« オムライスはおいしい | トップページ | スペイン語の先生 »

2012年6月 5日 (火)

マーラーカオ

ほぼ日刊イトイ新聞ちいさなレシピを1ダースというコーナーで
マーラーカオの作り方が紹介されていました。

マーラーカオって、知ってますか?
漢字で書くと、馬拉糕。蒸しケーキの種類です。

実際どれくらいの人が知ってるんだろう。
わたし、大好きなんだけど。

スーパーなんかで売られている
山崎パンのマーラーカオの密かなファンでした。
サイトで調べたら、まだ売られているみたい。ふふふ。

この「小さなレシピを1ダース」って企画、結構おもしろい。

なかしましほさんがツイッターでおやつのレシピを配信。
それをもとに、皆が作ってみて、写真つきでツイート報告。
140文字のレシピだけど、みんな上手に作ってる。

他にも、お豆腐を使ったお団子レシピとか
けっこういいレシピが紹介されていたので、絶対試したい。

ところで、マーラーカオについて気になったので
台湾人数人にマーラーカオについて聞いてみました。

結果、マーラーカオの名前は知ってるけど
食べたことはない、とのこと。

じゃあ誰が食べるの?中国人?と聞いてみたら
マレーシア人じゃないの?とのこと・・・。本当か!?

逆に、どうして知ってるの?どこで食べたの?と聞かれました。
日本って外国の食べ物が結構あるほうだと思う。


馬拉糕。中国語の表記通り、マーライカオと発音する人と
マーラーカオと発音する人がいるみたいですね。

馬拉はマレーシア、糕はケーキの意味で
マレーシア風蒸しケーキ。

作り方も難しくなさそう。
隠し味にしょうゆを入れるんですねー。
これがうまさの秘訣だったんでしょう。

蒸しパン好きのわたし、ホームベーカリーで作ってみようかな。

|

« オムライスはおいしい | トップページ | スペイン語の先生 »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/45546819

この記事へのトラックバック一覧です: マーラーカオ:

« オムライスはおいしい | トップページ | スペイン語の先生 »