« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ホームベーカリー

日本にいた頃、ホームベーカリーでパンを焼いていました。
タイマーやイースト菌自動投入機能がついていて

夜寝る前にセットして、朝香ばしいパンの香りで目覚める幸せがありました。

アメリカで主婦としている日本人の友だちの話では
こちらにホームベーカリーを持ってくると重宝するとのこと。
手間をかけずにおいしいものが食べたいものです。

そんな折届いたのが、「
8月限定 ホームベーカリー配達券」。

Img_2612


8月に遊びに来る友だちが持ってきてくれると!わーい!!


当初、実家にある機種を持ってきてもらうはずでしたが
母が使ってくれている様子。

最近はお米パンが作れる機種もでていると、母談。
お米パン好きのわたしには耳寄りな情報。

しかもせどうせならお餅もつける機種がいいなぁと
新しいホームベーカリーを買って持ってきてもらうことに。

パナソニックのホームベーカリー 新機種一覧
パナソニックのホームベーカリー 新機種比較

とこだわりある機種が続々出ている。すごいね日本は。
作る方もすごいし、買うほうもすごい!

わたしはモデル落ち機種でいいよ。

価格.comは安いね!
初代に満足していたので今回もパナソニック製を買う予定です。

理由は
①米粉・食べ残しのご飯でお米パンが焼ける
 ご飯で作るパンの作り方はここ

②蒸しパンも作れる
③お餅も作れる
④本格フランスパンが焼ける


ま、
こだわるときりがないけどね。

蒸す前のお米からお米パンがつくれる三洋のごぱんも気になるけどね。
結構音がすごいらしい。お米を粉砕するところから始まるんでしょう。
あとは価格が倍だね。出たばっかりだからね。重量も倍。

ちなみに初代ホームベーカリーを買ったのが20056月。実に6年も前。
ブログ記事に残ってないわけだ。(ブログは2008年から)
きっと誕生日祝いと銘打って奮発したのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

Indian Party at May's

ついに実現しました!インドパーティ。

年末のコロンビア旅行から戻って開催した
フィエスタ・コロンビアーナに続くワールドシリーズ第2弾。

Img_2584
本日のメインBiriyani(ビリヤニ)
カレーとご飯が2層になってる。オーブン焼き。美味すぎる。


Img_2579
ポテトのトルティーヤ"Papad"

Img_2578
オクラの葉ポテト包み Patra

Img_2577
インドご飯・・・名前なんだったかな。。。

Img_2575
料理監督Poonam 伝統衣装で登場♪


Img_2583
We are working women... 
レンジでチンメニューも活用。


Img_2580
インドのチーズ。塩気がなくて、おいしい。

Img_2582



261662_10100343065505804_3304077_55
みんな楽しんだようで何より!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

よりよい自分、よりよい人生

誰もが人生をよりよいものにしたいと願っています。

そのために役立つもの

①勇気
courage
②自尊心
self-confidence
③怒りや後悔にとらわれない自分
freedom from resentment and regret   
④心の平和
peace of mind
⑤自分の愛情をフルに表現できる能力
the ability to fully express your love
⑥疑いや迷いなく決断する能力
the ability to make decisions without doubting yourself
⑦幸せ
happiness

人は日々いろいろな経験をします。
そしてそれを基に判断し、行動します。

自分の中には、自分が知っていることを理解している分野
自分が知らないことを理解している分野があり
また自分が知らないことを理解していない分野があります。

そして自分が気づいていない分野の中に
よりよい自分、よりよい人生のためのヒントが隠されていることがあります。

一度も辛い思いをしたことのない、つまづきのない人なんて
世の中には存在しません。
仮にあなたがうらやましがっているような人だって
あなたには見えない苦しみや苦労があるものです。

そしてこういった色々は
自分では気づかないことが多くて、他人の力を借りる必要があります。
だからこそ社会性を持って、人と交わることが
自分を高めるのに役立つのだと思います。


ルームメイトが週末3日間、あるセミナーに参加してきました。
Landmark Forumという名前のセミナーです。

昨日の夜はその最終日で
セミナーで学んだことを家族や友達に発表する日だったんです。

このセミナーの詳細を書くと長くなるので辞めますが
話を聞いて、去年受けていたライフコーチングのことを思い出しました。

この手のセミナーも、ライフコーチングも、決め手はよい問いかけだと思います。
よい問いかけをしてくれることで、自分の中からよい答えを引き出せる。
気づくことができる。

よい思考のスパイラルを作ることを手助けしてくれるものです。

これは時には自分では難しくて、プロのライフコーチもコーチを持つように
他人の手を借りて行うものです。

こういうものに対して怪しいと思う人がいると思います。
何が本当に怪しいか、何が怪しくなくて自分をよりよくするのに役立つか
判断するのも自分です。
もしかすると、現実の自分と向き合うのを恐れている人かもしれません。

ルームメイトのセミナーでの気づきは
自分の自尊心の低さが、5歳のときの出来事に原因していることだそうです。

それを過去のことと認め、今やこれからの自分には関係ないこと
それが影響を与えないという判断を下してあげることができたようです。
最近やりたいと思い始めていた起業の夢を、一歩踏み出すのに役立ったそうです。


わたしもルームメイトに対して思っていたことをメールすることにしました。
言うか言うまいか迷いましたが、結果よかったと思います。
シェアしてくれてありがとう。全く知らなかった、と言ってもらえました。

今後このセミナーを受けるかどうかは分かりませんが
またコーチング受けたいなと思っています。

ただ前受けていた先生が、今はもうコーチングはしないらしい。
また別の人紹介してもらおうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

ベトナム人と行くベトナム料理♪

常々思うことなので何度も言います(書きます)が
ここ(カリフォルニア?アメリカ主要都市?)のいいところは
1つの国にいながら、多人種・多文化が楽しめるところです。

日曜日の夜。ベトナム系アメリカ人のKおすすめのベトナム料理やさんへ。

約束の時間の30分前に到着(時間間違えた)。
店内で待つものの、ベトナム語で話しかけられて困惑!
全くアメリカナイズされてない感じの店。いい予感。

今回のメインは、魚の生春巻きです!

生春巻きの具は基本エビだと思っていたのですが
アメリカに来て、リトル・サイゴンに足を踏み入れてから
豚肉のつみれのようなものが入った生春巻きを知りました。
これがおいしいんだな。

で、魚の生春巻き。これを手巻きするっていうんですよ。

Img_2535
調理するのに30分かかるGrilled Cat Fish。
Kがあらかじめ予約しておいてくれた。


Img_2536
乾燥ライスペーパーをお湯に浸して、お皿に広げます。
笑顔のかわいいK. この日はお店の人とベトナム語で話していた。
本当にしゃべれたんだ、ベトナム語!笑


Img_2538
ライスペーパーに具を載せます。
野菜はレタスの他に、ミントの葉、パイナップル、麺など多様!
それに魚の身やかりっとした魚の皮を入れます。
具はお好みで。日本の手巻き寿司の感覚。

Img_2539
ベトナム人は巻き方がうまかった。
Alexはベトナム人じゃなくて、香港人だけど。


ヘルシーなのでいくらでも食べれてしまいます。
しかも自分で巻いてると、結局何個食べたのか分からなくなってしまう。。。笑

Img_2540
この牛肉も異様にやわらかくておいしかった。
あと魚をもう1品注文。こちらも美味。写真撮り忘れた。


Img_2541
レシート。全部FOODSになってる笑
例の魚は大きめのものを頼んで$60。6人で食べました。
2~3人用に小さい魚もあるそうです。


アメリカはやたらフォーのお店が多いけれど
このレストラン、フォー以外のベトナム料理を食べたいときにおすすめと思う。
他のメニューも試してみたかったな。

Img_2534

Anh Hong Restaurant

当初カラオケに行く予定が変更になり、中国茶のお店へ。
ほらね、ベトナムで夕食後、台湾の茶房へ。贅沢じゃない??
フルーツティー大好き。

みんなと分かれた後、久々にサルサへ。
1時間ぐらい汗かいて踊りました。周囲からの視線が心地いい♪
100%アウトプットのひと時は、とっても貴重。

楽しいおいしい日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンダム バリアリペア

おすすめの化粧水の話。
先日薬のプロTさんにシミに効くサプリを紹介してもらいました。

会話の中で、ヒアルロン酸は肌にはいいけれど分子が大きい。
なので、分子が肌の中に入っていくかどうかが大事とのことでした。

そこで、彼女が前職時代にデータなどを見て効果を確認済みの
ヒアルロン酸が肌に浸透する化粧水を紹介してもらいました。

Img_main_top

その名は、バリアリペア

マンダムから出ているシリーズです。
サンディエゴの日系スーパーでも入手可能とアドバイス受け
早速買ってきて、使ってみました。

結果、すごくいいです!

化粧水が肌の中にしっかり入るのが感じられます。
寝る前にApplyした化粧水で翌朝までお肌がしっとり&ふっくらしていました。

今朝も使ったのですが、化粧後もしっとり&ふっくらが持続。
乾燥しているオフィスでもこの状態をキープしてくれています。

価格も10ドル程度と安価で、この効果が得られるってすごいと思いました。
バリアリペアシリーズのクリームも買ってみたので
使ってみようと思います。いや~、強い見方を手に入れた気分。

化粧品や薬品って、素人には区別するのが難しいと思います。
パッケージのデザインに頼るしかない。

だからこそ、信頼できる情報が本当に貴重に感じます。


ちなみに肌のうるおいをキープする(乾燥を防ぐ)ことは
シミ防止にいいのだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

怖い夢

久しぶりに夢を見ました。しかも怖い夢。

福岡の新宮あたりを運転していました。
青空のキレイな、週末のような雰囲気。
3号線から旧3号線に向かっていて、丘の上から海が見えました。

車は赤いKIA。こちらで乗ってる車。

車中には真っ青な2つの遺体。マネキンみたいだった。
ひとつは会社の同僚(ほとんど一緒に仕事していない)、
もうひとつは高校の先生(習ったことない)。

わたしが殺したはずもなく、かなり当惑するわたし。
どうしよう。誰にも助けを借りられない。これ誰にも話せない・・・

でも何とかしないといけない。
それで水辺のほうに向かって・・・

その後、水に沈めた後、というところに場面は移って。
でも絶対これ見つかっちゃうよね。
どうしよう、わたしはもう終わりだ・・・!

というところで目が覚めた。
現実には相談できる人がいたことを思い出して
極度の緊張から開放、思わず号泣。怖かった。


現実だったら相談するであろう人に夢の話をしたら
"let me clean up."(僕が片付けてあげる)

さすがにそんな場面に陥ることはないだろうけど
そういってくれる優しさがうれしい。

一方ある友だちの発言
「これ、Mayのパーソナリティが出るよね」。ガーン。


夢診断によると、人が死ぬ夢は
今ある問題が解決して、うまく行くという意味らしいのでいいことらしい。

今日会社に来たら、同僚は生きていた。当たり前だけど。
この夢の話を本人にするのはやめよう。
かなり怖がられると思う。


先日机とイスを売ってから数週間。
ようやく新しい机とイスを決めました。結局またIKEAのもの。

Vikaveinevikamolidentable__0110843_

VIKA VEINE/ VIKA MOLIDEN
白を買ったつもりが、箱を開けたら黒でした。でも黒でよかった。
テーブルトップを開いたら下に収納スペースがある。
バースティプレゼントとしていただきました。感謝。

Vilgotswivelchair__0113486_pe265710
イスは自分で組み立てました。30分。

部屋がすっきり見えて、ますます心地よい空間に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Horse Thief Canyon

毎月恒例のHiking Meetup。

600_31663421
ミーティングポイントで集合。
Jeremy, May and Sam.


今月はHorse Thief Canyonというスポットへ。

名前の通り、昔盗賊が盗んだ馬を隠していた場所だったことから
この名前がついたそう。

Img_2528
比較的マイルドなハイクでした

Img_2526
天気は快晴、気温も↑↑

Img_2527
わたしも水着持ってくればよかったーと
岩の上でお昼寝。

600_31737291
Alomar and May


600_31747911
このMeetupはHiking + Happy Hour.
久々に参加しました。Mission ValleyのSeau's.
おいしかった。(おなかも空いてたからさらに・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

My Birthday Week

わたしは世界で一番幸せものだ~!と思った今年の誕生日。

6/7(火) 誕生日前日

日本が既に誕生日になっていることから
父、母、妹、友だちからメールが続々到着!

近くに住んでたらオメデトウ!で済んじゃうことだけど
みんなそれぞれにメッセージを添えてくれて、うれしい。

夜はルームメイトと友だちの3人でタイ料理へ・・・

うちのルームメイトはよく喋る、よく喋る!
彼女の希望で珍しい前菜を注文。

Img_2510
中央にあるベビーほうれん草に具を載せていただきます。

Img_2513

おいしかったです。
チーズケーキファクトリーというレストランのギフトカードをいただきました。
Thanks Laura and Nikki!!

夜はお洒落して、ダウンタウンへ。
ハイアット40Fのバー。
きらきら光るダウンタウンとBig Bayを眺める大人の時間。
気づいたら12時過ぎていて、おめでとう~

Img2011060800080
携帯カメラでパチリ☆


6/8(水)誕生日当日

FBにバースティメッセージが続々。
仕事も忙しいが、メッセージ返すのも忙しく、よろしい!

友だちがインド料理ディナーに誘ってくれました。
友だち2~3人だと思っていたら、結局7人も集まってくれた!
これは嬉しいサプライズ。

Img_2519
ラム肉のカレーに。本格的でおいしかったです。

Img_2520
インドの珍しいお菓子でバースティソングを歌ってもらいました。

Img_2525
バルーンももらったよ!

プレゼントにVisaのギフトカード。

Img_2532
アメリカらしいプレゼント。うれしい!
普通のスーパーなんかで売っているんです。

メッセージカードを添えてくれていました。

Img_2531
”We'll celebrate the next 5 years together for sureだよ!”

かわいいメッセージ、ありがとう。
こうやって仲間に恵まれたこと、嬉しく思います。

企画実行してくれたKonomiちゃんとTonyに感謝。ありがとう!

Img_2521
Extraordinary Dessertのパッションフルーツのケーキ。
酸味が効いていて、甘すぎず◎

Img2011060800082
赤と白の混ざったバラの花の花言葉はSHARINGなんだそう。

Img_2530
Happy Birthday! Happy Every day! Happy Every Moment!

翌日ケーキは会社に持っていって同僚におすそ分け。
ケーキに載っていた花も職場の机に飾って・・・

Img2011060900084

6/9(木) 誕生日翌日

仕事で知り合ったLyndaとディナーへ。
Souplantationというスープとサラダバーのチェーン店へ。
二人とも暴飲暴食が続いているからダイエットのため・・・と言いつつ
たらふく食べた・・・笑

転職したてで忙しいLynda。時間作ってくれて、고마워!!


みんなへ:幸せな誕生日ウィークをありがとう!

これからも楽しい出来事をたくさんこのブログに載せて
幸せわくわくをシェアしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

ダイエー!

じゃなくてソフトバンク、今リーグ首位らしい!

Photo

誕生日プレゼントとしてメールで送られてきた情報♪

今日誕生日です。
もう、ものすごいんです。メールとかFBのメッセージとか。幸せです。

昨日はルームメイトと友人にタイ料理でお祝いしてもらいました。
今日は友だちとおいしいインド料理へ・・・。
明日は何料理か未定・・。
週末はハイキング。。。

ちょっとゆっくりしたいけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

レンタサイクルin PB

快晴の日曜日。
PB(Pacific Beach)でギリシャランチ。

Img_2498
二人でシェアしてちょうどいいサイズのコンボ。
ラム肉のケバブ、おいしい。


Img_2500
ギリシャの伝統デザートでしめた。

店の人に、”Do you know my friend Ann?
She's Vietnamese.”って言われて爆笑!
ついにわたしはベトナム人に見えるようになったか。

とにかくこのお店はおいしい。

それからたまたま見つけた自転車やさんで
レンタサイクルして、海へ。

Img_2504

アメリカで初めて自転車乗った!
自転車なんて慣れっこって思ってたんだけど
よく見たらブレーキがついてない!!

ペダルを後ろに回すとブレーキになる仕組み。
慣れるまで足を地面につけてブレーキかけてたけど
いつの間にか慣れっこに。

日本のように機敏な動きが必要とされない場所だからOKなのだろうな。
フラフラ乗ったり、立って乗ったり、前車輪浮かせたりしました。
久しぶり。子どもの頃に戻ったみたい。

妹がガニ股で乗ってたの思い出してまねしてみたりして・・・ふふふ

Img_2509
米国自転車試乗記念写真。

Img_2508
一気に夏になったサンディエゴ。
海辺の家を背景にもう一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bonfire at the shore

Img_2477

金曜日の夜、浜辺で焚き火(Bonfire)に行ってきました。
誘ってくれたBeckyに感謝。

Img_2472
基本はマシュマロなんだろうけど
コーンを焼いてました笑

Img_2474_2
Bonfireで知り合ったサウジアラビアのWalaa。可愛かった!
サウジアラビアは国家から男女に奨学金が出るらしく
彼女もそのプラグラムに乗ってサンディエゴへ。

Img_2479
ギターあり、歌あり。
焚き火は暖かくて、ついうとうとしてしまいました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日会じゃない会

と題して土曜日ランチを開催しました。

Img_2489
左から順にJeremy, Tomomi, Alex, Scott
Haruhiko, K, and May

247842_10150272956895837_535530836_
Alex's camera captured the air of beautiful sunday afternoon.
と書いて日本語ブログだったことを思い出した・・・
Photo by: Alex Ma

246991_10150272956695837_535530836_
Alexの写真。すごくきれいに撮れてる!
Photo by: Alex Ma

Img_2483
はまちのたたき、げきうま。

Img_2487
牛肉のカルパッチョ

Img_2484
大人気だった生チーズのフラットブレッド。

Img_2485
人がたくさんいるといいね、いろいろ食べられて
Lambのソーセージかな




Img_2481

Img_2488

こぼしちゃったからもらった2杯目はベリー入りだった。

Img_2490

さらに上品なマルガリータも!

Img_2492
デザートもみんなでシェアして・・・^^

Img_2493
I-5のvista pointからの眺め

Img_2496

Img_2497

もうすぐ31歳になるわたし。
今日、ここサンディエゴにいることに、ありがとう。

ここまで支えてくれた人に、ありがとう。
ここまで生きてきた自分に、ありがとう。

こうやって31歳を迎えられることを、誇りに思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします :-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

Booster

学んだことを理解するだけに留めず実践することこそ
本当の学びの意味なり目的だと思います。

 

誰もが一日一日を楽しく、ハッピーに過ごしたいと思う。

ただし、自分がどういうときにハッピーを感じるかは人それぞれ。
ハッピーの気分を人に委ねるのも、自分で生み出すのも自分次第。

 

これをすると自分はハッピーになれるというBoosterを把握して
リストアップしておけば、気持ちが乗らないときなどに

実践できていいです。

 

今朝はいつもより10分早く家を出て、スタバのドライブスルーへ。
家でコーヒーを入れて飲むほど好きではないわたしでも
スタバのラテを飲むと、気持ちが高揚してきます。

お花を買って部屋や職場に飾るのも気持ちに余裕をもたせてくれます。

 

というわけで、わたしのBoosterをリストアップすると

 

- Flowers

- Walking

- Starbucks Tall Latte

- Dim sum lunch

- Speaking with friends

- Sharing with people

- Writing email, letter and blog

- Jewelry, clothes and shoes

- Taiko practice

- Bathing and reading

- Cleaning room

- Salsa dancing

ラテから始まって、アメリカからメキシコまでの移動時間で
同僚とあれこれ元気よく話して、いい一日のスタートが切れました。

仕事の後の予定もオプションがいくつか作ってあるので
そのときの気分でやりたいことをしようと思います。

今日も、今あるすべてのものに感謝。
これまでの道のりに感謝。これからの希望にも、感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »