« Liang Mama SD店オープン! | トップページ | UCSD Extensionでビジネスとった人の集い »

2011年11月 6日 (日)

平日と週末

日本にいたのが嘘のように
サンディエゴの日常が流れているかと思えば
急に仕事の量があふれてきてOT(残業)の日々。

仕事メイン、寝る前にちょっと本を読む秋の日々。

大きな仕事もひと段落し、久しぶりに週末らしい週末。
がしがし掃除機かけて、キムチ鍋の材料買出し。

韓国スーパーで以前買った酸っぱくなったキムチに
各種きのこと、白菜、キャベツなどの葉野菜をたっぷり。
あらびきウィンナーに魚肉ソーセージ、しゃぶしゃぶ用の牛と豚。
日系スーパーで時々買って食べる日本食材は幸せの味です。

友だちがお客さんにもらったという赤ワインを開けて乾杯!
週末の到来をささやかに祝いました。

デザートは日系のケーキ屋さんで求めた
クラシックないちごのショートケーキ。最近ケーキが食べたかった。

食後はわたしの希望でキョンシー(殭屍)映画鑑賞。
キョンシーって分かりますか?中国のゾンビです。
清王朝時代の服を着てひたいにお札が貼ってあるゾンビ。

キョンシーは広東語で、中国語ではジャンスーと言います。
わたしが小さい頃すごく流行っていて
よくお札を作って額に貼って遊んでいたっけ。

観た映画のタイトルは覚えていませんが90年代の香港映画。
笑えるシーンも多々あり、よく笑った!

それから家に帰って母とSkypeで近況報告。
やっぱりいいな、母との会話も、スカイプも。


話は変わり、今日は日曜日。
夏時間が終わり、1時間遅くなりました。
ゆっくり起きだして、ソファーに沈んでDVD見ながら
お茶飲んだり、ブログ書いたりしています。

わたしはDVDはほとんど持ってないのだけど
今日観てるのは、ビートルズの1960年代のコンサート映像。
日本から今回持ちかえってきたもの。

ビートルズの時代に生きていなかった私が
1960年代のワシントンDCやNYのShea Stadiumで開かれた
イギリス人4人のコンサートを観てる。不思議。

このDVDは日本にいた頃
通勤電車で知り合った耳の聞こえない漁師さんと文通することになり
そんな彼が送ってくれたもの。

彼はバレエを習って発表会に出たりしてなかなか行動的だったけど
今も時々JRに乗っているのかな。

ビートルズといえば、来週末はLA近郊の海が見渡せる
小高い丘にある高級住宅街Paros Bardesで
西南の先輩のバンドKarashi and Wasabiがビートルズライブをします。

かなり興味ありだけど、行こうかな。誰と行こうかな。

早いものでもう11月。あと2か月で今年も終わりです。

|

« Liang Mama SD店オープン! | トップページ | UCSD Extensionでビジネスとった人の集い »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/42905103

この記事へのトラックバック一覧です: 平日と週末:

« Liang Mama SD店オープン! | トップページ | UCSD Extensionでビジネスとった人の集い »