« Saturday Dine Out at Piatti | トップページ | ハワイの風 »

2012年5月 9日 (水)

夢10個

先日紹介した本「非常識な成功法則」で
寝る前に夢10個書き出す、というのがあります。

これ、毎晩寝る前にやっているんですが
けっこうおもしろいです。

現実にできるかどうか、とか
人が聞いて恥ずかしくないか、とか関係なく
自分の思うままに、楽しくリストアップしています。

○○したい、ではなくて、○○する、と書くのがポイント。

10個でなくても、5個でもいいんだと思うんです。
ちょっと考えれば大小問わず10個くらいは出てきます。

わたしは
「花に囲まれた暮らしをする」というものから
「サンディエゴと福岡を往復する暮らし」というものまで。

花に囲まれた暮らしは実践可能なので
今アパートには淡い黄色のバラの花が活けてあります。

ポイントは、自分が興味があることとか
欲しいもの、なりたいものは何かなって、考えて
それを文字にして表す。

そして翌朝目覚めたばかりのぼんやりしているときに
もう一度そのリストを眺めて
1日かばんに入れて持ち歩く。

かばんに入れておくと
自分が想像したうきうきする夢のことを
無意識に思い出すので、より効果があるみたいです。

その夢をかなえよう!としなくとも
書きだしておくだけで、無意識にそちらに走ってしまうように
人間の脳ってセットされているんでしょうね。

10個書き出した夢の中から
一番最初にやるべきことに○をつけて
まず、何か小さな行動をとることから始めることも
本の中で強調されていました。

筆者は書き出して、それをファイルに入れて
持ち歩いているそうです。

わたしはIPadのメモに書き出して
IPadをかばんに入れて持ち歩いています。

さらには、お風呂に入ってリストアップしています。
IPadが濡れないように、ジップロックに入れるんです。

わたしはお風呂に入って本を読んだり
考えごとをすると、いいアイデアがひらめいたり
気持ちよく感じるので、この方法を使っています。


楽しいのでぜひやってみてください!

|

« Saturday Dine Out at Piatti | トップページ | ハワイの風 »

いい言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/45202318

この記事へのトラックバック一覧です: 夢10個:

« Saturday Dine Out at Piatti | トップページ | ハワイの風 »