« 女性起業家支援セミナー | トップページ | バースティディナー »

2011年11月24日 (木)

新しいおもちゃ

8月にうちに来たホームベーカリーはその後も大活躍中。

基本的にはパンを焼いています。
プレーンなパンもおいしいですし
イタリアンバジルのパン、柚子茶のパンも喜ばれます。

蒸しパンも焼き始めました。
使わなくなったホットケーキミックスを使っています。

Photo
プレーン蒸しパン


Photo_2
ココア蒸しパン

Img_3798
柚子蒸しパン。柚子が下に沈んじゃった。
途中で載せてもいいかもしれないな。

蒸しパンは35分でできる優れモノです。


ホームベーカリーに引き続き今月
さらに新たなおもちゃ「圧力鍋」を買ってしまいました!

Img_3795

WMFというドイツ製の彼です。

前からなんとなく気になっていたのよねー。
短時間でお肉とかホロホロになるって言うし
栄養分が逃げずに調理できるっていうのも魅力的。

PB(Pacific Beach)のGreat News!で購入。
キッチン用具店とは思えない名前の店ですが。
このお店、奥にはガラス張りのクッキング教室もあります。

当初、お一人様ディナーの後にふらっと立ち寄ったついでに
ポンっと買っちゃった$250。
あー悩まずにモノが買えるって素敵。
仕事してお給料もらうって素敵。

ま、うちの妹なんかオーダーメイドの2万5千円の枕を買ってたから
それに比べたらわたしの買い物なんてかわいいものだ。

ネットで下調べもなく、店員のお姉さんの助言を信じた!
後から調べると、取っ手が取り外して洗えるのと
ルックスがいいというのが、WMF圧力鍋の魅力なのだそう。

他にはティファールなどの圧力鍋がよく知られていると思います。


去年のクリスマスにルームメイトが
50ドルの商品券をくれていたんです。それを使いました。


で、圧力鍋くん、使ってみましたよ!

今回の目標は圧力鍋を正しく使うこと。なので
煮込み過ぎてもOKなハヤシライスにしました。

材料を炒めて、玉ねぎに色がついたのを確認して
加圧すること10分。かなりドキドキした~(笑)

Img_3794
いい感じにできてる!

ルーを入れてひと煮立ちさせてできあがり~。

Img_3796

第1号ハヤシライスの完成です!

野菜は10分でかなり柔らかくなります。
今回お肉はmorning steakをサイコロ状にして使いましたが
確実に柔らかくなってる。もっと加圧するとどうなるんだろう。

もっと研究して使いこなそうと思います。

圧力鍋を使った料理教室もあるらしいので、そちらも興味あり。
ルームメイトも興味あるらしく、今度一緒に行ってみることになりました。

|

« 女性起業家支援セミナー | トップページ | バースティディナー »

嬉しいこと」カテゴリの記事

コメント

私もWMFの圧力鍋使ってるよ!古いデザインのものだけど、豆好きの私には必須アイテムです。
今はさんまの時期、ぶつ切りにして長ネギ、生姜と一緒に。丸ごと食べれるので楽ちんです。

投稿: yuko | 2011年11月25日 (金) 22時40分

え~うれしい!
Yukoさんが使ってるなら大丈夫だな。

魚にも挑戦してみます!

投稿: may | 2011年11月26日 (土) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/43137459

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいおもちゃ:

« 女性起業家支援セミナー | トップページ | バースティディナー »