲茶の巻 »

いい言葉」カテゴリの記事

コメント

目前のやることを面白く!!

出来そうでなかなか出来ない、でも目指したいですね!
人間だって自然の一部ですから、
実際、上昇期もあるし、停滞期で真面目に徹する
時期もあると思います。
それは人によって違いますから、これから
どんな時期になるのかを知って、生かせれば
越したことないですよね。
ちょっと極端な知り方かも知れませんが、
http://www.birthday-energy.co.jp
の運命2013というのが自然の一部という発想を
取り入れているみたいです。
10年、1年、1ヶ月、1日単位でどんな事が
起きるか、自分の性格、今後の方向性をも
確認することが出来るそうですよ。

違う視点から見れば、意外と気づいてない自分が
見えてくるかも知れませんよ。

投稿: 卓史 | 2013年3月23日 (土) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/50788858

この記事へのトラックバック一覧です: 大切なのは、うまくいかないときに耐える力、うまくいきそうな時に波に乗る勇気:

« アリシア・キーズ コンサートin San Diego | トップページ | サンフランシスコで飲茶の巻 »