« ダルビッシュ観てきました! | トップページ | ホームスティの探し方 »

2012年6月29日 (金)

メキシコ大統領選

7月1日今週日曜日はメキシコ大統領選挙です。

メキシコにはPRI, PAN, VRDという3大政党があります。
現カルデロンも、前フォックスも、PAN政権の大統領です。


今回の大統領選を控えての、英ガーディアン誌の報道によると
メキシコ主要テレビネットワークTelevisa(テレビサ)が
大統領候補からわいろを受け取って、候補者の報道を増やしていたそう。

テレビサはガーディアンに抗議しているとのことだけど
抗議されるべきはテレビサのほうでは・・と思ったり。

日本語ニュースが見つからず。Guardianの記事


大統領候補は以下の通り。

PRI: Enrique Pena Nieto
PAN: Josefina Vazquez Mota
VRD: Manual Lopez Obrador

Pena Nietoが優勢とのこと。
(ちなみにTV局が金を受け取ったのもこの人)

周りのメキシコ人に大統領選について聞いてみました。

ドライバーのホセ:

選挙?行くかなぁ。入れたいと思う人がいないんですよねー。
フォックス?最初の3年はよかったよ。けど、最後の3年はひどかったな。
カルデロンは、んー、まぁまぁだな。

同僚のリカルド:

あー、あのニュースは知ってるよ。まったく困ったものだよ。

メキシコの政治とか治安について
退廃してる、ダメだから、っていうのは、本当に簡単なこと。

だけど、こんな状況を解決するのは簡単でないのも事実だと感じています。
報道される状況を知ることはできるけど
わたしはむしろ、そこで暮らしている人たちの
考えや気持ちに触れたいと思うんです。

こういう話題をメキシカンとすると
怒りのような恥ずかしさのような悲しみのような気持ちが伝わってきます。

もうちょっと詳しい話をいろんなメキシカンから聞いて
レポートしたいと思います。

|

« ダルビッシュ観てきました! | トップページ | ホームスティの探し方 »

メキシコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/46015823

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ大統領選:

« ダルビッシュ観てきました! | トップページ | ホームスティの探し方 »