« American Culture Workshop | トップページ | 前代未聞!サンディエゴ・独立記念日の花火、点火ミス »

2012年7月 5日 (木)

英語力の伸ばし方

このブログを見てくださった、サンディエゴに住む人たちから届くメッセージ。
いつも読むのを楽しみにしています。

みなさんいろいろなことをシェアしてくださるのですが
一番多く見るのが、英語力が伸びずに悩んでいます、というもの。

その気持ち、わかるよー!と言いたい。
日本にいると、留学すれば自然に英語が身につくものだと思われがち。
でも実際はそんなに簡単ではないのも事実。


日本では英語は得意なほうだったわたしも
留学して最初に受けた授業では、先生の言っていることがわからなくて
宿題が何だったかもわからないほどでした。

交換留学だったのですが、時期は10ヶ月。
ところが3ヶ月たっても上達している手ごたえがなくて
このまま伸びなかったらどうしよう、と悩んだころもありました。

でもある日突然、何となく周りの言っていることが
分かるようになっていることに気づきました。
(あるいは、分からないことに慣れてしまったのかもしれないけど・・笑)


語学って、バケツに溜まるしずくのように
あふれるまでは、辛抱強く水を貯めていかないといけない。

でも辛抱強くあきらめずに、英語に触れていれば
ある日突然、バケツから水があふれるように
英語が湧き出てくる感覚が得られると思います。


今となって思うのは、英語の知識もさることながら
それ以上に大事なのは、勇気を出して発言していくこと
相手の見かけなどに惑わされずに、ぶつかっていく心構えだと強く感じます。


外国人と話すと緊張するっていう声も聞かれます。

でも実は、外国人のほうもアジアンなルックスのわたしたちを見て
どんなことを考えているんだろう?って実は不安になったりしていると思えば
こちらから気を利かせて、話しやすい雰囲気を作ってあげると
親しく話せたりするものですよ、とよくお話しています。

友人Sさんのブログ記事がいい記事だと思ったので
参考になるかもしれません。

欧米人との英会話で日本人が心がける5つのこと

ぜひ読んでみてください!!

|

« American Culture Workshop | トップページ | 前代未聞!サンディエゴ・独立記念日の花火、点火ミス »

アメリカ留学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/46214241

この記事へのトラックバック一覧です: 英語力の伸ばし方:

« American Culture Workshop | トップページ | 前代未聞!サンディエゴ・独立記念日の花火、点火ミス »