« ベトナム人と行くベトナム料理♪ | トップページ | Indian Party at May's »

2011年6月15日 (水)

よりよい自分、よりよい人生

誰もが人生をよりよいものにしたいと願っています。

そのために役立つもの

①勇気
courage
②自尊心
self-confidence
③怒りや後悔にとらわれない自分
freedom from resentment and regret   
④心の平和
peace of mind
⑤自分の愛情をフルに表現できる能力
the ability to fully express your love
⑥疑いや迷いなく決断する能力
the ability to make decisions without doubting yourself
⑦幸せ
happiness

人は日々いろいろな経験をします。
そしてそれを基に判断し、行動します。

自分の中には、自分が知っていることを理解している分野
自分が知らないことを理解している分野があり
また自分が知らないことを理解していない分野があります。

そして自分が気づいていない分野の中に
よりよい自分、よりよい人生のためのヒントが隠されていることがあります。

一度も辛い思いをしたことのない、つまづきのない人なんて
世の中には存在しません。
仮にあなたがうらやましがっているような人だって
あなたには見えない苦しみや苦労があるものです。

そしてこういった色々は
自分では気づかないことが多くて、他人の力を借りる必要があります。
だからこそ社会性を持って、人と交わることが
自分を高めるのに役立つのだと思います。


ルームメイトが週末3日間、あるセミナーに参加してきました。
Landmark Forumという名前のセミナーです。

昨日の夜はその最終日で
セミナーで学んだことを家族や友達に発表する日だったんです。

このセミナーの詳細を書くと長くなるので辞めますが
話を聞いて、去年受けていたライフコーチングのことを思い出しました。

この手のセミナーも、ライフコーチングも、決め手はよい問いかけだと思います。
よい問いかけをしてくれることで、自分の中からよい答えを引き出せる。
気づくことができる。

よい思考のスパイラルを作ることを手助けしてくれるものです。

これは時には自分では難しくて、プロのライフコーチもコーチを持つように
他人の手を借りて行うものです。

こういうものに対して怪しいと思う人がいると思います。
何が本当に怪しいか、何が怪しくなくて自分をよりよくするのに役立つか
判断するのも自分です。
もしかすると、現実の自分と向き合うのを恐れている人かもしれません。

ルームメイトのセミナーでの気づきは
自分の自尊心の低さが、5歳のときの出来事に原因していることだそうです。

それを過去のことと認め、今やこれからの自分には関係ないこと
それが影響を与えないという判断を下してあげることができたようです。
最近やりたいと思い始めていた起業の夢を、一歩踏み出すのに役立ったそうです。


わたしもルームメイトに対して思っていたことをメールすることにしました。
言うか言うまいか迷いましたが、結果よかったと思います。
シェアしてくれてありがとう。全く知らなかった、と言ってもらえました。

今後このセミナーを受けるかどうかは分かりませんが
またコーチング受けたいなと思っています。

ただ前受けていた先生が、今はもうコーチングはしないらしい。
また別の人紹介してもらおうかな・・・

|

« ベトナム人と行くベトナム料理♪ | トップページ | Indian Party at May's »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/40414710

この記事へのトラックバック一覧です: よりよい自分、よりよい人生:

« ベトナム人と行くベトナム料理♪ | トップページ | Indian Party at May's »