« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

クリーブランド出張

ホリディ前から打診されていたクリーブランド出張。
今週末から2泊3日で確定しました。

クリーブランドはアメリカ中西部のオハイオ州にあります。
中西部はイリノイ、インディアナに続く3回目の訪問です。

大雑把な地理的なイメージとしては
イリノイの東にインディアナ、インディアナの東にオハイオ
3つの州の上に五大湖がある。

アメリカ人ディレクターと2人で客先2件訪問します。
わたしが担当している仕事に関して
お客さんが話したいとのことでわたしが同行することに。


あちらはもう雪が降っているとか。
ほぼ12月なのだから驚くことでもないでしょう。

というのも、サンディエゴは週末
かなり気温が上がって27度でした。
ハイキングの記事を別途書きますね。

久々のハイク(運動)でヘトヘトでしたが
お昼ごはんがおいしかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

サンクスギビングパーティ

友人新居にて・・・

Img_3799
ターキー、いい色。しかもジューシーにしあがってました。

Img_3802
持ち寄りパーティ。わたしはパンを持参♪

Img_3803
とりわけは家のヘッドの仕事!?

Img_3804
その様子を伺う友人たち

Img_3805
切り方の指導!?

Img_3806

マネージャーに昇進したScottはゴキゲン



Img_3807

七面鳥の胸にあるV型のWish Bone

Img_3812
骨をこうやって引っ張って、大きく取れた人の願いが叶うらしい。



アメリカの習慣に従い(?)かなーり食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

バースティディナー

いつも遊んでもらってるお兄さんの1人が誕生日だということが分かり
急きょバースティディナーをアレンジしました。

Img_3772


場所はお兄さんの家の近くのおいしいイタリアンのVilla Capri
ここのイタリアン、本気でうまい。サンディエゴでは貴重な店。

お兄さんたちが仕事から戻る前にお店に行ってメニュー選定。
ホールケーキもばっちり手配。ろうそくだけ買いに行きました。

お兄さんを驚かせるために、わたしは今日は用があると言っておいて
レストランに現れて驚かせました(笑)

Img_3774
Bruscetta Toscana

Img_3775_2
Antipasto Villa Capri

Img_3778
ゴキゲンの主役

Img_3780
Tutto Mare

Img_3782
USDA Ribeye (Today's Beef)

310431_224881280915727_100001815711
雰囲気もすっごくよいのですよ、このお店。

306424_224881754249013_100001815711
Coconut Cheesecake. (ろうそくかわいいでしょう?)


入口右奥の半個室のような席だったので
プライベート感覚で時間が過ごせてよかったです。

主役も喜んでくれていたようでよかった!
お腹もこころも大満足な夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

新しいおもちゃ

8月にうちに来たホームベーカリーはその後も大活躍中。

基本的にはパンを焼いています。
プレーンなパンもおいしいですし
イタリアンバジルのパン、柚子茶のパンも喜ばれます。

蒸しパンも焼き始めました。
使わなくなったホットケーキミックスを使っています。

Photo
プレーン蒸しパン


Photo_2
ココア蒸しパン

Img_3798
柚子蒸しパン。柚子が下に沈んじゃった。
途中で載せてもいいかもしれないな。

蒸しパンは35分でできる優れモノです。


ホームベーカリーに引き続き今月
さらに新たなおもちゃ「圧力鍋」を買ってしまいました!

Img_3795

WMFというドイツ製の彼です。

前からなんとなく気になっていたのよねー。
短時間でお肉とかホロホロになるって言うし
栄養分が逃げずに調理できるっていうのも魅力的。

PB(Pacific Beach)のGreat News!で購入。
キッチン用具店とは思えない名前の店ですが。
このお店、奥にはガラス張りのクッキング教室もあります。

当初、お一人様ディナーの後にふらっと立ち寄ったついでに
ポンっと買っちゃった$250。
あー悩まずにモノが買えるって素敵。
仕事してお給料もらうって素敵。

ま、うちの妹なんかオーダーメイドの2万5千円の枕を買ってたから
それに比べたらわたしの買い物なんてかわいいものだ。

ネットで下調べもなく、店員のお姉さんの助言を信じた!
後から調べると、取っ手が取り外して洗えるのと
ルックスがいいというのが、WMF圧力鍋の魅力なのだそう。

他にはティファールなどの圧力鍋がよく知られていると思います。


去年のクリスマスにルームメイトが
50ドルの商品券をくれていたんです。それを使いました。


で、圧力鍋くん、使ってみましたよ!

今回の目標は圧力鍋を正しく使うこと。なので
煮込み過ぎてもOKなハヤシライスにしました。

材料を炒めて、玉ねぎに色がついたのを確認して
加圧すること10分。かなりドキドキした~(笑)

Img_3794
いい感じにできてる!

ルーを入れてひと煮立ちさせてできあがり~。

Img_3796

第1号ハヤシライスの完成です!

野菜は10分でかなり柔らかくなります。
今回お肉はmorning steakをサイコロ状にして使いましたが
確実に柔らかくなってる。もっと加圧するとどうなるんだろう。

もっと研究して使いこなそうと思います。

圧力鍋を使った料理教室もあるらしいので、そちらも興味あり。
ルームメイトも興味あるらしく、今度一緒に行ってみることになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女性起業家支援セミナー

もう1発福岡での話。
あすばる(福岡県男女参画推進センター)主催の基調講演へ。

「起業チャンスは何処にでもある。私流で行こう!」というテーマで
サンフランシスコ在住のビジネスコンサルタントの智子リップさんが講演。

同じカリフォルニア在住の方のお話ということで妹とともに参加。

講演内容は、現代アメリカ流のお金を使わない
インターネットを駆使したビジネス、というところでしょうか。
講演ノートがネットに上がっていました。

日本にも浸透しつつあるあれこれ。
わたしもUCSDでビジネス勉強したときに習ったいろいろが
話題に上っていました。新しいお話も聞けてよかったです。

Img_3451
智子さんを囲んで。


以下セミナー内容をかいつまんで・・・

○明確な目的と信条を持つ Woman Initiative
○資金がなくても起業はできる。習慣や形にとらわれない
○起業のタイミングは、今。今やらないと明日誰かがやってしまう。
 
  結果、広告を多くするはめに・・・
○いい起業家から学びかたを学ぶ
○Emailで請求書や領収書
○taskrabbit.com
○www.inventables.com
○どうやって利益を出すか、収入源はどこにするか。
事情が変わることをいつも見ておかないといけない。
○よそがこうだからとこだわらない。自分がどうユニークになれるかを考える。
○パートナーシップ:うまくいくときは大成功。ここは得意、ここは下手。
○email案内/Twitter→Facebook→Webpageと仕組みを作る
○グーグル・ヤフー活用。グーグルマップ
○グループウェアhttp://cybozu.co.jp/
○QRコード作成無料 http://cman.jp/
○Google Picasa
○Google Voice。電話もらうと留守電(英語のみ)に。メールが届く仕組み
○名刺Vista Print 無料。送料はかかる。
○オンライン調査 surveymonkey
○I-tuneで学ぶ。ハーバード・東大の授業
○Youtube, Ustreamで会社のことを知らせる
○自分のプロジェクトに投資してください http://www.kickstarter.com/ $25-30
 マーケティング調査にもなる
○スターバックスローン Microloan $5寄付
○お金を借りるときはたっぷりと。1年半~2年の予算繰り
○セミナーの際、隣に座っている人のほうが知識があることが多い。
 横にいる人と話すこと。
○Lulu http://www.lulu.com self publishing

講演で印象深かったことは、終盤になって智子さんが
「日本人はお隣に座っている方とお話をしませんね。
お隣りの方のほうが私よりいい知恵を持っているかもしれませんよ。
お隣の2~3人の方とどんなビジネスに興味があるか話あってください」

わたしのお隣に座った方は、30代後半から40代の女性。
ネットを使ったビジネスをなさりたいとのこと。

わたしも自分のビジョンについて話しました。
「今、米国に住んでいて一時帰国中ですが
America's Finest Cityと呼ばれるサンディエゴ限定で
留学、ホームスティ、就職などその人に合うテーマで提案したい」
というようなことを言ったと思います。

その人の目の色が変わったのを感じました。どうしてだろうと思ったら
「中2の娘がアメリカ大好きでアメリカに行きたいと言っているんです」
連絡先を交換しました。


もう一つ興味深かったことは
福岡の女性起業率は日本第一位だということ。

あるばるの館長で元雑誌社社長・編集長の村山さんにお願いして
夕食もご一緒させてもらいました。

Img_3460
西通り付近のスペイン風バルで。村山館長ありがとうございました!


この日は滞在中一番忙しい日でした。
講演と夕食の間にも数人と再会、夕食後もサルサ仲間と先生との再会・・・。

サルサ仲間や友人と写真撮りわすれちゃいました。残念!


友人が教えてくれたSteve Jobsのことばを。

「金儲けをしようとして作った会社はつぶれる」

続きを読む "女性起業家支援セミナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆カルチャーショック

先月の帰国時のメモ。
1年半日本を離れて生活した後に戻ったときの主観を書きます。

外国かぶれして・・・という反応が返ってくるのは100%承知ですが
日本に一時期いなかったのだから仕方ない。
外国人が日本を見るとこんな感じかもしれないと捉えてもらえると幸いです。

逆カルチャーショック(re-entry shock)

景観編
○きれい
○明るい
○トイレがキレイ、手洗い場も濡れてない
○ポスターの桑田圭祐が痩せた、老けた(空港)
○食べ物・飲み物小さい、高い(空港のコンビニで)
○モノがあふれている。こんなに置いて売れるのだろうか(東急ハンズで)

人・コミュニケーション編
○人々の話し方が堅い、遠慮がち
○久しぶりに会ったのに誰もハグしてくれない。ノータッチ
○年配の人は一方的に話す
○年下の人は全面的に聞き手にまわる
○人が細い、小さい
○どこに出かけるんだろう?と思うほどにお洒落
○人々ものすごくお洒落、レベル高すぎる
○考え方、コミュニケーションの取り方、興味関心の方向が皆近い

テクノロジー編
○空港の手荷物検査口、搭乗口でチケットのバーコードをスキャン

その他
○前回帰国時よりみなが元気な印象(福岡・博多)


他に思い出したら後日追加します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感謝のことば

感謝祭の朝です。
Facebook上にはこの日を祝ったり
感謝を述べるメッセージが続々とアップされています。

わたしもここで感謝を述べたいと思います。


まず、この世に生を受けていることに感謝します。
この時代に、この性格と姿に生まれついたことに感謝します。
無限のチャンスをくださった神様、両親に深く感謝します。

大きな病気やけがもなく、衣食住が足りた生活ができることに感謝します。
思想や行動が自由な生活を享受していることに感謝します。

世界経済が悪化する中、仕事があることに感謝します。
金銭的な心配をせずに生活できることに感謝します。
自分で立ち上げたいビジネスと立ち上げる能力があることに感謝します。

数え切れないほどの多くの素晴らしい人たちとの出会いに感謝します。
日本、アメリカ、メキシコ、韓国、世界中にいる友人との友情と
インスピレーションに感謝します。

世の中にあふれる美しい自然、芸術、文化、音楽に感謝します。
ポジティブで明るく、澄んだ気持ちにさせてくれることに感謝します。

母国から離れた土地でさほど不自由を感じずに生活できることに感謝します。
この地で支えてくれる人たち、遠くから支えてくれる人たちに感謝します。

常に好奇心や挑戦したい気持ちがあることに感謝します。
またその気持ちを満たせる余裕があることに感謝します。

そして、インターネットの進化によって
世界中の人が繋がり、情報を共有できることに感謝します。

書きたい気持ちが途絶えず、4年間ブログを続けられることに感謝します。
ブログの読者、コメントをくれる全ての方に感謝します。


前から書きたかったことですが、不思議なことに
わたしの持ち物の多くは友人からもらったものが多いです。

誰からもらったというのを覚えています。
その思い出が好きで、長く使っているのだと思います。ありがとう。
一つずつ写真に撮って載せたい気持ちです。


今日は家で静かに過ごします。
明日は友だち夫婦の新居に感謝祭後のディナーに出かけてきます。
週末は東京で仕事を見つけたLA出身の友人との再会
サンフランシスコからの家族との夕食会など。

みなさんも11月の終わりをぜひ楽しんでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

イラク帰還兵

イラクから帰還した米国兵の自殺者が6500人に達したというニュース。
この数はイラクで戦士する米国兵の数の5倍らしい。

反戦意識の強い日本では、ドキュメンタリーなどでも
たびたび取り上げられているであろうニュース。
こちらでも、新規兵士の募集に影響を与えているとの記事も。


ところでわたしの知人Bは、30代前半白人男性。
一般企業でエンジニア兼マネージャーとして世界を飛び回りながらも
ハイキングやロッククライミング、カヌーなど全部こなす超活発な人。

そんな彼は元海軍所属で、当時沖縄やイラクに駐屯していた経歴も。

深く突っ込むにはけっこうプライベートな思想も絡む微妙な問題。
今回この事件のことをどう思うかかるーく聞いてみました。


まず、6500人もの帰還兵が自殺を図っていることについて
どう思っているかを聞いてみました。

Bの回答:
I can understand how people with weak minds can be seriously affected by it. I've seen things in Iraq that I will never share with anyone else for their own sake

(イラクに行った兵士たちでこころが弱い人たちが影響を受けるのは理解できる。
自分がイラクで見たものの一部は、今後回りに話そうとは思わない。
周囲の人たちのためにね。)


次に、そんな状況下でどうやって自分のこころを支えたのか聞いてみました。
愛国心か、政治的信条か、または宗教的信条か。

I'm not the same person I was then as I am now. You could call it an ignorant and misguided view of patriotism based on my environment and upbringing growing up. I was a thug.

(当時の自分と今の自分は別ものなんだ。
自分の生まれ育った環境による無知であり、間違った愛国心だった。
自分は殺人鬼だったんだよ。)


今は強く生きている彼だけど、人には言えないいろいろがあるんだろう。
でも普通に仕事をして、薬物やお酒に頼らないBは偉いと思う。




朝日.com 深刻するアメリカ帰還兵の自殺

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

年末までにしたいこと

11月も後半ですね。アメリカは今週サンクスギビング(感謝祭)。
というわけでほんわか祝日モード。

わたしの個人的な印象ですが、日本の年末は本当にあわただしくて
バタバタしてるうちに、ハイ!明けました!!という感じ。

一方こちらは、11月末にサンクスギビングでワンクッション置いて
「これから年末ですよ~」となり、みなの仕事のスピードがのんびりに(?)

いい意味でこころの準備ができる気がします。


2011年残りの日々でやりたいことをマインドマップにしてみました。

出てくる出てくる、やりたいこと!!
リストアップして、手帳に予定を落とし込んでいきます。

会社帰りにMission Valleyというショッピングモールでショッピング。
ホリデーの買出しの人でにぎわっていました。

まずはMacy's(デパート)の1F化粧品売り場へ。
クリニーク(Clinique)はアメリカの会社。日本で買うより安いです。

円高だから日本も安いかも思い、成田の免税店で価格比較しました。
結果こちらの方が20%ほど安いのが判明。


時計の電池交換後、Michael'sというクラフトショップ(?)へ。
デコレーションや工作用のいろいろが売られています。

ここで新しいビジョンボード(宝地図)用の濃い色のコルクボードと
おしゃれなピン、それから紙で出来た黒のフレームをゲット。

Img2011112100311
黒いフレームでぐっとおしゃれに見えるポストカード。

福岡の働く女性のためのフリーペーパー
「アヴァンティ」の表紙も手がけている作家さんのポストカード。
阿部さんとおっしゃる方で、タイ在住だとか。

写真は雑誌社の現社長のKさんが選んでくださった1枚です。
黒いフレームをつけるだけでグッとおしゃれに。

寝室に飾っています。リラックスして、よく眠れそうな絵でしょう?


そんなわけで着々と年末は近づいています。
そうだ、クリスマスプレゼントも考えなくちゃだわね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

日本一だー!

ソフトバンクホークス優勝だって!!

Photo

友だちがTV画面を写真に撮って送ってくれました。うれしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

久々のマスコミ取材対応

前職で観光誘致をしていた頃は
マスコミの方たちに大変お世話になり、観光のことの他にも
わたし自身のことについても取り上げていただきました。

地元新聞紙である西日本新聞の「ひと」という欄に
載せていただいたこともあります。

渡米後は一度だけ、地元の日系就職関連のメディアから依頼がありましたが
当時はまったく新しい仕事は始めたばかりで心に余裕がなく
お断りしたこともありました。

アメリカ就職から1年半、わたしの海外での勤務や生活の様子を
日本のある雑誌でご紹介いただけることになりました。

取材は12月初旬。日本から記者の方がいらっしゃる予定
職場やプライベートの様子を取材されます。
雑誌は来年1月に発行、一般書店で売られるそうです。

わたしも日本に伝えたいメッセージがあるので
いい機会を与えていただいたと思っています。

また取材が終わったらこちらで報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人からのメール

最近すっかり閲覧しなくなっているミクシィ。
久々にログインしてみると、大学時代の友人Mちゃんからのメール。

お父様が癌になり、半年ほど看病をしていたこと。
わたしの来福時も、病院に寝泊りする生活が続いていたことが
書かれていました。

先月、お父様は息を引き取られたそうです。
それを受けて友人は、お父様の会社を引き継ぎ、代表取締役に。


人は誰でも、使命を受けてこの世に生まれて来ます。
Mちゃんはお父様とのお別れや新しい仕事など大変な状況ですが
神様はその人の力量に合った試練を与えてくださいます。

Mちゃんなら、大丈夫。


Mちゃんは海外に住んでいた時期もあったけれど
看病のために日本に戻って、お父様の最期を見届けました。
お父様も喜んでおられたに違いありません。

海外生活は確かに魅力的で刺激的。だけど
家族の身に何かあったらと思うとちょっと悲しい気持ちになります。
普段、実家からは連絡はないのですが
急に電話がかかってきたりすると、ちょっと緊張してしまうほどです。


人生いろいろありつつも、短いものだと思います。
生を受けたことに感謝して、自分の才能を十分に発揮して生きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

楽しい予定

最近仕事のポーションが大きかったので
プライベートの予定が充実してくると非常にうれしいです。

今後の予定をちょっと書きますね。

①Fri 11/18 しし座流星群 Lionids Meteor Shower

恒例の流れ星を見に。
自宅から1時間くらい離れた山にあるスポットで
寝袋にくるまって流れ星を見ます。

真っ暗な空に火の玉の如く現れる流れ星はハッとする美しさ。
必ず数個、多いときで数十個見れます。
行くたびに、次も見れますように!とお願いしています。

11月の山はかなり寒いので、防寒対策必須。
静かな夜の山で見る星は格別です。


②Thu/Fri 11/24-25  Thanksgiving

サンクスギビング、感謝祭です。うれしい4連休。
お店も閉まって、食い倒れるので、日本の大晦日・お正月みたいな休日です。

③Sat 12/3  Show Time!

ラインダンスだったかな、を観にいってきます。

④Sat 12/10 UCSD Reunion

UCSDでビジネス勉強した人で交流会します。
いろんな人に会えるのって、すごく楽しみ!

⑤Wed 12/21- Sun 1/1   Christmas Holiday

12日間お休みです。
当初、インドのパンジャブ地方の結婚式に誘われていましたが
友人が体調不良なので今回は遠慮することに。

サンディエゴでのんびりもいいなって思ってますが
もしかするとメキシコ周遊などするかも・・・?


というわけで今年もあっという間に終わりそうです。
やりたいことはたくさんあるのに、限られている時間。
誰かの時間を売ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

週末お家でスイーツ

①白玉団子

Img_3752

以前日本の友人Ginaちゃんが送ってくれていた白玉団子創作セット。
ようやくデビューです。

Img_3753

白玉粉をボウルに入れて水を加えて団子の素を作ります。

Img_3756

ゆでている様子。
できたら冷水につけます。

Img_3754

6種類もあるトッピング。
これがどれもかなり美味だった!

Img_3757

胡麻みつを和えた様子。おいしかった!
Ginaちゃんは、本とかシリコンスチーマーとか
よく考えられた品を送ってくれて、いつもありがとう!!


②蒸しパン2種類

リーダーが夏に持ってきてくれたホームベーカリーを使って。
パンができるまで4時間かかるのに比べて
蒸しパンは35分でできるところがいい。

Img_3750

プレーン味。    

Img_3749

ココア味。


今週もよく作り、よく食べました!食欲の秋です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

APEC

フライパンで作ったパエリアを頬張りながら
CNN Liveのオバマ大統領のハワイでの質疑応答を観ています。

APEC。記者からの質問は中国との交渉に集中していました。
日本が参加しているとは思えないくらい。

日頃からニュースで日本が取り上げられることもほとんどありません。
今年は地震や原発のこと、数年前はJALの経営不振の話など
そんなときはしきりに報道していましたが。


アメリカで働いていて思うこと。
それは年々日本の世界における存在感が薄くなってきていること。

わたしが働いているサンディエゴは従来、TV生産の盛んなところでした。
ところがSonyは数年前にFoxconnに工場を売り
Toshibaも今年台湾のKompalという会社に工場を売りました。

工場を売った後のメーカーは
ブランドイメージの管理に努めています。


TVに使われている電子部品も日系メーカーのものは高いので
韓国・台湾・中国製のものに置き換えられつつあります。

これは仕方のないことです。
日本もこれまでそうやって先進国の仕事をとってきました。

この地域の日系企業は、高い技術が必要となる分野に
移行しようとしています。


これからの日本は

①高品質だからという理由で海外でそのまま売るのではなく
各地域の消費者が求めているものを生み出し、売る

②海外各地の高技術が求められる分野に参入できるよう
各地の言語・文化・ビジネスに精通した人材の確保

③日本ブランドのイメージ管理、広報の強化

が必要と感じます。

一個人に影響を与える今回のAPEC会議。
いや、日々の政治、経済、国際が、生活に影響を与えてるんですよね。
そしてわたしのサンディエゴでの仕事も・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

フォーチュンクッキー

中華料理の後のささやかな楽しみ。

The smart thing to do is be yourself.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

UCSD Extensionでビジネスとった人の集い

夕方、香港との電話会議に参加後、バタバタと退社
仕事帰りにKちゃんとNくんの3人でご飯に行ってきました。

3人とも、UCSD Extensionのビジネスプログラムで勉強後
同じ業界で働いてる/働いてたという共通点があるので
業界の話、学校の話などができて、楽しかった!

最近、仕事の量が半端なく人と会う時間が少なくなりがちだったから
今日のディナーはすごく充実した気分が味わえました。

会食の席で面白い提案が!
UCSD ExtensionのBusiness Management/Essentialの
卒業生、あるいは現役生で集まろう!というもの。

いわゆる同窓会のようなものですね。
以前もそういった集まりをしたところ面白かったそう。
これは絶対に実現させたい!!

年内を目標に、ぜひみんなで集まりたいです。
ネットワークの広いKちゃんがFacebookを使って招待状を出してくれるので
何人か集まるでしょう。3人以上で開催決定♪

今回は南カリフォルニアにいる人だけしか集まれないけれど
Facebookにグループ作って、日本にいる人ともコミュニケーションとったり
日本側でも集合したらそれも楽しいだろうな。

生活にまた一つ楽しみが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

平日と週末

日本にいたのが嘘のように
サンディエゴの日常が流れているかと思えば
急に仕事の量があふれてきてOT(残業)の日々。

仕事メイン、寝る前にちょっと本を読む秋の日々。

大きな仕事もひと段落し、久しぶりに週末らしい週末。
がしがし掃除機かけて、キムチ鍋の材料買出し。

韓国スーパーで以前買った酸っぱくなったキムチに
各種きのこと、白菜、キャベツなどの葉野菜をたっぷり。
あらびきウィンナーに魚肉ソーセージ、しゃぶしゃぶ用の牛と豚。
日系スーパーで時々買って食べる日本食材は幸せの味です。

友だちがお客さんにもらったという赤ワインを開けて乾杯!
週末の到来をささやかに祝いました。

デザートは日系のケーキ屋さんで求めた
クラシックないちごのショートケーキ。最近ケーキが食べたかった。

食後はわたしの希望でキョンシー(殭屍)映画鑑賞。
キョンシーって分かりますか?中国のゾンビです。
清王朝時代の服を着てひたいにお札が貼ってあるゾンビ。

キョンシーは広東語で、中国語ではジャンスーと言います。
わたしが小さい頃すごく流行っていて
よくお札を作って額に貼って遊んでいたっけ。

観た映画のタイトルは覚えていませんが90年代の香港映画。
笑えるシーンも多々あり、よく笑った!

それから家に帰って母とSkypeで近況報告。
やっぱりいいな、母との会話も、スカイプも。


話は変わり、今日は日曜日。
夏時間が終わり、1時間遅くなりました。
ゆっくり起きだして、ソファーに沈んでDVD見ながら
お茶飲んだり、ブログ書いたりしています。

わたしはDVDはほとんど持ってないのだけど
今日観てるのは、ビートルズの1960年代のコンサート映像。
日本から今回持ちかえってきたもの。

ビートルズの時代に生きていなかった私が
1960年代のワシントンDCやNYのShea Stadiumで開かれた
イギリス人4人のコンサートを観てる。不思議。

このDVDは日本にいた頃
通勤電車で知り合った耳の聞こえない漁師さんと文通することになり
そんな彼が送ってくれたもの。

彼はバレエを習って発表会に出たりしてなかなか行動的だったけど
今も時々JRに乗っているのかな。

ビートルズといえば、来週末はLA近郊の海が見渡せる
小高い丘にある高級住宅街Paros Bardesで
西南の先輩のバンドKarashi and Wasabiがビートルズライブをします。

かなり興味ありだけど、行こうかな。誰と行こうかな。

早いものでもう11月。あと2か月で今年も終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »