« Monello リトルイタリー | トップページ | WBCチーム日本がんばれ! »

2013年3月 1日 (金)

夢のつづきを語る

今日のサンディエゴは26度!
週末もこのくらい暖かいらしいです。

サンディエゴにも春到来の兆しです。
一気に夏のようでもありますが。

今週末はUCSDビジネスの会があります。
UCSDでビジネスを学んでいる現役生・卒業生が集まります。

当初、わたしが幹事などすべて引き受けていたのですが
最近はマーケティング専攻が幹事、会計はファイナンス専攻の人と
皆さんが仕事分担してくれるようになり大変助かっています。

HR(人事)専攻の人には新会員募集や次回幹事の指名を
やってもらわないとかな?笑

グローバルコマースの人は・・・?笑

UCSDも日本人の学生が少ないようで
同校マネージャーから「日本人誘致に協力してほしい」と言われました。

思えば長いことサンディエゴファンを続けているわたし。
サンディエゴに渡ってきたのもサンディエゴのPRがしたかったから。
だってサンディエゴは本当にいいところなんだから。

サンディエゴ観光局に勤めているころ知った
サンディエゴスペシャリスト制度。サンディエゴに詳しい人を認定してくれます。

留学する日本人は世界的に減少傾向だそうです。
これから日本は、日本の外を知らずに、世界の人々を知らずに
どうやって外交を進めていくのでしょう?

世界の人々が好むものを知らずに
どうやって外貨を稼いでいくのでしょう?

日本国内でさえニーズが多様化しているのに
どうして世界で高品質というだけで売れるという保障があるんでしょうか。


ずっとやりたかったことを、今こそ形にしようと決めました。
サンディエゴと日本に特化した活動を始めます。

やりたいと思うことはいろいろあります。
日本の美をサンディエゴに伝えてもいいし
サンディエゴの特産品を日本で紹介してもいい。

サンディエゴのイベントを日本で立ち上げてもいい。
日本に興味のあるサンディエゴの人たちを大切にしたいとも思ってる。

ひとまず、母校UCSDからいただいたご縁を大切に
①手数料無料で、②サンディエゴに特化した
留学プロモーションをすることにしました。

留学する人にはお金を有効に使ってほしいので手数料無料
わたしはサンディエゴには詳しいのでサンディエゴに特化。


これをブログに書くか長いこと迷ったのですが

去年の今ごろ、AERAと日本の母校のタイアップ雑誌のインタビューで
こういう風に答えていたのを思い出したんです。

「サンディエゴ留学を推進するエージェントをやってみたい」
AERA x Seinan記事

わたしのこれまでの観光局での経験、留学経験
海外就職経験などすべてを使えて、考えるだけでわくわくする。

サンディエゴのこと、留学・語学のこと、海外就職のことなら
自信をもって話せるのでこれをやるべきなんだろうなと思ってます。

少しでも多くの方が
安全で有意義なサンディエゴ体験ができるよう
これからもあの手この手でアドバイスしていけたらと思います♪

|

« Monello リトルイタリー | トップページ | WBCチーム日本がんばれ! »

May日々の記録」カテゴリの記事

UCSD Business Management」カテゴリの記事

アメリカ留学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/49759782

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のつづきを語る:

« Monello リトルイタリー | トップページ | WBCチーム日本がんばれ! »