« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

メキシコ大統領選

7月1日今週日曜日はメキシコ大統領選挙です。

メキシコにはPRI, PAN, VRDという3大政党があります。
現カルデロンも、前フォックスも、PAN政権の大統領です。


今回の大統領選を控えての、英ガーディアン誌の報道によると
メキシコ主要テレビネットワークTelevisa(テレビサ)が
大統領候補からわいろを受け取って、候補者の報道を増やしていたそう。

テレビサはガーディアンに抗議しているとのことだけど
抗議されるべきはテレビサのほうでは・・と思ったり。

日本語ニュースが見つからず。Guardianの記事


大統領候補は以下の通り。

PRI: Enrique Pena Nieto
PAN: Josefina Vazquez Mota
VRD: Manual Lopez Obrador

Pena Nietoが優勢とのこと。
(ちなみにTV局が金を受け取ったのもこの人)

周りのメキシコ人に大統領選について聞いてみました。

ドライバーのホセ:

選挙?行くかなぁ。入れたいと思う人がいないんですよねー。
フォックス?最初の3年はよかったよ。けど、最後の3年はひどかったな。
カルデロンは、んー、まぁまぁだな。

同僚のリカルド:

あー、あのニュースは知ってるよ。まったく困ったものだよ。

メキシコの政治とか治安について
退廃してる、ダメだから、っていうのは、本当に簡単なこと。

だけど、こんな状況を解決するのは簡単でないのも事実だと感じています。
報道される状況を知ることはできるけど
わたしはむしろ、そこで暮らしている人たちの
考えや気持ちに触れたいと思うんです。

こういう話題をメキシカンとすると
怒りのような恥ずかしさのような悲しみのような気持ちが伝わってきます。

もうちょっと詳しい話をいろんなメキシカンから聞いて
レポートしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

ダルビッシュ観てきました!

週の真ん中水曜日。快晴。
R嬢と一緒に、ダルビッシュ観戦に行ってきました!

対テキサス・レンジャーズ戦。
先発投手は、ダルビッシュ。

今回、Field Box VIP Section101というシートに座りました。
ダルさんバッチリ見えます!!

Dsc00635
ダルビッシュ、ペトコパークに登場です。

Dsc00641
非常に落ち着いたピッチング

Dsc00642_2

Dsc00643_2 

この試合2点に抑えます。


Dsc00660
観客がDarYu!!!!って叫んでました。
Darvish Yuだからかな。

Dsc00658
打順を待つダルビッシュ

Dsc00657


Dsc00661
打席に立つダルビッシュは日本では見れないよね。

Dsc00662
ヒット!なかなかやるな、ダルビッシュ!

Dsc00670
4-2でテキサスの勝ち。
ダルさん、勝ち投手です。

Dsc00650

ペトコパーク、いい球場です。
ちなみにペトコというのは、サンディエゴに本社がある
ペット用品の会社です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

The Prado バルボアパークのレストラン

誕生日の夜に行ったのは
前からずっと行ってみたかったお店。

The PradoはCohnグループのレストラン。
ある程度おいしいことは予想されていたけれど
やっぱりおいしかった!

Dsc00569
神戸ビーフの寿司ロール
特製ポン酢ソースと一緒に。

Dsc00570

パンの代わりにチーズクラッカーのようなものが。とまらない!
向こうにみえるのはサテーかな。

Dsc00580
わたしはビーツ(てんさい)のリゾットにしました。
友だちいわく、ヘルシーな味。

Dsc00571
数人の人たちは、サーモンとShort Rib、だったかな。


Dsc00582
友だちが食べていたものも、パチリ。

Dsc00583
お魚。

Dsc00594
このケーキは友だちが持ち込みしてくれたもの。


Dsc00560_2
ドリンクはモスコミュール(Moscow Mule)。

雰囲気も抜群によくって、大好きなお店になりました。

Dsc00597
酔っ払いたち・・・ 


The Prado

テラス席もあります。次回はそちらでお食事したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

Birthday Weekend

誕生日の週末は、誕生日パーティあり
ビジネスランチあり、同窓会ありで、すごく楽しめました!

本当にいい誕生日でした。
人との温かいつながりを感じることができたと同時に
生きる意味、つまり幸せでいることを再確認するいい機会になりました。

Dsc00559
左からDavid, Al, Elliot, Juli, Ricardo, Dayna and me

金曜日のお昼は、P.F Chang(中華フュージョンレストラン)で
サプライヤさんとのランチミーティングでした。
あたかも誕生日ランチのように祝ってもらえました。

このサプライヤさんは入社当時からお世話になっていて
特に、わたしの隣に座っているDaynaは
ものすごい知識が豊富な人、尊敬する業界の先輩。
いろいろ教わっています。

彼女はプライベートで、大ぶりのネックレスなどのジュエリーを作っていて
日曜日のEncinitasのファーマーズマーケットで売っています。
今度遊びに行くことを約束しました。


そして金曜日の夜は、サプライズでした!

数人でご飯を食べに行くというと聞いていたのですが
サプライズでみんなが集まってくれていました!

Dsc00562

このところ、皆それぞれが、それぞれの道を進んでいて
なかなかこうやって集まることも少なくなっていたので
円卓を囲んで顔を見ながら話が出来て、うれしかったです。

Dsc00592   

場所は大好きなBalboa ParkにあるThe Prado。
ずっと行ってみたかったお店、雰囲気もお味もとってもよかったです。


土曜日はEmbarcadero(サンディエゴベイ)沿いや
La Jollaをお散歩しました。

Dsc00598

George's On the Cove (バーレストラン)のテラスからの眺め。

Dsc00602

みんなのんびり過ごしていて、わたしものんびりできました。

そして土曜日の夜は、UCSDビジネスの会。

Dsc00603

新しいメンバー3名が参加する一方
翌日帰国しちゃう人、1週間後に帰国しちゃう人もいて
しみじみする場面も。

でもどうでもいい話、仕事の話
日本のこれからの話など、いろいろ出来て
いい仲間との出会いに恵まれていると感じました。

考えてみると、こんなに多くの日本人と一気に話す機会もないので
久しぶりに日本語を思いっきりしゃべったな!という印象。

ご飯もおいしかったー!


日曜日はヨガをして、買い物をして、お昼寝をして
夜はカナダからのお客さんとビジネスディナーでした。

食後にSambucaというお酒に初挑戦でした。
Licorice(リコリス・甘草の一種)を使った透明のお酒で
コーヒー豆が2~3粒、浮かべてあります。

薫り高くて、大好きな味でした。
アルコール度はかなり高めだったので味見程度、ちびちび飲みました。


楽しい週末も終わり、明日はお客さんの工場監査です。
夜はビジネスディナーで、コロナドのイタリアンのお店に行く予定。

楽しい週末と、今のわたしと、世界中の多くの友だち
そしてわたしの家族に、感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

「わたしはインド人です」

語学オタクのつぼ!的な話。

昨日の夜、お気に入りのインド料理やさんで
チキンとほうれん草カレーをテイクアウトしました。

Indian_curry_2

アメリカの食事が量が多い。
ご多分にもれず、カレーとご飯も半端ない量だったので
残りを翌日のランチに持参しました。

で、今朝。
会社の同僚に今日ご飯持ってきたか?と聞かれたので
インド料理を持ってきたと伝えようとしたところ・・・

Comida India?
Comida Indiana??

となってしまったんです。

日本食の場合は
Comida Japonesaになるでしょう?

Japonが国名で、料理はJaponesa。
だからIndiaも、Indianaになるんじゃないかと・・・。

正解は、Comida India。
しかも、正確に言うならば、Comida de la India、とのこと。

Indiaという言葉は
インドという国、インドの人や物の意味のほかに
先住民(インディオ)を指す言葉でもあるんです。

だから、Comida Indiaというと
インド料理なのか、先住民料理なのか分からなくなってしまう。

Comida de la Indiaと言えば
インドという国の料理、と明確に表現することができるみたいです。


同様に、「わたしはインド人です」についても
Yo soy de (la) Indiaと言って、Yo soy Indiaとは言わない。
Yo soy Indiaと言うと、「わたしは先住民です」になってしまう。

かといって、先住民の人がYo soy Indiaって言うかというと
たぶん言わないと思う。ふふふ。

さらには、「わたしはインド人です」ってスペイン語で言うインド人って
どれだけいるんだろう笑

いちおう、スペイン語習ってみたいと言っていた
インド人の友人Pには正しい言い方を教えておきました!!

ここからわたしの疑問は更に発展して
「わたしは○○人です」というときに
Yo soy de ○○と言わないといけない人たちは
他にもいるんだろうかという疑問が。。

ニュージーランド人は英語でNew Zealander。
スペイン語は・・・?

ニュージーランドはスペイン語でNueva Zelanda。

New Zealanderをグーグル翻訳してみると
「Neozelandés」というのを発見。

新入社員のMさんに聞いたところ
「確かにそんな言葉もあるけど、一般的ではない。
さらにはスペイン語でも発音しづらい」とのこと。確かに。

結果、インド同様
Yo soy de Nueva Zelandaというようです。

こんな漢字で国名が長かったら
Soy de ○○形式がより多く使われていそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マテオ君、誕生

嬉しいこと!

エンジニアの同僚Eの赤ちゃん
Mateo(マテオ)君、男の子。生後もうすぐ1ヵ月です。

Img_5510_2

生まれる前におべべをプレゼントしていたら
ちゃんと着てくれていました!

なんか、すごく嬉しくってウルっときた。(なぜだろ?)

流産の末の第1子だったこともあって
二人にとってはとびきりかわいいみたい。

5月12日生まれだったから、もうすぐ1ヵ月。
すでに3cm、800gも大きくなってるんだって。

いつかお父さんより大きくなる日が来るかもだよね。
この子も優秀なエンジニアになるのかな。

Eとしては、「お父さんみたいに賢く
お母さんみたいにグッドルッキングになって欲しい。
・・・求めすぎてるかな??」だって笑


Eいわく、マテオ君はとってもいい子なのだそう。
よく寝るし、泣いてもそんなにうるさくないって。
かわいいからそう感じるんだろうな。

ずっと見てても、まったく飽きない。
あっという間に時間が過ぎていってしまうんだって。
それも分かる気がするなぁ。

そんな子育てパパEが秘訣を教えてくれました。

「赤ちゃんが泣き出しても、パニくらないこと。
速やかな対応が大事。おしめ替えとか、ミルクとか。」

新米パパなのに、ベテランパパのようなコメントが
妙におかしくて笑ってしまいました。

Img_5512


マテオ君、君は幸せ者だゾ!

ちなみに、名前はマテオかエステファンで悩んだ結果
マテオにしたんだってー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事帰りのタコス

メキシコで仕事をした帰り
おなかが空いていたら・・・

Dsc00554

タコスタンド(タコス屋台)に立ち寄ります。

Dsc00556

今日はカルネアサダ(牛肉)のタコスにしました。
ライムを絞っていただきます。


タコスの種類はいろいろあります。

カルネアサダ(Carne Asada)  牛肉
パストール(Pastol)  味のついた豚肉・・・
ティファナではアドバダ(Adovada)と呼びますが。
カベサ(cabesa) 牛の頭の肉
トリパ(tripa)  牛の内臓

などなど。


種類を選んだら、たいていトッピングを聞かれるのですが
わたしはいつも”Sin cebolla (玉ねぎ抜き)”と言います。

Sinは「~抜き」という意味です。


たいてい一つ食べるとお腹が落ち着きますが
一般的には3つとか4つとか食べます。
食べ盛りのメキシコ人は8個ぐらい食べるみたいです。

ではではー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

Hodad's

アメリカの食事と言えばハンバーガー。

うちの近くのビーチ、Ocean Beachの
桟橋の近くにあるHodad'sは、いつも行列の有名店。

テレビ(Food Network)で紹介されたのがきっかけ。
"Best Thing I Ever Ate"という番組の
ベーコン特集での紹介だったよう。

BLTバーガー(ベーコン・レタス・トマトバーガー)の
ベーコンが異様に厚いと聞いたことがある。

Food Networkのウェブサイトにも載ってます。

ちなみにこのサイトで検索したら
これまで紹介されたサンディエゴのレストラン
15ヶ所紹介されてました。


Dsc00543
友人S、Tさん、Jと平日ディナー。

いつかの火曜日のこと。

火曜日はTaco Tuesdayといって、タコスの日なんですが
タコス屋さんはどこもいっぱい。

たまたま空いていたHodad'sに行くことに。

Dsc00549
きたー

Dsc00548
拡大写真。右のはダブルバーガーだったと思う。でかい。

Dsc00546
オニオンリング。サクサクで衣もおいしいです。

Dsc00542
ビールはこんなかんじで来ます

Dsc00547
普通サイズバーガーです。

最近ダウンタウンやPetco Park内にもお店が出来てます。
機会がありましたら、ぜひ。

Hodad's
5010 Newport Ave
San Diego, CA 92107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペイン語の先生

Dsc00540

言葉は使ってこそ、自分のものになる。

メキシコに仕事で行くようになって
スペイン語能力がぐんと伸びたように感じます。

日本にいた頃のように
スペイン語教室に通うことはなくなったけど
メキシコにいる「先生たち」から学んでいます。

運転手のJose(ホセ)さんも、わたしの先生です。
Joseは英語でいうJohnです。本当によくある名前。

世間話からスケジュールの確認
銀行の用事など、基本的にすべてスペイン語で会話します。

Joseさんいわく、わたしのスペイン語は70%くらいだそう。
未だに難しいことを表現したり、理解したりは難しいけれど
基本的なコミュニケーションは取れます。

写真の右がJoseさん。左はElliot、わたしの上司(米人)。


他にも、カフェテリアで働くSandraも先生、かな。
次回(いつか)紹介します。


Dsc00539

ティファナの工業地帯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーラーカオ

ほぼ日刊イトイ新聞ちいさなレシピを1ダースというコーナーで
マーラーカオの作り方が紹介されていました。

マーラーカオって、知ってますか?
漢字で書くと、馬拉糕。蒸しケーキの種類です。

実際どれくらいの人が知ってるんだろう。
わたし、大好きなんだけど。

スーパーなんかで売られている
山崎パンのマーラーカオの密かなファンでした。
サイトで調べたら、まだ売られているみたい。ふふふ。

この「小さなレシピを1ダース」って企画、結構おもしろい。

なかしましほさんがツイッターでおやつのレシピを配信。
それをもとに、皆が作ってみて、写真つきでツイート報告。
140文字のレシピだけど、みんな上手に作ってる。

他にも、お豆腐を使ったお団子レシピとか
けっこういいレシピが紹介されていたので、絶対試したい。

ところで、マーラーカオについて気になったので
台湾人数人にマーラーカオについて聞いてみました。

結果、マーラーカオの名前は知ってるけど
食べたことはない、とのこと。

じゃあ誰が食べるの?中国人?と聞いてみたら
マレーシア人じゃないの?とのこと・・・。本当か!?

逆に、どうして知ってるの?どこで食べたの?と聞かれました。
日本って外国の食べ物が結構あるほうだと思う。


馬拉糕。中国語の表記通り、マーライカオと発音する人と
マーラーカオと発音する人がいるみたいですね。

馬拉はマレーシア、糕はケーキの意味で
マレーシア風蒸しケーキ。

作り方も難しくなさそう。
隠し味にしょうゆを入れるんですねー。
これがうまさの秘訣だったんでしょう。

蒸しパン好きのわたし、ホームベーカリーで作ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

オムライスはおいしい

最近きままにYOUTUBEからスマスマなんかを
ぼちぼち見ちゃったりしてるんです。

そしたらオムライスを作って食べていて
本当においしそう!ということで、おうちで作ることに。

オムライス出すお店、あるかもしれないけど
ふわふわたまごまでは期待できないので自作しました。

Image_7_2

一番上手にできたのがこれ。
中のご飯は玉ねぎたっぷりケチャップライスね。

Image_10

ナイフを中央で割って広げると
ふわふわオムライス!たまごがいい感じでしょう?

ふわふわオムレツの作り方は
YouTubeで見ました。ぜひ見てみて!

Image_13

上からハヤシソースをかけて完成!
するすると食べました。おいしかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Toyota Suiteで観るMLB

サンディエゴの野球チームといえば
パドレスなんだけど、今年もよわよわ、です。

でもでも、それでも、わたしは、野球が好き。
地元パドレスを応援しようではないか!!

Img2012060200611

というわけで、今回はお仕事関係のお誘いで
Toyota Suiteというブースからの観戦です。


土曜日の4時スタート。対アリゾナ戦。
アリゾナダイアモンドバックスね。

パドレスって、いい選手がいても、どんどん出て行っちゃう。
どうして予算ないんだろうって話していたら、

「サンディエゴって、他にもエンタテインメントが沢山あるから
野球にお金が集まらないのかもね」と
ご一緒したHarryさんのご意見。確かにそうかもしれない!


Img2012060200627_2

パドレスの試合ってね
入り口で応援グッズを配ってたりするんだけど
今回はバンダナでしたよ。さっそく装着して応援。

Img2012060200615

試合のほうはいい具合に進んでいって
なかなか見ていて楽しいゲームでした。

Img2012060200624

Toyota Suiteの話を少し。

Suiteってボックスシートのようなものです。
接待とかで使われるのは日本と一緒ですね。

専用トイレ、冷蔵庫、テレビ、ソファなど完備。
冷蔵庫にはビールとかコーラとかの飲み物があって
食べ物もチキンとかサンドイッチとかチップスとか
たっぷりありましたよ。食べ放題、飲み放題。

Img2012060200622

寒かったこともあって、ガツガツ食べてしまった。。

シートもクッションがあるから
一般席でお尻が痛くなるわたしでも大丈夫!
ありがたかったです。

試合は9回の裏、パドレス復活のチャンスも惜しく
負けてしまいました。

Img2012060200632

試合が終わってもまだ明るいのがよかったです。

こんな素敵な機会をくれたHarryたち、ありがとう!

今月はあのダルビッシュもサンディエゴで試合します。
また足を運ぶことになりそう!

夏も間近、イベントが多くなりそうな6月です。

Dsc00552

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

メキシコの保健室

わたしの会社。北米ではアメリカとメキシコに拠点があって
国境を行ったり来たりしています。

メキシコのオフィスで働くなんて
なかなか出来ない経験!だと思うので
ときどきメモがてら、様子などを書きたいと思います。

メキシコオフィスは工場と隣接しているので
従業員数500人ほど。

保健室があって、これが助かっています。
基本的には看護師さんが1人常駐していますが
時間帯によってはお医者さんもいます。

ある日、両目が腫れ上がってしまったときも
保健室に立ち寄って、つたないスペイン語で事情を説明
目薬をもらいました。6時間に1回点眼と理解。

腫れの原因は、ヨガ・・・
メイクを落とさずヨガをして、汗だくに。
タオルで顔をぬぐった結果、両目が腫れてしまったのでした・・・。

またある時は、じんましんが出来て困っているときも
こちらでお薬をもらいました。

今日はお腹の調子がよくなかったので立ち寄ったら
薬2種類と、電解質の水?(ポカリスエットみたいな)をもらいました。

ここの看護師さんは笑顔で迎えてくれて
普通の会話や、薬を飲むタイミングの説明は理解できるのですが
具体的な薬の効能や診察内容は、理解できず。。。

100%分かってないのに、メキシコの薬をもらって飲むなんて
勇気がある!なんて、日本人の同僚には言われますが
幸いスペイン語と英語は似てるしー
似たような薬が出てきている様子だしー (と、いい加減なわたし)


で、お腹の調子が悪かった原因は
メキシコオフィスの食堂のランチという説も・・・!?

でもね、うちの食堂のランチはティファナでいちばん美味しいという話。
日本食もあるんです。次回はこれについて書こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »