« お酒の飲み方でみる九州人の気質 | トップページ | 帰省まで1週間 »

2011年9月23日 (金)

ルームメイト

金曜日の夜です。Happy Friday, friends!

今日はあえて予定を入れずにまっすぐ帰宅。
ドアを開けたらルームメイトがいて、"Hi!" "How are you doing?"

Lauraはおしゃべり大好きなので(笑)
早速語り始めてました!

彼女は数ヶ月前からLandmark Forumという
人生セミナー受けていて、今週が最後だったらしく
その感想を話してくれました。

よさそうなセミナーなのでわたしも興味あるのですが。


彼女は日系4世なんですが興味深いことを話していました。

「わたしだけかもしれないけれど、Japaneseって
自分の中に完璧を求めようとして、自分をいじめるでしょう?

頭の中で小さな声が”自分にはできっこない”とか
”自分は太りすぎている”とか、”自分は年を取りすぎている”とかささやいて
自分のやりたいこととか勇気を押しつぶしてしまう。

でもね、自分の目の前にコンテンツを作り上げてしまえば
それが現実になるのよ。

耳元でささやく小さな声には
”あなたの声は聞こえるけど、つぶしちゃう!”って。

わたしにはこれまでの経験があって
やりたいことをすることで人を助けることになったら
その結果が自分のものになっていくのよね。

家族とか、友だちとか、周りの人とかをハッピーにしてあげて
この世界を去るときに、ほんの少しでも
よりよい世界になっていたら、それって素敵だと思う。」

彼女に「シェアしてくれてありがとう」って言いました。
最近これからのことについて考え込むことも多かったけど
わたしも彼女の言葉にインスパイアされて
やりたいことがむくむく湧いてきました。


それからもう一つ言っていたのは、小さな悩みよりも
これを成し遂げたいんだけどどうしたらいいか、というような
大きな悩みを持とう、とも。これも興味深い。

さてわたしもNew Project Mをどうやった達成できるか悩もうっと!

|

« お酒の飲み方でみる九州人の気質 | トップページ | 帰省まで1週間 »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみに拝見しています!
多分?Mayさんと同い年のOL in Tokyoです。留学でLAに3年間住んでいた経験あり。宜しくお願いします。

私も、このセミナーすごく興味湧きました。
日本人の真面目さとか、一生懸命さは尊いけれど
意外と人生を楽しみきれていないような人も多い気がします。

私もそうだったりして、ときどきすごく落ち込んだり、つかれちゃったりしてます。

アメリカに住んでみて、視点が変わりました。
今は、よりよくなることを目指しながらも、人生を楽しめるようになれたと思います。

これからも楽しみにしています!

投稿: jen | 2011年9月24日 (土) 19時37分

Jenさん

いつも読んでくださっているなんて!
コメントもMany Thanksです!

日本は今年は災害も重なって
元気を失ってしまっていること
海外経験のある方なら分かっていただけると思います。

日本でちょっとつかれている人たちに
ちょっとでも元気を分けてあげられるような
そんな何かをしたいと今温めているところです。

また感想など聞かせてくださいね!

投稿: may | 2011年9月24日 (土) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/41972124

この記事へのトラックバック一覧です: ルームメイト:

« お酒の飲み方でみる九州人の気質 | トップページ | 帰省まで1週間 »