« 年末までにしたいこと | トップページ | 感謝のことば »

2011年11月23日 (水)

イラク帰還兵

イラクから帰還した米国兵の自殺者が6500人に達したというニュース。
この数はイラクで戦士する米国兵の数の5倍らしい。

反戦意識の強い日本では、ドキュメンタリーなどでも
たびたび取り上げられているであろうニュース。
こちらでも、新規兵士の募集に影響を与えているとの記事も。


ところでわたしの知人Bは、30代前半白人男性。
一般企業でエンジニア兼マネージャーとして世界を飛び回りながらも
ハイキングやロッククライミング、カヌーなど全部こなす超活発な人。

そんな彼は元海軍所属で、当時沖縄やイラクに駐屯していた経歴も。

深く突っ込むにはけっこうプライベートな思想も絡む微妙な問題。
今回この事件のことをどう思うかかるーく聞いてみました。


まず、6500人もの帰還兵が自殺を図っていることについて
どう思っているかを聞いてみました。

Bの回答:
I can understand how people with weak minds can be seriously affected by it. I've seen things in Iraq that I will never share with anyone else for their own sake

(イラクに行った兵士たちでこころが弱い人たちが影響を受けるのは理解できる。
自分がイラクで見たものの一部は、今後回りに話そうとは思わない。
周囲の人たちのためにね。)


次に、そんな状況下でどうやって自分のこころを支えたのか聞いてみました。
愛国心か、政治的信条か、または宗教的信条か。

I'm not the same person I was then as I am now. You could call it an ignorant and misguided view of patriotism based on my environment and upbringing growing up. I was a thug.

(当時の自分と今の自分は別ものなんだ。
自分の生まれ育った環境による無知であり、間違った愛国心だった。
自分は殺人鬼だったんだよ。)


今は強く生きている彼だけど、人には言えないいろいろがあるんだろう。
でも普通に仕事をして、薬物やお酒に頼らないBは偉いと思う。




朝日.com 深刻するアメリカ帰還兵の自殺

|

« 年末までにしたいこと | トップページ | 感謝のことば »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

記事興味深く読みました。
ところでこのブログ、Facebookのいいね!ボタンつける予定は無いの?最近日本で使ってる人すごく増えたと思うよ!

投稿: fim | 2011年11月24日 (木) 04時11分

つけたいね。
自動でFBページにもフィードされるようにしたい。
今朝からトライしてるけどいまだ成功してない。

Fimちゃん&彼が近くにいたらなぁ。

投稿: may | 2011年11月24日 (木) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/43124622

この記事へのトラックバック一覧です: イラク帰還兵:

« 年末までにしたいこと | トップページ | 感謝のことば »