« ダン・ブラウン | トップページ | 「サルサの紳士」ライブ »

2012年8月15日 (水)

友人の夏休み終わり

2週間滞在していた友人リーダーとその後輩S君が帰国しました。

リーダーは大学時代に参加した
県主催の「韓国教育交流団」参加メンバー。
教職員を目指す日韓の学生の交流会。

この県の事業は、今はもうないそうです。

リーダーとは大学も違うのですが、10数年のおつきあい。
そのときリーダーだったのが、あだ名の由来です。


後輩Sくんは、リーダーの大学の後輩。
工学系の大学院で電子・電機工学を専攻するM2生。
就職も大手に決まり、卒業を待つ優秀な学生さん。

春頃にリーダーから紹介を受けてからメールでやりとりをしていて
今回、かねてから念願の海外訪問を果たしました!


滞在最終日の昨日は、友だちで集まって一緒に夕食のあと
うちでお茶を飲みながら1時まで語り明かしました・・・。

今朝。7時にうちを出て空港に向かう予定の彼ら。
6時半になっても起きてこないので、ドアをノックして起こしました笑

自分たちのレンタカーで空港まで行きました。
無事空港に着いたとの連絡が入り、安心です。


リーダーの訪問は今年で3年目ということもあり
こちらに友だちもできて、毎日忙しく過ごしていたみたいです。

一方S君は初めての海外、英語は苦手科目ということでしたが
たくさんの「初めて」と、現地の人々の優しさやオープンさに触れて
感動を持ち帰ってくれているようです。

友だちへのお土産を持ち帰ってもらいました。
荷物が大量になってしまい申し訳ないですが・・・。


というわけで、十分なおもてなしも出来ませんでしたが
思い出に残る、楽しい滞在になってくれていたらと願うばかりです。

日本での再会を楽しみに・・・。

次の帰国は年末かな、と思っています。
先月妹に赤ちゃんが産まれたので、会いに行きます。

そのときはJALのサンディエゴ-成田直行便を利用予定。
従来便だと水曜日に出ると金曜日に着くところが
直行便利用だと1日早い木曜日に到着できます。

JALのサンディエゴ直行便情報はこちら

|

« ダン・ブラウン | トップページ | 「サルサの紳士」ライブ »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/46706736

この記事へのトラックバック一覧です: 友人の夏休み終わり:

« ダン・ブラウン | トップページ | 「サルサの紳士」ライブ »