« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

Costa Brava

パエリアの話。

福岡時代はよくスペイン料理屋さんに足を運んでいました。
いくつかお店がありますが、どこもかなりレベルが高くておいしかった。
次回帰福したらまたぜひ訪れたい。

福岡がサンディエゴの暮らしに勝るところは
なんと言ってもレストランのレベルが高いこと。
日本国内でも福岡はご飯がおいしいことで有名ですよね。

サンディエゴのダウンタウンのど真ん中のスペイン料理屋さん
(サンディエゴ在住の人は分かると思う。今移転中のあの店)
以前そちらでパエリア注文してがっかりしたことがある。

それ以来スペイン料理からは遠ざかっていました。

で、今回。若者集うPB(Pacific Beach)にある
タパスとスペイン料理屋さんに行ってきました。
知り合いのスペイン人がよく行くと話していた。記憶が正しければ。。。

Img2011052700059
パエリアが来るまでの間、タパスをつまみます。
なつめのベーコン巻き(おいしい!)とスペイン風オムレツ。

Img2011052700061
パエリアは2人分から。久々のパエリアに満足。
福岡で食べたパスタ・パエリアやイカ墨パエリアをなつかしむ・・・。


Costa Brava

アメリカの不思議。サフランが売っていない。
ものすごく高級品という扱い。
確かに日本でも高級品ではあると思うけど
お店に置いているところすら見たことがない・・・。

というわけで、実家から送ってもらいました。
これで家でパエリアが楽しめます!楽しみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の目標

今日で5月も終わり。1ヶ月振り返ると・・・

○米国滞在at least5年延長を盛大に祝う。
→日曜日にMay's Yummy Party(メイのおいしいパーティ)を開催。

実行済み

○いろんな人に現状報告。特にお世話になった方たちに。

実行中・・・

○1年後、3年後、5年後、10年後について考えてみる。

実行中・・・
スケッチブックを買いました。
マインドマップも作れるし、自由にイメージを膨らませることもできるから。
これが結構今月の精神面を支えてくれた。ありがとう、スケッチブック。

○書類の整理

ほぼ実行。すっきり!

○日本地震復興ガレージセールのボランティアをする

疲労のため、断念。

○シーワールドのラテンフェスティバルに行って踊る

疲労?のため、断念。

目標と書いているけど、実はただのやりたいことリストで
大変なことはほとんどなくって、理由があってやらなくてもOKという
マイペースなかんじです。


6月の”目標”は・・・

○毎日笑顔で幸せに生きる

○人に優しいことばをかけて、大切な人たちの生きるつらさを半分にする


これ、シンプルに見えるけど、最近で一番難しく、けれど
重要な目標かもしれない・・・

以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

世界を変えたいか

だれもがこの世界を何とかよくしたいと漠然と思っている。

同時に、世界が変わらないほうが都合のよい人がいる。

わたしも実は心の中でそう思っていたのかもしれない。

でも本当は、長期的、鳥瞰的に見ると、変わった方がいいんだと思う。

目の前の利益に溺れてはいけない。

変えるにはどうしたらいいか?

自分が変わるしかない!

自分のような人がたくさん集まってこの世ができているんだから。

よい世界にするために、今日何をしますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

ハイチオールCの話

5月・6月のカリフォルニア。実はあまり天気がよくない。
"May Grey, June Groom"と呼ばれます。

が、今日は快晴!日光がサンサンと降り注いでいて
外に出るだけで元気がもらえます。

日光と同時に降ってくるのが紫外線。
そんなことを気にしていてはカリフォルニア生活は楽しめない!
けど何らかの対策は・・・ということで、日焼け止めなど使いますが
日本で飲んでいたハイチオールCを思い出しました。

ハイチオールCは日本で売られているお薬?サプリメント?です。

当初、お疲れのサラリーマン向けに店頭に並んでいました。
ところが含有のシステインという成分のシミを薄くする効果に注目
消費者へのメッセージを変え、女性に人気のお薬になったというアイテム。
よいマーケティングの例です。

但しこれ、この辺の日系スーパーでは売られていません。

ちょうどそんなとき。
日本で製薬会社の研究職をしていたTさんが
お薬のことで調べて欲しいことがあれば調べるよ!と。

その言葉を聞き逃さず、さっそく調査依頼しました。
結果何と、こちらではシステインのサプリが普通に売られているとのこと!
しかもハイチオールCよりも含有量が多いから高い効果が得られるらしい。
さすが、サプリ王国アメリカ。

これ、日本へのおみやげにもいいかもしれない。

以下、ご本人からの回答です。(原文まま)
最後にはシミ対策のアドバイスまで。すばらしい!ご参考まで。

さてハイチオール。中身は、システインとビタミンCの配合剤です。
アメリカでは配合剤は少ないと思ってたけど、ちょっと調べたらいくつか出てきました。
しかも、日本より配合量が多いので、効果も高いかも。
もしなくても、単品でシステイン
(N-アセチル-L-システインと書いてあっても同じ)を探してください。

http://www.iherb.com/Now-Foods-L-Cysteine-500-mg-100-Tablets/538
http://www.amazon.com/L-Glutathione-L-Cysteine-750-100-Capsule/dp/B000PBZ3DI

問題は品質なんだけど、残念ながら、よくわかりません。
サプリメント専門店とかで聞いてみるか、Trader Joe's とか
信用できそうなところで買うか。

例えば配合剤では、成分同士が錠剤の中で反応してしまって
効果がなくなったりもするので信用の置けるところで
新しいものを買うのが良いと思います。

ビタミンCは保存料としても使われるくらい、他の成分を守る代わりに
それ自身は壊れやすいんです。

なので、もし配合剤に少ししかビタミンCが入ってなくてもあまり神経質にならず、
果物や野菜やサプリでこまめにとれば良いと思います。
取りすぎて問題になることはないです。

シミ対策は、まずは日焼け止め。
目からの紫外線もシミを作らせるので、サングラスもしましょう。
あとは健康第一。栄養が肌まで届くように
そして外から余計な刺激を受けないように食事やサプリで中から
スキンケアで外から、新陳代謝をサポートします。

(化粧水や美容液に配合されているヒアルロン酸やビタミンCも、
効果の得られるものは限られているので選ぶとき注意!)

夜10時から2時の間は成長ホルモンが出て
肌の生まれ変わりも進むので、その時間に睡眠をとるのがおススメ。

なるほどね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

ビバ九州!!

「2011年5月21日から世の終わりが始まりました。」

ついにアメリカで気が狂ったと思われかねない書き出しですが
聖書に書かれている記述によると
審判の日が始まるのが計算すると2011年の5月21日で
それが5ヶ月続いて10月21日世界は炎で焼き尽くされるとあるそうです。

これを文面どおり信じている人はあまりいないかもしれませんが
キリスト教国であるここアメリカではうわさ話やジョークなどで話題になっていました。

「明日が審判の日だったら、レポートはもう書かなくていいだろうか?」
とかいう具合に。笑

友だちSの説明によると
天国に行くと選ばれた者は審判の日の翌日に天国に行き
それ以外の者は破滅する、というように言われているらしいです。

何事も都合よく受け取るわたしは
5月22日から睡眠もよく取れて、平和に暮らせていて
まるで極楽気分だから選ばれたかな?などと都合よく考えています。

本題。今週の日経ビジネスの特集は九州です。
リンクはこちら

震災後、日本において成長が期待できる場所というのは
限られているけれども、九州は経済、産業、農業、観光など
あらゆる面でポテンシャルのある地域です。

福岡時代に所属していた大学の観光運輸部会。
年1回の会合が先日開催されたようです。

アメリカに来た今でもご案内を送っていただけるのは
本当に嬉しいことです。
逆風で大変な時期だとは思いますが
こんなストレスがたまる時期だからこそ、観光が必要とされるのも事実です。
部会の方にはぜひこの機会に九州ブランドを盾に
ご活躍いただきたいと思います。

ところで日経ビジネスって1冊だけ書店で買えたりするものなのだろうか。
PDFフォーマットで買えたらさらに◎だけどなぁ。

読み物といえば、勝間和代の「恋愛経済学」という本が面白いです。
昼ごはんもご飯を食べながらかじりつくように読んでます。
恋愛や結婚を経済というキーワードで斬っています。

美輪明宏の「花言葉」はペロリと読んでしまいました。
いい言葉がたくさん書かれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

部屋でごそごそする時間

サンディエゴに戻ってきて2年以上。

大好きなサンディエゴを去ることになっても悔いが残らないように
外に出かけて、違った経験をしたり人に会ったりというのが
これまでのわたしの生活パターンでした。

読む本は英語がメイン、食べ物も現地のもの。
必要性を感じなかったからだけど、アジアンタウンに行く回数も少なかった。

ところが今月ビザが延長できて、会社が潰れたり、辞めたりしない限りは
ここにずっと住めることになったわけで。

そうなると途端にもっと自分の部屋を心地よくしたい欲が出てきた。
とりあえずスペース確保などのため、机と椅子を売ることにしました。

家具の配置換えをしたり、部屋の模様替えをしました。
本棚も、趣味の本とビジネスの本を分けて
趣味の本を目立つ所に並べることでリラックス効果。

Img_2451

いただきものの電気ポットのおかげで
部屋で気軽にお茶が飲めるようになったし。
(Aさんありがとう)

手紙やはがきを書く余裕も出てきました。
年末旅行したコロンビアでお世話になった人たちにも
お礼の近況のポストカードをようやく投函。

余談だけど、international向けは全部切手の料金は同じってこと
今回初めて知った。(98セント)

世界地図とかガイドブックをぼーっと眺めて
これまでの旅行先のこととか、今後行ってみたいところに思いをはせたり。

ビザがとれてホッとして、次の目標探しにやっきになったり
今の仕事に物足りなさを感じたりして落ち込んでいたけど
こうやって当たり前を幸せなことと享受しなくちゃね。

Img_2447
イチロー

今日は土曜日。
昨日はマリナーズ戦観に行って、花火観て
焼鳥屋さんで友だちとギャーギャー騒いだ後
ものすごい時間寝たら、ハッピーな気分が戻ってきた。

Img_2443
手前からMarina, Eli, Alomar, Takashi, Scott, Nikki and me.


247852_1749823470286_1379827521_315
最近手に入れたSDパドレスキャップ着用で応援!


やっぱ睡眠大事、話を聞いてくれる友に感謝。
そしてエネルギーやパワーって、人からもらおうと思ったらダメ。
自分が人に与えたいって思ったら、底から湧いてくるものなんだ。

でも自分に正直に休むときは飽きるまで休まなくちゃ。
今週は一度も料理せず、皿洗いせず。
今日は11時まで寝て、食べて、また寝た。
それでいいと思う。

最近福岡に一時帰国したい気持ちがあって
ついに今日福岡に遊びに行っている夢を見てしまった。

そしたら今日実家から小包が届いた。
食べ物とかお菓子とか本とか日用品とか。

年末は確実に長い休みがあるけれど
その前に帰りたいなぁ。年末は他の国に行きたいし・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイスキは、うまい!

テーマを決めて過ごす週末が好きです。
前回予告どおり、タイスキを求めてLAへ行ってきました。

イーストハリウッドにあるThai Town。
決して大きくはないけれど、そこはバンコクのミニチュアです。

Img_2405
街角にこんな祠が。

Img_2392
タイタウンの一角にあるモールは全てタイ料理やさん。

Img_2403
今回立ち寄ったのはこのお店

GANDA Siamese Restaurant

Img_2394
店内にはタイのTV放送


恐る恐るタイスキありますか?と聞いてみたところ
あるとのお返事!「じゃ、それくださーい!!」

Img_2393
具を選びます。ひえー、タイ語です~ 本格的でしょう?

Img_2395
準備万端です!

Img_2396
タイスキの何がおいしいって、あのタレだよね。
写真左下のが、お待ちかねのタレ!


Img_2397
こんなかんじで、たっぷりタレを投入!

Img_2398
こうやってお肉とか野菜とかと絡めてね。
「うまい!」を連発のわたし(笑)

Img_2399
このお店はタイ料理のTo Goもできるみたい。

Img_2400
伝統菓子セクション、かなり充実です。

Img_2401
Thai Tacoというお菓子(笑)

Img_2407
ふつーにおいしかったです。

Img_2402
タイレストランのデザートにあるマンゴーと甘いもち米が
お家で楽しめるキット。


Img_2404
お隣にはタイマーケット。

Img_2406
タイスキパーティをすべく(?)ソース購入。
何と1ドル20セントだった!


Silom Supermarket

Img_2408
タイタウン裏の住宅街を散策。お花がきれいなシーズン。

Img_2409
白薔薇。韓国語でペクチャンミ、ね。
タイ語はわかんないけど。

Img_2410
夕顔?


ここの生活がやっぱり好きだ。
一つの国にいながら、一日に複数の国を旅行できる気分。


というわけでLAのThai Townの帰りに
ベトナムのホームパーティに立ち寄りました。

Img_2411
豚肉入りの生春巻き

Img_2412
お庭のグリルでBBQ

Img_2413
お米の粉でできたうすいお餅のようなもの。
bánh bèoとかbánh khọcとかいう名前らしい。
ベトナム中部の料理。

Img_2419

bánh đúcと呼ばれる料理。
バナナの葉にお米の粉とエビを入れて蒸したもの。

これは店で売ってるものらしい。作るのは一般的でないとか。

Img_2414
春巻き兄弟。美味。
手作りはうまいね。


Img_2422
誕生日パーティだったらしい。Make a wish!

Img_2425
ピアノ生演奏でカラオケ。気持ちよく歌ってます。


ね?一日にタイに行って、ベトナムに行った気分。
で、帰りに台湾のパン屋さんに寄りました。

Img_2432
ルームメイトにおみやげ、なのだそう。
わたしも一緒になって右上のシュークリームと
右下の黒糖蒸しパンを買いました。

Img_2429
信じられないくらいに人が並ぶんです、この店。
1か月の売上が1Mらしい。


Img_2430
こちらに来てますます長蛇の列で待つというのが苦手になった。
なのでわざわざパンのためには待たないかもしれない。
パンはおいしいけどね。


85C degrees

楽しい、おいしい、楽しい週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

エビカニ合戦

ルイジアナのcrawfish(ザリガニ)のお店へ。

Img_2389
Blue Crab、だったかな。
実が詰まっていておいしかったです。


Img_2386
目の前にドサリを置かれたビニール袋の中には
エビ2パウンドとカニ1パウンド。


ルイジアナ料理のお店。
ザリガニがメインなんでしょうけど
今回はエビとカニを食べつくしました。

ソースと辛さを選ぶらしいのですが
今回はおすすめのフルハウス(各種ソース混ぜたもの)。
辛さはミディアムで。

Img_2382
ガンボ。ルイジアナのスープ。

Img_2384
シーフードガンボはこんな色。

いろんな人に話を聞くと、どうやらここの料理は
そこまでAuthenticではないらしい。
だけど、このスープかなり美味だった。

Img_2391
格闘のあと(笑)

たまに行くならこんな店?(笑)

Img_2377

Crab Hut

Img_2433
非の打ちどころのないカードに感心しきりのわたし。
あー、日本だわ。


一緒にディナーした智子さんからいただいたメッセージ:

Dear May chan

Congratulations!!

自分を知り、自分にチャレンジし
自分を認めてあげる事のできるMayちゃん。

すばらしい友人を持てて嬉しいです。
これからも、応援しています。

---

また一つ夢を叶えて、パーティして
その後ちょっぴり燃え尽き症候群だったわたし。
(思えば去年の今頃もこんな感じだったなぁ)

自分が情熱の炎を燃やせるような
新たな目標を設定したいと思っていたときにこのメッセージ。

時間をかけて自分と向き合って進むべき道を決めて
チャレンジしていきたいと思います。

で、実は一緒にすてきな一輪ざしをいただいたのですが
ご本人の目の前で粗相をしてしまいました。涙


でも、焦らずにね。
今月と来月は、心身ともに自分を甘やかして
ぜいたくな自分の時間と、友だちとの時間をバランスよく楽しみます。


先日古本屋さんで本を6冊購入。
自分へのごほうび。

あとは自分の部屋を究極的に心地よくする工夫も
進めていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

真剣にタイスキ

の店を探しています。
サンディエゴにはないことはわかりました。

サンディエゴのタイ料理屋のオーナー曰く、LAだったらあるだろうとのこと。

わたしは10代の頃からタイスキのファン。
MKレストランに一人で行くくらい好きです。

週末LAのThai Townまで行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Salsa Versionになってる曲

Salsaバージョンの曲を集めてみました。

Cold Playも

Maroon 5も

サンタナの曲もサルサに!

Hey Judeも!

Whitney Houstonも

MJまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メキシコでお給料をもらうと

諸事情のため一時期メキシコ法人からもお給料をいただいていました。
そのときに支給されていたのがこれ。

Img2011051200050_2

買い物券?商品券?のようなものです。
スーパーマーケットで買い物ができるらしいです。

らしい、というのはわたしはまだ使ったことがないから。
いつも同僚のCesarに両替してもらっていたんです。

メキシコでは週ごとにお給料をもらうのですが
お給料日の前日(毎週木曜日)にこの商品券が支給されていました。

写真の分が最後の1枚だったので
実際に使ってみようと思って、換金せずに残しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街で見かけたきれいなもの

日本もサンディエゴもいい季節ですね。
この季節だから見つかる、街で見かけるきれいなものを紹介します。

Img_2218
きれいな花。

Img_2216 
日の光もきれい。

Img_2224
大好きな文房具屋さんのウィンドウで見つけた
紙でできたドレス。

Img_2223
店内からみた様子

Img_2225
イースターにルームメイトが作った食事

Img_2219
みどり

Img_2222
バルボアパークの植え込み

Img_2220
イースターの飾りがされた家


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

May's Yummy Party

と題してホームパーティを開きました。

Img_2363
過去最大の15名様、いらっしゃいませ <3

Img_2364
ブラウニーを焼いてきてくれたTomoeちゃん

Img_2365




Img_2367
三角関係?

Img_2369
Gangs   

Img_2370
わたしが首につけているレイは本物。
Brianが前日のレースでもらったもの。

Img_2375
Nikkiの盲導犬Coralが眠っているところ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

マッサージ1時間20ドル

今日アメリカで初めてマッサージに行きました。

先月から朝8時出勤をしていて、毎朝6時起き。
先週はビザの件で頭が忙しく、今週は大事な仕事をしていたので
知らないうちに疲れがたまっていたみたい。

それなのに今週末は予定がぎっしり。
土曜日は朝7時から夕方4時までボランティア、
日曜日はうちでパーティ。考えるだけでさらに疲れる始末。

考えた挙句、ボランティアは時間短縮したいと相談したところ
お休みでいいとのこと。

ボランティアをするのは今年の目標だったので
あきらめるのは勇気のいる決断でしたが
ボランティアは別の機会にできるし、大事なのは心身の調子を整えること。

これで日曜日のパーティに集中できる。

で、ふとマッサージに行きたいと友人に漏らしたら
うちまでお迎えに来てくれてマッサージに連れて行ってくれました。
すっごく疲れていたみたいで病院に連れて行ってもらったという感覚。

10時半ラストコールのお店に10時過ぎに入店。

20ドルで、全身1時間。
多分このあたりのアジア系のマッサージでは妥当な価格だと思いますが
日本では考えられないですよね。

おかげで気持ちも明るくなったし、リラックスできました。
さっきからあくびが止まらないので今日はここまで!

「救急病院」に搬送してくれた友だちに感謝。

226818_10150236181845837_535530836_
先日のTaco Tuesdayで撮った写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Trade Showへ

業界の小さな博覧会へ。

Img_2344

いい刺激になりました。
やっぱり机上よりもこうやって外に出て、いろいろ見て
人にあってわかることが多い!

Img_2350
案内してくれたRepのGlennにThank you!

Img_2351
博覧会は5時に終わって、人々はmixer(懇親会)へ

Img_2352
軽食食べて、懇談して

Img_2353
ライブバンドなんかも楽しんで。


今のお仕事、競争が激しくて秘密も多いので
あまりあれこれ書いたり、写真お見せできず、残念。

そういう意味では前の仕事は
人に伝えてるのが仕事だったからよかったなぁと思います。


来月で現職に就いて1年になります。

ようやく何が社外秘で何がOKか、分かってきつつあるので
今後はもっとアメリカ・メキシコでのわたしのお仕事についても
アップしていきたいと思います。


この日の夜は友人宅でTacos de Carnitaパーティ。

Img_2358
本格的だったよ。
Jasonは肉料理の天才だな。

Img_2359
今回はTomomiさん特製シナモンロールをいただきました。
翌日の朝ごはんにおいしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

5月の目標

無事サンディエゴに戻りました。

今日は暑かった!30度ぐらいあったみたいです。
夕方ぐっすりお昼寝しました。

今日は太鼓もダンスもなし。
気持ちは行きたがっていたけど、焦らない。


さて、今月の目標を書いてみることにします。

○米国滞在at least5年延長を盛大に祝う。
→日曜日にMay's Yummy Party(メイのおいしいパーティ)を開催。

○いろんな人に現状報告。特にお世話になった方たちに。

○1年後、3年後、5年後、10年後について考えてみる。

○書類の整理

○日本地震復興ガレージセールのボランティアをする

○シーワールドのラテンフェスティバルに行って踊る

こんなことをしているうちに、今月は終わってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3泊4日のティファナステイ

ティファナのホテルにいます。

米国領事館からパスポートが戻るまで
Labor Dayと重なった週末3泊4日をティファナで過ごしています。

こんな機会でもない限りティファナでホテルに連泊することなんてない。
せっかくなので旅行気分を楽しみました。

1日目の夜はシーフードで有名なお店へ。

Img_2283
セビチェ

1日目の写真はこちらからどうぞ。

2日目はエンセナーダへ日帰り旅行。
港町でシーフードを楽しんで、思いがけずワイナリーへ。
仕事で知り合ったAdrianaの親戚のお家も訪れました。

Img_2290

2日目の写真はこちらからどうぞ。

3日目はティファナでショッピング&友だちと市内ブラブラ。

Img_2324_2
Cheripanというレストランのエンパナーダは美味すぎた!

3日目の写真はこちらから。

そして今日が最終日の4日目。
のんびりチェックアウトして
仕事友だちとランチして、某工場見学へ。

領事館でお待ちかねのビザピックアップして
家に帰ります。そう、サンディエゴへ・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »