« 今日もヨガ | トップページ | Toyota Suiteで観るMLB »

2012年6月 1日 (金)

メキシコの保健室

わたしの会社。北米ではアメリカとメキシコに拠点があって
国境を行ったり来たりしています。

メキシコのオフィスで働くなんて
なかなか出来ない経験!だと思うので
ときどきメモがてら、様子などを書きたいと思います。

メキシコオフィスは工場と隣接しているので
従業員数500人ほど。

保健室があって、これが助かっています。
基本的には看護師さんが1人常駐していますが
時間帯によってはお医者さんもいます。

ある日、両目が腫れ上がってしまったときも
保健室に立ち寄って、つたないスペイン語で事情を説明
目薬をもらいました。6時間に1回点眼と理解。

腫れの原因は、ヨガ・・・
メイクを落とさずヨガをして、汗だくに。
タオルで顔をぬぐった結果、両目が腫れてしまったのでした・・・。

またある時は、じんましんが出来て困っているときも
こちらでお薬をもらいました。

今日はお腹の調子がよくなかったので立ち寄ったら
薬2種類と、電解質の水?(ポカリスエットみたいな)をもらいました。

ここの看護師さんは笑顔で迎えてくれて
普通の会話や、薬を飲むタイミングの説明は理解できるのですが
具体的な薬の効能や診察内容は、理解できず。。。

100%分かってないのに、メキシコの薬をもらって飲むなんて
勇気がある!なんて、日本人の同僚には言われますが
幸いスペイン語と英語は似てるしー
似たような薬が出てきている様子だしー (と、いい加減なわたし)


で、お腹の調子が悪かった原因は
メキシコオフィスの食堂のランチという説も・・・!?

でもね、うちの食堂のランチはティファナでいちばん美味しいという話。
日本食もあるんです。次回はこれについて書こうかな。

|

« 今日もヨガ | トップページ | Toyota Suiteで観るMLB »

メキシコ」カテゴリの記事

国際的な仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/45500054

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコの保健室:

« 今日もヨガ | トップページ | Toyota Suiteで観るMLB »