« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月24日 (木)

今日もヨガ

昨日に引き続き、今日もヨガ~
お仕事帰りのヨガ~

お友だちSとHillcrestスタジオに行きます。
ヒルクレストはゲイタウンだから、男性が寄ってこないか心配ってS!

どれだけ男の子が寄ってくるか、チェックしてみよう笑

ではね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

アメリカのベビー服

Baby_clothes

Children's Placeというお店のベビー服たち。
日本にはない、明るい色やデザインのものが揃います。

妹夫婦へのプレゼントです。

手前のオレンジのはカリフォルニアらしい色とデザイン。

中央左の赤いのは、MY DAD IS THE BEST!と
パパが喜びそうなデザイン。

上段左も、クールなサングラス柄でカリフォルニアぽい。

この3つが、妹のお気に入り。

わたしのお気に入りは
BYOBと書かれているブルーのベビー服。

BYOB= Bring Your Own Bottle、って
こちらのレストランであるシステムで
(ワインなどの)ボトル持ち込みOKの意味。

右上のは、サメの絵が描いてあって
確か、Beware I Biteって書いてある。
「噛みます、注意」ってところかな。これもかわいい。

上段中央の白いのと、手前右側の水色のは
よがれかけがセットになっている。
意外と重宝するかもしれないゾ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

ティファナのえびタコス

今日はメキシコのタコスのお話・・・

メキシコ側の会社に、Mさんという新入社員が入ってきました。

一緒に仕事をしてくれる人を以前から探していて
面接を続けていたのですが、ようやく決まりました!

メキシコ人女性でわたしよりも年上の経験豊富なお姉さんですが
わたしの部下!?ということのようです。

がんがん仕事していただきます!!!

というわけで、今日は歓迎の意味も含めて
えびタコスを食べに行きました。

このお店は地元の人には知られていますが
観光客が行く場所ではないんです。

Img2012051800500

えびタコス(バター)

Img2012051800499_2


えびの野菜のだしが効いたスープも出てきます。

Img2012051800501_6


こちらの方のブログにも紹介されています。(英語。写真もチェック)
こちらの方のブログにも。(英語)

こちらの記事によると
「ティファナで食すべきもの120」に選ばれています。(英語)

地元のタクシーだったら知っていると思いますが
行くときはくれぐれも気をつけてくださいね!

以上、シーフードはメキシコがおいしいと思うMayでした。

Img2012051800498_2

Mariscos El Mazateno

Calzada Tecnologico,No. 473-E
Tomas Aquino
Tijuana,BCN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

ベネズエラのサルサ王

5月26日、Oscar D'Leonがまたやってきます。

この前来たばかりなのに、と思っていたら
1年が過ぎていました。

春はサルサバンドがやってくる季節。
だけど今年のシーワールドのViva La Musicaはサルサ歌手いなさそう。

参加歌手はここにありますよ。
代わりにマリアッチとか来るみたいね・・・

Oscar D'Leonの来日は5月26日(土)
サンディエゴ・ダウンタウンの4th and Bです。

詳細はここでチェック。踊りに行くかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

JAL職員に聞く!サンディエゴ直行便

先日、会社に日本航空の方がセールスにいらっしゃいました。
いろんな情報が聞けましたので、ここでご紹介します。

○運行時期は、機材の納入時期によるため
正確な日時は不明だが、今のところ12月中旬を予定。

○Dreamliner787便は180人乗り。うちビジネス48席。

○座席ピッチが従来の飛行機より広め

○金属を使わない機体のため、燃費が従来機の3割ほどいい。
さらには加湿器が使えるようになり
温度や湿度の調節がうまくできるようになっている。

○窓も大きくとられていて、圧迫感がなく
ブラインドはボタンで調整。

○予約は7~8月頃からできるようになる予定。

○サンディエゴ空港、ワールドトレードセンターからの
度々の以来があり、今回の直行便運行に至る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学生の就職活動

先日の日経ビジネスの気になる記事。

「この仕事は合ってません!」と1ヵ月で辞める新人の”事情”
まん延する「仕事探し」シンドロームの弊害

人生でいちばん辛かった時期は?と聞かれたら
多分わたしは就職活動をしているとき、と答えると思う。

就活した人って、自己分析とかしたと思うし
自分に合っている仕事を探そうとして、どれも違うと感じたり。

仕事って、お金をいただくための行為なので
遊びや趣味とは違うのですよね。。。もちろん例外はありますが。

そこを勘違いしてしまうと
自分に合ってない仕事だと思って、すぐに辞めてしまうのかもしれません。

興味ある方、ぜひ記事を読んで見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

瞑想の時間

日曜日の朝。人によっては、教会に行く時間。
悩める若い友人に誘われて、我ら3人は、チベット仏教の瞑想センターへ。

当初、カルト教団に連れていかれるのかと疑いましたが(笑)
日本で言われるところの密教でしょうか。
意外と居心地のいい空間でした。


San Diego Shambhala Meditation Center


無料で瞑想(meditation)を教えてもらえます。要予約です。

瞑想なんて本格的にしたことない!と思っていましたが
韓国の禅寺にテンプルスティしたときに、早起きして体験したのを思い出しました。

あぐらを書いて、両手はひざからももの辺りに。
視線は自分から40センチほど前のあたりの空中をぼんやりと。
口はリラックスさせて軽く開けて、舌は上の壁に当たる感じで。

そして、自分の呼吸に集中する。
ふつふつと湧いてくる考えや感情。呼吸に集中。

ここに来ている人たちは、教養のありそうなアメリカ人。
自己主張をして自分を守るアメリカの生活からかけ離れた、静かな空間。
みなも、ありのままの他者を受け入れている、という印象。

アジア人のわたしには、心地よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日のスペイン語

去年の誕生日からのメモ。
スペイン語スピーカーの友人たちがくれたメッセージ。

Feliz dia que dios te bendiga y cumplas.

- Michael/ Cali, Colombia

Feliz cumpleaños que te las pasas muy bien.

- Mau/ Mexico City., Mexico

Feliz cumple, te quiernos.

- Eric y Monica/ Tecate, Mexico

Hola May,

Feliz cumpleaños que complas muchos mas!

Te deseo desde Cali.

Ayda- Cali, Colombia

May Feliz cumpleaños, que cumplas muchos muchos mas miles de exitos y bendiciones, y que pasas un bonito ois.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネス中国語(電話編)

仕事で中華圏に電話して、相手が英語が話さないとき・・・


1 请问你们有人会说(英文/日文)?
Qingwen nimen you ren hui shuo yingwen/ riwen?

すみません、(英語・日本語)話せる人いますか?

2 我想要请你们报价,可以给我你们的邮件地址码?
Wo xiang yao quin nimen baojia, keyi geiwo nimende youjian dizh ma?

見積をお願いしたいのですが、メールアドレスを教えてもらえますか?

3 你怎么称呼?   (=你叫什么名字?)
ni zenme chenhu?      ni jiao shenme mingzi?

お名前はなんですか?

4 请问有谁看得懂英文吗?
Qingwen you shei kandedong yingwen ma?

すみませんが、英語が読める方いますか?

5 我等一下邮件给你们。
Wo deng yixia youjian gei nimen.

後ほどメールをお送りします。

学生時代に中国語検定、確か3級ぐらいまで取ったけれど
基本的なことしか覚えていない・・・。

前職で韓国語を習得する必要に迫られたときに 
紛らわしい中国語の知識を排除してしまった。。。

特に四声がめちゃくちゃに。
韓国語はいかにフラットに話すかがポイントなので・・・。

ま、いいや。放心~(Don't worry).

語学オタクのつぶやき。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Get Motivated

Get Motivated.

1) How you spend your day (time)

2) The people you spend it with (team)

3) Your main responsibilities (task)

4) The strategies you use to fulfill them (technique)



From O Magazine.

オプラ・フィンフリーの雑誌O Magazineからの引用。


いきいきした生活のために。

1)1日をどう過ごすか(時間)

2)時間を誰と過ごすか(チーム)

3)主な役割(タスク)

4)役割を果たすための戦略(テクニック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネススペイン語(電話編)

わたしにとって、メキシコでの仕事が、スペイン語教室。
メキシコに、つれて行ってくれる運転手さんが、先生。

A: Buenos dias (Buenas tardes.)

    ¿Me podria communicar con (Señor Sanchez)?

B: ¿Quien habla?

A: Mi nombre es (nombre) de (compania).

B OK, un momento.

   (Señor Sanchez) esta occupado.

   No sé encuentra en la oficina.

   Esta en una junta.

   Esta en su hora de comida.

A Le podria decir a (Señor Sanchez) que me llame cuando se desocupe, ¿por favor?

B Andare.

B ¿Me podria decir su nombre por favor?

   ¿Con quien se desea hablar?

   OK, yo le digo que tu llamaste.

訳は省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Carry each other's burdens

Carry each other's burdens

There are many ways to reach out to people and help shoulder their load of life

Give an encouraging words and smile

Pray and intercede for others


2011年

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

昨日は母の日?

母の日は5月の第2日曜日。

これはアメリカも日本も同じ、なんですが
メキシコでは5月10日が母の日なのです。

メキシコの会社では、子どもを持つ女性たちに
会社からプレゼントが渡されます。

うちの会社も母の日を祝う横断幕とともに
カップケーキが一人一個ずつ配られていました。

うちのメキシコ会社のHRに、「父の日も祝うんですか?」と聞いたら
「父の日は祝わない。お父さんは嫌いなの」

知り合いのメキシコ会社の社長にも聞いてみたら
「メキシコの男はいまいちだから祝わない。
メキシコの女は働き者だから祝う」とのこと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイの風

Laura_hawaii
おみやげにもらったパイナップルワインと
マカダミアナッツのチョコレート。


ルームメイトが故郷ハワイから戻ってきました。
1週間お休みをとって、帰省していました。

Lauraは日系4世で、ハワイ島のコナ出身。
元ミス・コナコーヒー。

入院していて、先が長くないおばさんとの面会
早く亡くなったご両親のお墓参り
海でスノーケリングをして出会った魚との対話
海のそばのコンドミニアムで過ごした最終日のこと・・・

短い期間で、いろんな思いがこみ上げてきたそう。

いい時間が過ごせたようで、何より。

ところで、ハワイでも今、韓国ドラマが流行っているそうで
みんなで見ているんだそう・・・!すごいな。

Lauraもちょっとハマったみたいで
今後家で見ている可能性アリ・・。インターネットTVを引くと言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

夢10個

先日紹介した本「非常識な成功法則」で
寝る前に夢10個書き出す、というのがあります。

これ、毎晩寝る前にやっているんですが
けっこうおもしろいです。

現実にできるかどうか、とか
人が聞いて恥ずかしくないか、とか関係なく
自分の思うままに、楽しくリストアップしています。

○○したい、ではなくて、○○する、と書くのがポイント。

10個でなくても、5個でもいいんだと思うんです。
ちょっと考えれば大小問わず10個くらいは出てきます。

わたしは
「花に囲まれた暮らしをする」というものから
「サンディエゴと福岡を往復する暮らし」というものまで。

花に囲まれた暮らしは実践可能なので
今アパートには淡い黄色のバラの花が活けてあります。

ポイントは、自分が興味があることとか
欲しいもの、なりたいものは何かなって、考えて
それを文字にして表す。

そして翌朝目覚めたばかりのぼんやりしているときに
もう一度そのリストを眺めて
1日かばんに入れて持ち歩く。

かばんに入れておくと
自分が想像したうきうきする夢のことを
無意識に思い出すので、より効果があるみたいです。

その夢をかなえよう!としなくとも
書きだしておくだけで、無意識にそちらに走ってしまうように
人間の脳ってセットされているんでしょうね。

10個書き出した夢の中から
一番最初にやるべきことに○をつけて
まず、何か小さな行動をとることから始めることも
本の中で強調されていました。

筆者は書き出して、それをファイルに入れて
持ち歩いているそうです。

わたしはIPadのメモに書き出して
IPadをかばんに入れて持ち歩いています。

さらには、お風呂に入ってリストアップしています。
IPadが濡れないように、ジップロックに入れるんです。

わたしはお風呂に入って本を読んだり
考えごとをすると、いいアイデアがひらめいたり
気持ちよく感じるので、この方法を使っています。


楽しいのでぜひやってみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

Saturday Dine Out at Piatti

おいしいものは、人を幸せにします。
というわけで、土曜日はちょっとおしゃれをして
予約しておいたLa Jolla ShoreにあるイタリアンPiattiで遅めの夕食。

Img20120506wa000

前菜のカルパッチョ

薄くスライスされた牛肉にアルゴラ、ケーパー
オリーブオイルにグラダ・パダーノのスライス。

グラダ・パダーノはイタリアの一般的なチーズ。

Img20120506wa001

野菜も取りましょう、ということで
ほうれん草のソテー、レモン添え。

Img20120505wa0032

ご一緒したTigerさんと。

テラス席での夕食。ヒーターが炊いてあるので
全然寒くない。

Img20120506wa002

タイガーさんご注文の「本日のパスタ」。
大粒の貝柱とガーリック、オリーブオイルのリングイニ。

Img20120506wa003

わたしのは、ポルチーニ茸とリコッタチーズの
ロールパスタ。


お料理も、雰囲気もいい、間違いないお店です。
お昼間のテラス席も、気持ちいいはず!


Piatti (La Jolla)
http://www.piatti.com/lajolla/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

フレンチカフェ・オペラでブランチ

また来ました!土曜日~
日本はGWの終盤ですね。皆さんのんびりできていますか?

今日はUCSDのクラスメート、同じマーケティング専攻だった
Poonamちゃんとフレンチカフェでブランチしてきます。

春だから、かわいいワンピースを着ておでかけしよう!
女でよかった、お洒落の幅が広いから。

Photo_2


それでは、きょうもハッピーな一日を・・・!

*****

MiramesaにあるOperaです。

San_diego2012050500475

Poonamオーダーのキッシュ。彼女のお気に入り。

San_diego2012050500474

わたしはオムレツにしました。

San_diego2012050500478

Poonamのタルトサンプラー

San_diego2012050500479_2

わたしのココマンゴー

San_diego2012050500476_2

久しぶりに会ったPoonam、元気そうだった!

Img2012050500477_2

トロピカルケーキサンプラーをお土産に。

Img2012050500472

鴨肉とほうれん草のサラダもおいしそう。
次回こそ、それにしよう!

このお店3時には閉まってしまうし、日曜日は店休日です。


Opera
9254 Scranton Road
San Diego, CA
(858) 458-9050

805 Mira Mesa Blvd降りてすぐです。また近々行きたいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

非常識な成功法則

今夜は異様に元気です。
そんな夜に本棚から選んだのは、この本!

419pxgx5jvl__bo2204203200_pisitbsti


非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

(ココログ、いつの間にかアフィリエイト終了してるから
写真がキレイなものではなくてごめんなさい!)


「謙虚を嫌悪し傲慢に徹しろ!」という
ものすごいキャッチフレーズがついている本ですが
内容は大いに納得することが多いし、ヒントたくさんもらえます。

今読んでいる洋書"Four Hour Work Week"は
いかに短い時間で生活に必要なお金を稼ぐかというテーマの本だけど
それに近いコンセプトかも。

でも著者神田さんは大きく稼ぐことを目指すように言っている。


自分が読んでる本を人に知られるって結構恥ずかしいことで
カバーをしたり、本棚は見せないという人いますが
そんな情報だからこそ、敢えていいと思ったら紹介していこうと思います。


数年前にこの本を始めて読んだときから頭を離れないのが
オーディオブックを聞き続けなさい、ということ。
これが出来ていないのが、ずっと気になっている。

近々始めることとしましょう。




| | コメント (1) | トラックバック (0)

Bonitaスイーツ

スペイン語で「かわいい」とか「キレイ」という意味のBonitaは
サンディエゴの南部、メキシコの国境沿いにある
素朴だけれど自然豊かな地域。

確かにBonitaかもしれない!

そんなBonitaの知られざる!?ケーキやさんをご紹介。

San_diego2012042100445
一番人気のStrudel.

San_diego2012042100444


San_diego2012042100443

オランダ系のお菓子屋さんなのだそう。
Bonitaに行く用事ってなかなかないけど、もし行く際はぜひ。

日曜日がお休みです。お間違えなく!

Hans and Harry's
5080 Bonita Road, Bonita 91902
(Bonitaって、厳密にはサンディエゴじゃないんですね!)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »