« 逆カルチャーショック | トップページ | 新しいおもちゃ »

2011年11月24日 (木)

女性起業家支援セミナー

もう1発福岡での話。
あすばる(福岡県男女参画推進センター)主催の基調講演へ。

「起業チャンスは何処にでもある。私流で行こう!」というテーマで
サンフランシスコ在住のビジネスコンサルタントの智子リップさんが講演。

同じカリフォルニア在住の方のお話ということで妹とともに参加。

講演内容は、現代アメリカ流のお金を使わない
インターネットを駆使したビジネス、というところでしょうか。
講演ノートがネットに上がっていました。

日本にも浸透しつつあるあれこれ。
わたしもUCSDでビジネス勉強したときに習ったいろいろが
話題に上っていました。新しいお話も聞けてよかったです。

Img_3451
智子さんを囲んで。


以下セミナー内容をかいつまんで・・・

○明確な目的と信条を持つ Woman Initiative
○資金がなくても起業はできる。習慣や形にとらわれない
○起業のタイミングは、今。今やらないと明日誰かがやってしまう。
 
  結果、広告を多くするはめに・・・
○いい起業家から学びかたを学ぶ
○Emailで請求書や領収書
○taskrabbit.com
○www.inventables.com
○どうやって利益を出すか、収入源はどこにするか。
事情が変わることをいつも見ておかないといけない。
○よそがこうだからとこだわらない。自分がどうユニークになれるかを考える。
○パートナーシップ:うまくいくときは大成功。ここは得意、ここは下手。
○email案内/Twitter→Facebook→Webpageと仕組みを作る
○グーグル・ヤフー活用。グーグルマップ
○グループウェアhttp://cybozu.co.jp/
○QRコード作成無料 http://cman.jp/
○Google Picasa
○Google Voice。電話もらうと留守電(英語のみ)に。メールが届く仕組み
○名刺Vista Print 無料。送料はかかる。
○オンライン調査 surveymonkey
○I-tuneで学ぶ。ハーバード・東大の授業
○Youtube, Ustreamで会社のことを知らせる
○自分のプロジェクトに投資してください http://www.kickstarter.com/ $25-30
 マーケティング調査にもなる
○スターバックスローン Microloan $5寄付
○お金を借りるときはたっぷりと。1年半~2年の予算繰り
○セミナーの際、隣に座っている人のほうが知識があることが多い。
 横にいる人と話すこと。
○Lulu http://www.lulu.com self publishing

講演で印象深かったことは、終盤になって智子さんが
「日本人はお隣に座っている方とお話をしませんね。
お隣りの方のほうが私よりいい知恵を持っているかもしれませんよ。
お隣の2~3人の方とどんなビジネスに興味があるか話あってください」

わたしのお隣に座った方は、30代後半から40代の女性。
ネットを使ったビジネスをなさりたいとのこと。

わたしも自分のビジョンについて話しました。
「今、米国に住んでいて一時帰国中ですが
America's Finest Cityと呼ばれるサンディエゴ限定で
留学、ホームスティ、就職などその人に合うテーマで提案したい」
というようなことを言ったと思います。

その人の目の色が変わったのを感じました。どうしてだろうと思ったら
「中2の娘がアメリカ大好きでアメリカに行きたいと言っているんです」
連絡先を交換しました。


もう一つ興味深かったことは
福岡の女性起業率は日本第一位だということ。

あるばるの館長で元雑誌社社長・編集長の村山さんにお願いして
夕食もご一緒させてもらいました。

Img_3460
西通り付近のスペイン風バルで。村山館長ありがとうございました!


この日は滞在中一番忙しい日でした。
講演と夕食の間にも数人と再会、夕食後もサルサ仲間と先生との再会・・・。

サルサ仲間や友人と写真撮りわすれちゃいました。残念!


友人が教えてくれたSteve Jobsのことばを。

「金儲けをしようとして作った会社はつぶれる」

その他講演メモ:

智子さん

苦労したとは思わなかった。
楽しい、チャレンジ自体が。心配したことはある。
人を雇うと、60日(20日払いプロジェクト毎)
広告は先にお金が入るので広告ビジネス。手数料のとり方を変えたりした。

お金を借りるときはたっぷり借りる。
キャッシュフロー、1年半から2年。予算繰り。

If you really really want, you can have it.

大崎さん(株式会社イーコレ・西南文卒)

女性だからという苦労はない。
仕組みが出来上がっていた組織の中にいる自分から
何もないところから全部自分で。人がついてこなかったり。
起業すると経営者は自由にできるからいい。

伊原さん

元気の出る仲間といるから学ぶ。
前向きな人といるとワクワク、トラブルが起こってもへこまない。
人間的にも尊敬できる人福岡多い。
お客さんもエネルギー大事。

これ出来てないと言ってくれるお客さん大事。
お客さんとお友達になる。ポジティブな人だけに来てもらえればいい。

うまくいかないことも想定内。

|

« 逆カルチャーショック | トップページ | 新しいおもちゃ »

セミナー・講演会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/43135517

この記事へのトラックバック一覧です: 女性起業家支援セミナー:

« 逆カルチャーショック | トップページ | 新しいおもちゃ »