« ビバ九州!! | トップページ | 世界を変えたいか »

2011年5月26日 (木)

ハイチオールCの話

5月・6月のカリフォルニア。実はあまり天気がよくない。
"May Grey, June Groom"と呼ばれます。

が、今日は快晴!日光がサンサンと降り注いでいて
外に出るだけで元気がもらえます。

日光と同時に降ってくるのが紫外線。
そんなことを気にしていてはカリフォルニア生活は楽しめない!
けど何らかの対策は・・・ということで、日焼け止めなど使いますが
日本で飲んでいたハイチオールCを思い出しました。

ハイチオールCは日本で売られているお薬?サプリメント?です。

当初、お疲れのサラリーマン向けに店頭に並んでいました。
ところが含有のシステインという成分のシミを薄くする効果に注目
消費者へのメッセージを変え、女性に人気のお薬になったというアイテム。
よいマーケティングの例です。

但しこれ、この辺の日系スーパーでは売られていません。

ちょうどそんなとき。
日本で製薬会社の研究職をしていたTさんが
お薬のことで調べて欲しいことがあれば調べるよ!と。

その言葉を聞き逃さず、さっそく調査依頼しました。
結果何と、こちらではシステインのサプリが普通に売られているとのこと!
しかもハイチオールCよりも含有量が多いから高い効果が得られるらしい。
さすが、サプリ王国アメリカ。

これ、日本へのおみやげにもいいかもしれない。

以下、ご本人からの回答です。(原文まま)
最後にはシミ対策のアドバイスまで。すばらしい!ご参考まで。

さてハイチオール。中身は、システインとビタミンCの配合剤です。
アメリカでは配合剤は少ないと思ってたけど、ちょっと調べたらいくつか出てきました。
しかも、日本より配合量が多いので、効果も高いかも。
もしなくても、単品でシステイン
(N-アセチル-L-システインと書いてあっても同じ)を探してください。

http://www.iherb.com/Now-Foods-L-Cysteine-500-mg-100-Tablets/538
http://www.amazon.com/L-Glutathione-L-Cysteine-750-100-Capsule/dp/B000PBZ3DI

問題は品質なんだけど、残念ながら、よくわかりません。
サプリメント専門店とかで聞いてみるか、Trader Joe's とか
信用できそうなところで買うか。

例えば配合剤では、成分同士が錠剤の中で反応してしまって
効果がなくなったりもするので信用の置けるところで
新しいものを買うのが良いと思います。

ビタミンCは保存料としても使われるくらい、他の成分を守る代わりに
それ自身は壊れやすいんです。

なので、もし配合剤に少ししかビタミンCが入ってなくてもあまり神経質にならず、
果物や野菜やサプリでこまめにとれば良いと思います。
取りすぎて問題になることはないです。

シミ対策は、まずは日焼け止め。
目からの紫外線もシミを作らせるので、サングラスもしましょう。
あとは健康第一。栄養が肌まで届くように
そして外から余計な刺激を受けないように食事やサプリで中から
スキンケアで外から、新陳代謝をサポートします。

(化粧水や美容液に配合されているヒアルロン酸やビタミンCも、
効果の得られるものは限られているので選ぶとき注意!)

夜10時から2時の間は成長ホルモンが出て
肌の生まれ変わりも進むので、その時間に睡眠をとるのがおススメ。

なるほどね!!

|

« ビバ九州!! | トップページ | 世界を変えたいか »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/40150132

この記事へのトラックバック一覧です: ハイチオールCの話:

« ビバ九州!! | トップページ | 世界を変えたいか »