« 誕生日のスペイン語 | トップページ | 大学生の就職活動 »

2012年5月12日 (土)

瞑想の時間

日曜日の朝。人によっては、教会に行く時間。
悩める若い友人に誘われて、我ら3人は、チベット仏教の瞑想センターへ。

当初、カルト教団に連れていかれるのかと疑いましたが(笑)
日本で言われるところの密教でしょうか。
意外と居心地のいい空間でした。


San Diego Shambhala Meditation Center


無料で瞑想(meditation)を教えてもらえます。要予約です。

瞑想なんて本格的にしたことない!と思っていましたが
韓国の禅寺にテンプルスティしたときに、早起きして体験したのを思い出しました。

あぐらを書いて、両手はひざからももの辺りに。
視線は自分から40センチほど前のあたりの空中をぼんやりと。
口はリラックスさせて軽く開けて、舌は上の壁に当たる感じで。

そして、自分の呼吸に集中する。
ふつふつと湧いてくる考えや感情。呼吸に集中。

ここに来ている人たちは、教養のありそうなアメリカ人。
自己主張をして自分を守るアメリカの生活からかけ離れた、静かな空間。
みなも、ありのままの他者を受け入れている、という印象。

アジア人のわたしには、心地よかったです。

|

« 誕生日のスペイン語 | トップページ | 大学生の就職活動 »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/45238200

この記事へのトラックバック一覧です: 瞑想の時間:

« 誕生日のスペイン語 | トップページ | 大学生の就職活動 »