« インディアナにいます | トップページ | 機内での話 »

2011年8月30日 (火)

デンバーです

インディアナポリスからサンディエゴへの帰路。
デンバーにてトランジット中です。

客先訪問は無事終わりました。
インディアナポリスからInterstate70号線を西に1時間半ほど
州境を越えたイリノイ州パリスへ。

やっかいだったのが州で時差が1時間あること。
うっかりしていたらミーティング時間、飛行機の時間を
確実に間違っている構図!危なかった。


アメリカの飛行機のこと。
日本と違うところは・・緑茶は出てきません笑

アメリカでの生活自体、麦茶などない。
もちろん日系スーパーで買って作ったり、ペットボトルを買えばあるけれど
基本的に水を飲むことが多いです。

わたしは機内でオレンジジュースか水を飲むことが多いですが
今日はクランベリージュースにしました。

クランベリージュースはけっこうメジャーなジュースです。
オレンジジュース、りんごジュース、マンゴージュースに並ぶと思います。

ちなみに膀胱炎にクランベリージュースが効くというのは
アメリカでは常識的に知られています。

機内ではホテルでもらってきた
インディアナポリスの観光雑誌を読んでいました。

オートレースのインディ500は今年で100周年だそうです。
それからインディアナはスポーツが強いことでも有名。
アメフトのIndianapolis Joltsとか、野球のIndiansとか。

空港・ホテル・客先の循環で
市内を見ることなく戻ってきてしまいましたが
この雑誌のおかげでインディアナはじめミッドウェストのこと
少し詳しくなった気がします。

で今いるのは、コロラド州デンバー。
デンバー空港は何もないところと聞いていたけれど
サイズも大きめだし、他の空港同様お店もありました。

8月ももう終わり。時間が過ぎるのは早い。
とはいえ、人生2倍の長さ生きたって世界のすべてを見ることはできない。
やりたいことが次々に浮かんでくる。
何度も繰り返しやりたいこともある。きりがない。

かといって猛スピードであれこれ詰め込むのを嫌だ。
わたしはいろいろを、ゆっくり味わいたい。


生活のリズムに変化を感じてるこの頃。
朝ちょっと早く起きてあったかいお茶を淹れて飲むと心地よい。
呼吸の方法についても意識を向けている。

夜眠くなるのが早くなった。サルサから遠ざかる。
クラブに踊りに行く代わりに、仕事帰りにレッスンに行くことを計画中。
チケット制のところにいけば行きたいときに行けるから。

最後に最近気に入っているメモ術の話。
日経ビジネスで読んで学んで実践してるんだけど、なかなかいい。

やり方はいたってシンプル。
仕事とプライベートのメモ帳を分けずに
いつも持ち歩き、ひたすら書く、という作業。

覚えておかなければいけない状況から解放されると楽。
わたしみたいに真剣に次から次に忘れる人にはぴったり。

さらによいのは聞いたことに加えてそのときの自分の感想も
別のしるし(★とか)をつけて記録しておくこと。
そうすることで事実だけでなく所感も蘇ってくる。

わたしは日々の小さな笑いとかも書いてる。
誰かが言った冗談とか、見て笑えた状況とか。

人って1日に6000もの考え事をしているそう。
で、絶対その中には興味深いことってたくさんあるから
それを書いておけばいつでもそのことに思いをはせることができる。

これ、すごく気に入っているんですがどうでしょうか。

|

« インディアナにいます | トップページ | 機内での話 »

May日々の記録」カテゴリの記事

国際的な仕事」カテゴリの記事

コメント

デンバー空港ってだだっ広いよねぇ。
親戚がデンバーに住んでいて、昔、訪れたことがあるよ。
大学進学を勧められていたけど、
コロラドの大学に行かなくて良かったわ。
だって、何もないんだもの。
冬になると雪で覆われるし。
寒いの嫌い。

投稿: Marie | 2011年9月 2日 (金) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/41429765

この記事へのトラックバック一覧です: デンバーです:

« インディアナにいます | トップページ | 機内での話 »