« Labor Day | トップページ | 留学 6つのキーワード »

2011年9月 9日 (金)

停電はステキ

昨日サンディエゴは大停電になりました。
サンディエゴのほかにも、OC, LAの一部、アリゾナ州の一部
メキシコのバハカリフォルニア州やソノラ州も。

停電が起きたのが午後3時半過ぎ。
4時半前に事務所を出て、国境に向かいました。

幸いにもメキシコ側は道路も空いていて
国境も開いていて、列も短かったです。

サンディエゴ側はほとんどの信号が消えてしまっていたので
気をつけて運転しました。

6時半には家に着きました。
翌日のためにガソリンを入れたかったのだけど
ガソリンスタンドは閉まっていました。

日が暮れるのが早くなったとはいえ、日没は8時前。
外を歩いて運動している人をたくさん見かけたので
わたしも歩きに行きました。

庭先や道路にイスを外に出して
ワインを飲んでいる人たちを見かけました。

どこも閉店している中
個人経営のドーナツやさんは真っ暗だけど空いていて
ティーネージャーたちがたくさん買いに来ていました。

夜はキャンドルをつけて過ごしました。
夕食はサラダにツナとコーンを載せて食べました。

それから友だちの車で外に散策へ。
近所のVons(スーパー)は閉まっていたけど
警官さんがセブンイレブンが空いてると教えてくれました。

セブンイレブンは真っ暗だけど、空いていました。

Targetも空いていました。しかもバックアップ電気がついていて。。
キャンドルの棚で人々が香りをかいでいたのがおもしろかった。
どうせ買うなら香りのいいもの、と思ったのでしょう。
レジに列が出来ていました。

氷を買いたかったのだけど、どこも売り切れていました。

他にすることがないから
みんな外に出て、隣人たちと話していました。
星や月の明るさに気づいたり、それぞれにいい時間を過ごしたようでした。

わたしは暗さのせいかすぐに眠くなって10時頃には寝てしまいました。
夜2時ごろには電気は戻っていて、今日は通常通りお仕事。

よかったのは水が使えたこと。
シャワーも出来たしお皿も洗えました。
電気がないと不便だけど、たまにはいいなって思いました。


今夜から小学校時代の友だちが遊びに来ます。東京からです。
短い滞在だけど、America's Finerst Cityサンディエゴを
楽しんでもらえたらと思います。

Have a great weekend!

|

« Labor Day | トップページ | 留学 6つのキーワード »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/41606146

この記事へのトラックバック一覧です: 停電はステキ:

« Labor Day | トップページ | 留学 6つのキーワード »