« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

Monello リトルイタリー

33942_4443352438306_1422965801_n 
Monelloでランチ。
注文したものと違うのが来たけど、どれも美味しいことが分かった!

新しくオープンしたイタリアンのお店。

わたしの大好きなBencottoの姉妹店で
名前はMonelloといいます。


場所もBencottoのすぐお隣にあります。

数年前Bencottoができるまで
リトルイタリーのイタリアンはひどいものでしたが
この店の誕生でおいしいイタリアンが食べられるようになりました。

そしてこの弟くんの誕生。
Bencottoよりカジュアルな雰囲気
だけど洗練されているという点では引けを取りませんよ!

このところ週末ごとにリピートしてます。

536970_4407769468754_1427761236_n
メニューもかわいいよ。

イタリアのブランチを出してるのはこのお店が初めてかもしれない。
お昼に行くと、ブレックファストとランチの両方のメニューを出してくれる。
(週末だけかな?)


BencottoとMonelloの違いをあげるとすると
ピザの有無、でしょうか。Bencottoはピザございませんよ。

Monelloのピザは絶品でした。
肝心の写真がなくってごめんなさい!

マルゲリータはシンプルだけど
トマトソースからいちいちおいしい。うすいピザ生地もおいしい。
さらにはトッピングでついてくるオレガノをのせて、またおいしい。

気づいたら「おいしい!」を連発していました。

ボリュームは意外とないので
アメリカサイズになれていると、あれ??と感じてしまうのでご注意。

ちなみに次回食べてみたいのは焼きパスタ。
朝食用のピザもたまごが載っていておいしそうでした。
ぜひ周りの人が食べているものにも注目。

土曜日はリトルイタリーの
ファーマーズマーケットも開催中です。
お散歩のあとにぜひ行ってみてください~




Monello
750 W Fir St
Ste 102 B

(at Kettner Blvd)
San Diego, CA 92101
http://www.yelp.com/biz/monello-san-diego

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

アメリカンドリーム 美容師のCoolcutsさん

Img_5162 
お正月休みに日本でいただいたお抹茶。
今日はアメリカで頑張る美容師は、現代のサムライだった話。


こちらで3年以上お世話になっている
美容師Coolcutsさんがすごいです。

彼はアメリカンドリームを地で行っている人。

ゼロの状態で渡米してから5年
3月1日に自分のサロンを開店することになりました!

同僚のトップヘアカラリストの女性との共同経営だそうです。

詳しくは彼のブログでリアルな物語を読んでみてください。
2013年2月あたりから読んだら話が追えますよ。

なかなか聞くことの出来ない貴重な経験談。
感動しますし、学びどころ満載です。


Coolcutsさんは広島県出身。
高校生のころから漠然とアメリカに対する興味があったそう。

広島で美容師として働いていたころ
大学院に留学中のフィリピン系アメリカ人の女性
(これがまた頭が良くて、人間が出来ている素敵な方!!)と結婚。

しばらく日本に住んだのち
二人の間にできた娘さんと3人で、サンディエゴに渡ってこられました。


彼は日本での経験を活かして、アメリカの美容師免許を取得
その後、サンディエゴ・ダウンタウンの中心地にある
サスーン系の美容院に勤務。

美容院勤務時も、さまざまな困難と闘いながら今日まで来ています。

実はCoolcutsさん、同美容院の売上トップのヘアスタイリストさんだったそうです。

わたしが出会ったのはその頃。共通の友人からの紹介でした。
ありがたや~

美容院で切ってもらったこともありましたが
お店の方針(サスーン系だから)で髪をすいてもらえないので
お休み日曜日に自宅にわざわざ来て切っていただいていました!

そうやってこつこつ資金を貯めていたんですね。
涙ぐましいではないですか!


Coolcutsさんはハサミをもった現代のサムライのような方。
読書家で、茶道家で、武道家で、芸術家。

海外ではなかなか上手に髪を切ってくれる美容師さんっていないんです。
(気をつけないと、こけしのような髪型にされてしまいます!)

毛量の多いわたしの髪ですが、いつも満足に切ってもらえます。
アメリカで頑張る現代のサムライに会ってみてください。
わたしもこれからはお店にお邪魔して切ってもらうことになります。

彼の話を聞いて、ますます元気が出てきたわたしです。
今年はわたしも思っていたことを形にしますぞ!ご期待あれ。

BB Meme Salon
973 E St.
San Diego, CA 92101

続きを読む "アメリカンドリーム 美容師のCoolcutsさん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

ビジネス中国語(メール編)

お久しぶりです<ブログ!

サンディエゴもだんだん暖かくなってきて
日もどんどん長くなってきました。もうすぐ春ですね。

さてわたし、来月でサンディエゴに社会人として来て4年になります。
今の仕事ももうすぐ3年、早いものです。

今もサンディエゴとメキシコを
行ったり来たりしながら仕事をしています。

(わたしの目標はサンディエゴとアジアを行ったり来たりすることだけど!)

ところで。
いま職場で使う言語は、英語・日本語・スペイン語なのですが
このところ中国語の必要性を痛感しているんです。

新規ビジネスを担当しているのですが
ある見込み顧客との取引を進めるべく動いているところ
中国や台湾にある会社とのやりとりが頻発しています。

これが思いのほか大変~!
この米系企業、知らない人はいない超大手有名企業なのですが
取引しているアジアの企業というのがどうやら町工場のようなところばかり。

お客様からいただいた情報をもとに
メールアドレスをネットで調べて連絡してみるものの応答なし。
旧正月終わって1週間経っても応答なし。。。

仕方なくアジアが就業時間になるころを見計らって(こちらの夜)
ネットで調べた電話番号に電話をかけてみるところ
英語が通じず、こちらが英語で話すと電話が切られてしまう・・・。

ま、日本の企業でもこういう対応はあるだろうなと予想はつきますが。。。

以前とった中国語3級はその後実力発揮の場もなかったのですが
ここに来て急に大活躍!?いや、実践が必要な次第です。

メールのやり取りで学んだ中国語表現をまとめます。

好,附件是2款型号的报价单,请查收。

Hao, fujian shi 2kuan xinghaode baojiadan, qing chashou.


如有任何疑问请随时联系,谢谢!

Ruyou renhe yiwen qing suishi lianxi, xiexie!

中国語は10代の頃から興味があって
大学時代も勉強していたものの
仕事で韓国語の必要性に迫られてからは本格的な学習からは外れていました。

これもいい機会と思って中国語を習いに行きたいなと思ってます。
いい先生がいたら紹介してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »