« 1日海外旅行? お昼は韓国&インド | トップページ | 15日が過ぎました »

2013年1月13日 (日)

一日海外旅行? 夜はフィリピンへ

前回の続き。

ある土曜日。午後を韓国ランチとインドマーケットで過ごした後
夜はフィリピン料理レストランへ。

Image_8

招待してくれたのが友人であり
わたしのヘアスタイリストでもあるCoolcutsさんと
フィリピン系アメリカ人のCarolynご夫妻。

いろんな文化に触れるのが好きなわたしは
ワクワクしながらお店に向かいました。

Image_1_2

どどーん!と並んだフィリピン料理の数々。

キャロリンにチョイスをお任せしたところ
たくさん並びました。

Image_7
まずはカラマリ(イカ)のフライ。
外は軽くてサクサク、中はジューシーで美味しかったです。

Image_3

まずアメリカで一般的なのがLumpia。
春巻きのようなもの。
中身はミンチ肉だったり、エビだったりします。

Image_6

アドボ。
これ!数日前記事で読んだばっかりだったお料理。

豚の角煮のよう。
生姜とフィリピンの醤油で豚肉と鳥肉を煮込んだ料理。
お肉がほろほろです。

Image_5

酸味の効いたスープ。


Image_4

これ、なす、インゲン豆、お肉、トリパ(内臓)が
ピーナツソースで煮込んである料理。

Image_2_2

麺料理。ライスヌードル風の柔らかい麺に
かつお節を連想するようなソースがかかっていました。


フィリピン料理は、中華料理、スペイン料理、米国料理の
影響を受けているそうです。

確かに同じ国の料理とは思えないほど多様です。
私自身、フィリピン料理を食べ慣れていないので
新たな経験となりました。

フィリピンはビールが主なお酒のようで
フィリピンならではの強いお酒というのはどうやらないらしい。

フィリピンを代表するビールSan Miguelを飲んでみましたが
ものすごくライト。飲みやすいです。

暖かい土地のビールは薄めで飲みやすいですね。


Tita's 2
3421 E Plaza Blvd
(between Manchester St & 8th St)
National City, CA 91950
http://www.yelp.com/biz/t2-filipino-fusion-national-city#query:Titas%202

このEast Plaza Blvd、他にもフィリピノ料理屋さんが
ある様子でした。

キャロリン曰く、Tita 2のようなちゃんとしたレストランは少なめで
カジュアルなお店が多く、安くてものすごいボリュームなのだそうです。

|

« 1日海外旅行? お昼は韓国&インド | トップページ | 15日が過ぎました »

サンディエゴlife」カテゴリの記事

コメント

フィリピンの人はテキーラよく飲みよる。

投稿: かつを | 2013年1月14日 (月) 00時16分

そうなのかー。さすがナショナルフラッグ。

今回ご一緒したCarolynは家族みんな
お酒を飲まない人だったみたいで
「みんな何を飲んでるんだろう??」って言ってました。

投稿: May | 2013年1月14日 (月) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/48741675

この記事へのトラックバック一覧です: 一日海外旅行? 夜はフィリピンへ:

« 1日海外旅行? お昼は韓国&インド | トップページ | 15日が過ぎました »