« State of Union Address | トップページ | 成田-サンディエゴ 直行便運航! »

2012年2月 1日 (水)

如月です

2月ですねー。(きさらぎって、いい響きですね)

いやはや1月は矢のごとく過ぎて行きました。
でもいい時間が過ごせたと思います。

旅&出張から戻って、ここのところ27℃くらい暖かいかと思えば
急に普通の冬の寒さになったりして体力ダウン。でしたがほぼ回復。

仕事は・・・けっこうクレイジーです。
抱えてる案件10件、取れて軌道に乗せるべき案件2件
今日はベンダーさんとの打ち合わせ2件、コンタクトしたベンダーさん無数。。。

急いでやってもやっても、次から次に来るタスク(+期限)
優先順位を明確にして、効率よく進めないといけませんね。

今日はさすがに手に負えなくて、上司にも手伝ってもらいました。
上司は暇そうで、話し掛けてきて邪魔?するのでいいんです。
仕事もらって嬉しそうだった。どっちが上司?(笑)


旅とか出張の時に注意すべきことは
出発前までの生活に定着していた、いい習慣を
旅から戻って落ち着いたら再開すること。

読書とか人から得た知識やコツだって
努力せずに当たり前の日常にする、つまり自分のもの、習慣になってこそ
本当の価値になるから。

最近の課題は、アフター6:30の過ごし方。
少しずつだけど日が暮れるのが遅くなってきたので
今日は近所を散歩に出かけました。

こういうことを少しずつ、また習慣にしていきたいです。

話は変わり、3月でサンディエゴに「戻って」、3年になります。
3年はいい区切りなので、盛大にお祝いしたいと思います。

10年前の今もわたしは交換留学生としてサンディエゴにいました。
この年、大学4年生として福岡に帰国して就職したのですが
サンディエゴでの留学生活で心残りをたくさん残して帰国しました。

当時は車も持っておらず、正直サンディエゴのどこに何があるのか
フリーウェイがどう走っているとか、把握していませんでした。

それから、忘れられないのが、交換留学のオリエンテーションでの
今は亡き恩師、今堀先生による激励の言葉。

「留学生は留学生どうしで固まる傾向がある。
アメリカという国に留学するからには
アメリカ人の友だちを作ってこそ、留学は成功したと言える。」

あれから10年たった今、当たり前のように車通勤をして
サンディエゴのあちこちを動き回っています。

アメリカ人の友人に恵まれ、リラックスして集まれる仲間がいます。
アメリカ人とも仕事をして、ネットワークを少しずつですが築けています。
(と、天国にいる先生に報告したい!)

今日は、リンクトイン(社会人用ソーシャルメディア)を通じて
マーケティングクラスで一緒だったNicoleがメッセージをくれていました。

内容は彼女の旦那さんの仕事がらみのことだったけど
そうやって頼って来てくれることも嬉しいことです。


20代のあの頃の心残りと、アラサーの今のわたしが成し遂げたこと。
比較してみることで、これからのわたしがどういう方向に進むのか
ヒントになる気がしています。


2月は短いですね。今年はうるう年で1日多めですが。
バレンタインデーもあったりして、またあっという間に過ぎそうです。

日本は極寒の様子ですね。みなさん、風邪など召されませんように!

|

« State of Union Address | トップページ | 成田-サンディエゴ 直行便運航! »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/43959297

この記事へのトラックバック一覧です: 如月です:

« State of Union Address | トップページ | 成田-サンディエゴ 直行便運航! »