« 週末はサンフランでWBC観戦 | トップページ | 脳を若く保つ »

2013年3月13日 (水)

蜩ノ記(ひぐらしのき)

Imagescaxbigt0_2 

先週末、ロサンゼルスで開催された
大学の同窓会に行ってきました!

3月はタックスリターン(確定申告)の時期で
お仕事も忙しくなるとあって、例年より参加者は少なかったものの
親戚の集まりのような、そんな雰囲気でとても和みました。

地方の大学ではあるものの、日本国内はもちろん
世界各国のいろんな分野で活躍している先輩がいるのは
嬉しいことです。

自由な校風のおかげなのでしょう。
のびのびした人が多くて
男の人も、女の人も、仕事一辺倒ではなく
趣味や特技に没頭していて、話していて面白い方たちばかりです。

池上彰さんの日経ビジネスの連載
MITが「学部では最先端なんて教えない」理由』。

いっけん実学である先端科学・先端技術に力を入れていそうな
マサチューセッツ工科大学(MIT)が
教養=リベラルアーツを徹底的に教えているのはなぜか、という記事。

(以下引用)

一見「実学」的な先端科学の知識こそ、すぐに実社会で役に立たなくなる。
自らの考え、自らの知のベースになった「教養」を
豊かに学んだ方がはるかに役に立つんだ、という明確な教育方針・・・


これを読んで、わたしたちが大学で学んだことが
生涯わたしたちを支えているんだなぁと思いました。

この大学とご縁があって本当によかったと思っています。

さて、そんな同窓会で先輩が貸してくださったのが
直木賞を受賞した「蜩ノ記(ひぐらしのき)」という本です。

Imagesca986l1r_2

蜩ノ記(ひぐらしのき)

著者の葉室 麟(はむろ・りん)さんは
フランス語専攻の先輩なのだそう。
一方、作品は日本の時代ものが多いようです。

語感がよくて、描写が美しく、テンポよい展開。
あたかも主人公たちと一緒にその時代に生きているような
そんなリアルさがあります。

本好きの方はけっこう読まれているみたいですね。
たまたま見つけた「本に囲まれて」ブログの記事。
いい本を探したいときに参考になりそうなブログです。

いま半分くらい読んだのですが
続きが気になる、最後が気になる。。。

ということで、本を読みたいけど
選ぶのに困っている方は、この本をおすすめします。

|

« 週末はサンフランでWBC観戦 | トップページ | 脳を若く保つ »

本・audio books」カテゴリの記事

コメント

昨年、日本中を感動の涙に誘った葉室麟さん(西南76期 仏専卒)の名作「蜩ノ記」がいよいよ待望の映画になります。注目の主演戸田秋谷に役所広司、庄三郎に岡田准一、薫に堀北真希、織江に原田美枝子、メガホンを執るのは黒澤明の愛弟子、小泉尭史監督で4月から6月まで岩手・長野等でロケを行い9月に完成予定、公開は2014年。
ハムリン先生は西南学院時代、俳句部と映画研究会だったそうなのでシナリオも厳しくチェックされているでしょうから今から封切が楽しみです。

投稿: ひろ | 2013年3月17日 (日) 17時19分

ひろさん

「蜩ノ記」が映画化されるのですね。
名優ぞろいの話題の映画になりそうですね。楽しみです。

筆者は俳句部と映画研究会ですか。
映画もいいものになるようにお祈りします。

投稿: may | 2013年3月19日 (火) 09時37分

映画「蜩ノ記」のチラシを入手しました。
10月4日公開なのに東宝も力を入れているらしくもう映画館に置いてありました。
日本の美しい四季を背景に物語が展開されるようで期待が持てそうです。

投稿: ひろ | 2014年5月15日 (木) 20時56分

映画「蜩ノ記」公式サイトで予告編を観る事が出来ます。
期待が高まります。

投稿: ひろ | 2014年6月16日 (月) 19時42分

蜩ノ記
映画に先立って、読んでみようと図書館で予約しました。
映画も楽しみですが、やはり文章で読むのが一番です。

投稿: hidesan | 2014年6月21日 (土) 19時57分

 
映画「蜩ノ記」は現在大ヒット上映中です。
またまたハムリン先生の作品が映像化されます。
先生も自作の中で一番好きだと言われている「銀漢の賦」です。
NHK総合テレビ木曜時代劇「風の峠~銀漢の賦~」2015年1月15日20時から連続6回放送。
出演は中村雅俊、柴田恭兵、桜庭ななみ、中村獅童、麻生祐未、吉田羊他。

投稿: ひろ | 2014年10月23日 (木) 20時03分

アメリカにいるから映画は見れませんが
他の作品も読んでみたいですね。

投稿: may | 2014年10月27日 (月) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/50753080

この記事へのトラックバック一覧です: 蜩ノ記(ひぐらしのき):

« 週末はサンフランでWBC観戦 | トップページ | 脳を若く保つ »