« 信 | トップページ | 明日も休み »

2011年3月18日 (金)

みんなが応援してる

昨日は歯医者さんに行くという理由で
会社をお休みしました。

今日本で起きていることと、向き合う時間になりました。

わたしがみんなに伝えたいこと。
それは、people do care about Japan。
世界中の人たちが、日本を応援してくれているということ。


ピッツバークにいる上司ジョージ(アメリカ人・ピッツバーグ)

「Mr. U(うちの社長)、May、家族やお友達は大丈夫?
うちでよければオープンだから、困ってる人がいたら
当分うちで暮らしてもいいよ。妻とも相談したんだ。」


友だちのジェイソン(アメリカ人・サンディエゴ)

「会社のシステムを通して募金すると、会社が倍にしてくれる。
(アメリカではよくあるシステム)500ドル募金したよ!」


ルームメイトのローラ(日系アメリカ人・サンディエゴ)

「教会にかけあって、日本に募金できるリンクをつけたメールを
みんなに送ったの。教会の全国本部にもかけあって
教会のホームページから募金できるようにした。
それから自分が出たハワイ大学も日本に募金したらしいわよ。」


友だちのプナム(インド人・サンディエゴ)

「みんなどうしてる?惨事が明るみに出てきているね。
みんなの安全を祈るわ」


友だちのアレハンドロ(メキシコ人・メキシコ)

「自分たちはいつでも日本と共にいる。
これだけの惨事に耐えられるのは日本ぐらいだ。
日本だから、必ず大丈夫。日本という国を尊敬し、賞讃する。」


友だちのジヨン(韓国人・ソウル)

「May、大丈夫?心配で気が気じゃないよ。
状況が早く落ち着くように祈ってるよ」


ペイ(中国人・サンディエゴ)

「日本頑張れ!」

「May, 惨事から3日目だね。本当に今回のこと、残念に思うよ。
と同時に、今回のことに冷静に対応している日本の人たちに敬意を示すよ。
もし日本や友だちをサポートできる方法があったら、自分も頭数にいれてね。
気をつけて、おやすみ」

カレン(ブラジル人・ブラジル)

「いいバイブを送っています」

ガムゼ(トルコ人・トルコ)

「あなたの痛みを分かち合うよ」

マウリシオ(コロンビア人・コロンビア)

「日本のみんなの無事を祈ります」


カレン(香港人・香港)

「信じられない。怖い。みんなが安全でありますように」

モニカ(メキシコ人・メキシコ)

「エリックとわたし、ものすごく心配しているよ。
もしあなたの大切な人のために必要なものがあったら今すぐ教えて!」


こんな感じで、いろんな人がメッセージくれたり
声をかけてくれたりしてくれています。

今日の今日まで、そんな言葉さえもつらくて
受け止められなかった。

けど、こうやってみんな日本のことを応援してるってこと
絶対日本の人たちに伝えないといけないと思ったよ。

神様は乗り越えられない試練は与えないはず。
絶対、なんとかなる。なんとかしよう。
元気出して、顔をあげよう。今こそ、日本の力を出すとき。

|

« 信 | トップページ | 明日も休み »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

被災者の皆に この気持ち伝わるはず!
テレビのニュースや新聞の写真で
 「応援してくれる皆 ありがとう」って
笑顔で感謝の気持ちを伝えてくれる。
きっと 悲しみを乗り越えてくれるはず。
そう 信じてるよ。

投稿: | 2011年3月21日 (月) 07時15分

本当に恥ずかしいことですが
震災のことがあまりにショックで
受け入れられなくて、心が固まって閉ざされてしまって
こういった周りの人の優しい声も
心に響かなくなっていました。

震災というのは物理的なダメージもあるけれど
心のダメージというのも、計り知れない。

でも今は素直にありがたいと思えるようになった。
周りの暖かい言葉を、ぜひ皆に伝えたいと思いました。

投稿: may | 2011年3月21日 (月) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/39286038

この記事へのトラックバック一覧です: みんなが応援してる:

« 信 | トップページ | 明日も休み »