« Peter Cincotti | トップページ | Mさんへのメール »

2011年3月17日 (木)

コントロールできる

ひとつ言えること。今の日本の状況は
自分のコントロールの域を超えてしまっている。

これが日本にいる人たち
日本のことを大切に思う人を苦しめています。

今日、銀行に行きました。
引かれるはずでない手数料が数カ月分引かれていました。
1か月前に銀行に行って、解決していたはずなのに
今月もまた引かれていたので、再び訪れました。

わたしのせいではないのに
交渉したにも関わらず、2カ月分しか戻ってきませんでした。
(彼らに、日本に募金してくれるようお願いするの忘れたよ!怒)


本当に小さいことのですが
こういう、納得いかない状況
自分ではどうしようもない状況に目を向けると
ものすごく負担がかかります。

自分でコントロールできること意識を集中すること
この状況はずっとは続かない、必ず改善に向かうということを
意識する必要があります。

仕事しているとき、料理しているときは
すべてが自分のコントロール内にあるし
自分の想像力などを発揮できるので
前向きな感情が生まれるのを感じました。

ネットでNHKを観たら
毎朝避難所の人がバケツリレーをして
トイレを流している作業を見ました。
周囲の環境を、自分でコントロールしている例だと思います。

妹からメールが来ました。

お姉ちゃんに質問があります、
もしお姉ちゃんが今福岡にいたとしたら、
震災のためにどんな動きをしていると思う?できると思う?

日本にいても、海外にいても
できることは祈ることと募金ぐらい。
いつも通りのことを、いつも通りやることが
自分ができることなのだろうと思っています。


Tさんが教えてくれたページ

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ
~僕の浅はかな経験談~
http://ow.ly/4essD


鮭と野菜の味噌バターホイル焼きを作りました。
まだ冷蔵庫にはいろんな材料があるので
あれこれ作ってみようと思います。

今日はセントパトリックデー。

|

« Peter Cincotti | トップページ | Mさんへのメール »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/39272301

この記事へのトラックバック一覧です: コントロールできる:

« Peter Cincotti | トップページ | Mさんへのメール »