« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

帰省まで1週間

来週の今この時間、わたしは1年半ぶりに
福岡空港に降り立っているはずです。

ようやく実感が沸いてきました。
きらきら光るお寿司に水炊き、もつ鍋、懐石料理
そして何よりも家族と食べる家のご飯。

家族との時間、友だちとの時間。
短い時間ですが大事なのは質、ですよね!

滞在中ほかにも講演会への参加など
楽しいことができそうです。

会える人は会えるのを楽しみに。
そうでない人はお電話などでお話できれば幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

ルームメイト

金曜日の夜です。Happy Friday, friends!

今日はあえて予定を入れずにまっすぐ帰宅。
ドアを開けたらルームメイトがいて、"Hi!" "How are you doing?"

Lauraはおしゃべり大好きなので(笑)
早速語り始めてました!

彼女は数ヶ月前からLandmark Forumという
人生セミナー受けていて、今週が最後だったらしく
その感想を話してくれました。

よさそうなセミナーなのでわたしも興味あるのですが。


彼女は日系4世なんですが興味深いことを話していました。

「わたしだけかもしれないけれど、Japaneseって
自分の中に完璧を求めようとして、自分をいじめるでしょう?

頭の中で小さな声が”自分にはできっこない”とか
”自分は太りすぎている”とか、”自分は年を取りすぎている”とかささやいて
自分のやりたいこととか勇気を押しつぶしてしまう。

でもね、自分の目の前にコンテンツを作り上げてしまえば
それが現実になるのよ。

耳元でささやく小さな声には
”あなたの声は聞こえるけど、つぶしちゃう!”って。

わたしにはこれまでの経験があって
やりたいことをすることで人を助けることになったら
その結果が自分のものになっていくのよね。

家族とか、友だちとか、周りの人とかをハッピーにしてあげて
この世界を去るときに、ほんの少しでも
よりよい世界になっていたら、それって素敵だと思う。」

彼女に「シェアしてくれてありがとう」って言いました。
最近これからのことについて考え込むことも多かったけど
わたしも彼女の言葉にインスパイアされて
やりたいことがむくむく湧いてきました。


それからもう一つ言っていたのは、小さな悩みよりも
これを成し遂げたいんだけどどうしたらいいか、というような
大きな悩みを持とう、とも。これも興味深い。

さてわたしもNew Project Mをどうやった達成できるか悩もうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

お酒の飲み方でみる九州人の気質

電通九州による九州人の気質。
本当かな?どう思いますか。

  • 福岡人は、地元の居酒屋で友人と陽気に宴会するのが大好き。

  • 佐賀人は、立飲み屋で倹約し、いち早く薄型TVを購入。

  • 長崎人は、自宅に友人を招待して美酒でおもてなしの心一杯。

  • 熊本人は、人に酒を注がす殿様タイプだが、健康は自ら管理。

  • 大分人は、男女一緒にワイワイ飲んで、最後の勘定も平等に割勘。

  • 宮崎人は、太陽の下で家族と地鶏バーべキューを好む自然人。

  • 鹿児島人は、自宅で一人しみじみ杯を傾ける晩酌が日課。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

ワイナリー紀行

Misuzu氏滞在中に行ったワインの街テメキュラ。

Img_2980
まず来たのはマイクロワイナリー HARTS.

Img_2982
10ドルで6種類のワインが試飲できます。

Img_2986
カリフォルニアらしい好天気

Img_2991
vineyard

Img_2992
収穫を数週間後に控えたぶどう。甘くておいしかった!(つまみぐいしたの)

Img_2993
その後大きめのワイナリー PONTEへ。

Img_2995
遅めのランチへ。

Img_2994
I am so ready to eat. ワインはもういいや。

Img_2999
Misuzu氏オーダーのチキン。美味。

Img_3001
あさりパスタ。白ワインと合いそうだね。

Img_3002
エビのペンネ   

Img_2998
わたしが注文したリブは特大だったよ!

Img_3004
サンディエゴに戻ってきて、Mt. Soledadへ。
いい景色をご堪能いただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

友の夏休みも終わり

米国西海岸、915日(木)です。

先週金曜から今日まで6日間
友達のMisuzuが遊びに来ていました。

彼女の夏休みももうすぐ終わり。
友だち
Samのエスコートで空港に到着した様子。
サンディエゴを去ろうとしています。

短い時間だったけどサンディエゴを堪能。
Downtown, Sea Port Village, Temecula Wineries,
Kayaking at La Jolla Shore, La Jolla Downtown, Mt. Soledad,
Balboa Park, Old Town, and Mexico…
1つの街で本当にいろんなことができるサンディエゴ。

目を向ける場所360度どこもが、いちいちキレイなサンディエゴ。

8月のリーダー訪問に引き続き今月も
友だちが彼らの滞在をサポートしてくれて
楽しい時間を作り上げてくれました。

Misuzuもみんなとの出会いや
サンディエゴの素晴らしさを楽しんでくれたはず!

明日16日(金)はメキシコ独立記念日。3連休です。
日帰りでロングビーチ沖のカタリナ島に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

留学 6つのキーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

停電はステキ

昨日サンディエゴは大停電になりました。
サンディエゴのほかにも、OC, LAの一部、アリゾナ州の一部
メキシコのバハカリフォルニア州やソノラ州も。

停電が起きたのが午後3時半過ぎ。
4時半前に事務所を出て、国境に向かいました。

幸いにもメキシコ側は道路も空いていて
国境も開いていて、列も短かったです。

サンディエゴ側はほとんどの信号が消えてしまっていたので
気をつけて運転しました。

6時半には家に着きました。
翌日のためにガソリンを入れたかったのだけど
ガソリンスタンドは閉まっていました。

日が暮れるのが早くなったとはいえ、日没は8時前。
外を歩いて運動している人をたくさん見かけたので
わたしも歩きに行きました。

庭先や道路にイスを外に出して
ワインを飲んでいる人たちを見かけました。

どこも閉店している中
個人経営のドーナツやさんは真っ暗だけど空いていて
ティーネージャーたちがたくさん買いに来ていました。

夜はキャンドルをつけて過ごしました。
夕食はサラダにツナとコーンを載せて食べました。

それから友だちの車で外に散策へ。
近所のVons(スーパー)は閉まっていたけど
警官さんがセブンイレブンが空いてると教えてくれました。

セブンイレブンは真っ暗だけど、空いていました。

Targetも空いていました。しかもバックアップ電気がついていて。。
キャンドルの棚で人々が香りをかいでいたのがおもしろかった。
どうせ買うなら香りのいいもの、と思ったのでしょう。
レジに列が出来ていました。

氷を買いたかったのだけど、どこも売り切れていました。

他にすることがないから
みんな外に出て、隣人たちと話していました。
星や月の明るさに気づいたり、それぞれにいい時間を過ごしたようでした。

わたしは暗さのせいかすぐに眠くなって10時頃には寝てしまいました。
夜2時ごろには電気は戻っていて、今日は通常通りお仕事。

よかったのは水が使えたこと。
シャワーも出来たしお皿も洗えました。
電気がないと不便だけど、たまにはいいなって思いました。


今夜から小学校時代の友だちが遊びに来ます。東京からです。
短い滞在だけど、America's Finerst Cityサンディエゴを
楽しんでもらえたらと思います。

Have a great weekend!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

Labor Day

Labor Dayの連休は、9月最初の週末です。
夏の終わり、新学期の始まりを思わせるこの休日。

6月半ばから楽しませてくれた
SeaWorldの花火もこの週末で最後です。




San_diego2011090400219

San_diego2011090400220


ちょっとはかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンディエゴ ウニづくし

南カリフォルニアはウニの産地。
甘くておいしいのが特徴なんです。

ということで「ウニづくしの週末」を実行。
まず向かうはCatalina Offshore Productという魚の卸の店。

アメリカ各地に住む日本人が
刺身レベルの新鮮なお魚をここから取り寄せるみたいです。
うちから5分の距離だから直接買いに。

戦利品:
サイトの写真がブロックされていて転写不可。下のサイトで見てみて。

軍艦用うに

Vana(水っぽいうに)袋入り2キロ

NZ産生サーモン

はまち

以下2つがVana袋入り2キロで作った料理。
お店に買いに行ったら1袋35ドルでした。

San_diego2011090300049
うにパスタ!美味

San_diego2011090300051
うに飯

写真が美しくなく申しわけない・・・
すっごく空腹だったのです笑

でもいいでしょう?まだ1キロ分冷凍庫に残ってます。


San_diego2011090300052
サーモンとはまちはHand Roll(手巻き)にしました。


今後のうに料理の予定:
○うにパスタもう一度、あるいは、うにトマトパスタ
○うにポテト
○うにペースト(マヨと混ぜてパンに塗る)
○うにグラタン

など・・・!
飽きない程度に楽しみます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »