« セリーヌディオンのショー | トップページ | 友人来訪中 »

2011年8月 4日 (木)

フーバーダム

ラスベガスの帰り、フーバーダムに寄りました。

1929年の世界大恐慌後のアメリカ。
雇用を促し経済を立て直すべくルーズベルト大統領が
ニューディール政策を推進、フーバーダムが完成した・・・。

というのは教科書で習った話。
そんなフーバーダムは1935年に完成、去年で75周年だったそうです。
ラスベガスから1時間ぐらいでしょうか。大きな、大きなダムでした。

Img_2716
遠くに見えるは堰きとめられたコロラドリバー。

Img_2718
去年完成したばかりの橋。ダムの両端をつなぐ。

Img_2719
(あ、このjegginsはHollisterで買ったの!)

Img_2727
黒部ダムも大きかったけど、フーバーもでかいね!

Img_2728
蒸し暑くはないけど、42度。息が苦しかった。

Img_2746
堰きとめられたコロラドリバーに4本の柱が立つ

Img_2745_2
柱の下部から水が大きなトンネルに引き込まれ
その落下する力で電力が生まれる仕組み。

Img_2739_2
ダムの下の水力発電所。
トンネルを通って降りてきた水がうごめいている。

Img_2743


フーバーダムで生まれた電力はアリゾナ、ネバダ
南カリフォルニアで使われます。
ラスベガスの夜の輝きはフーバーダムのおかげ。

電力だけではなく、コロラド川の水も
カリフォルニアを含む広い地域を潤している。


最近電力不足という日本のことも思い出した。
節電もいいけれど、もっと抜本的な案が必要かもしれない。

|

« セリーヌディオンのショー | トップページ | 友人来訪中 »

アメリカ」カテゴリの記事

コメント

橋、できたんだ!
2009年1月に通ったときはまだ建設中で、たしか道もひどく渋滞していた。
この橋かなぁ、、、
http://ameblo.jp/shunsuke4126/image-10191291287-10129713815.html

投稿: Sean | 2011年8月 4日 (木) 16時40分

橋は出来てまだ1年も経っていないような話でした。
間違いなくSeanさんが撮られた写真ですね!

投稿: may | 2011年8月 7日 (日) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/41087766

この記事へのトラックバック一覧です: フーバーダム:

« セリーヌディオンのショー | トップページ | 友人来訪中 »