« みんなが応援してる | トップページ | つらい思いしてよかった »

2011年3月20日 (日)

明日も休み

こちら日曜の夜です。

でも、明日もお休み。メキシコはBenito Juarez Dayです。
Benito Juarezはメキシコの政治家・法律家で
20ペソ札に載っている人です。メキシコの福沢諭吉かな?


メキシコ20ペソ札のベニート・フアレス。

メキシコのお金といえば
事情あって、メキシコの銀行口座開設しました。
メキシコの小切手を数枚もらっていたので
銀行に行って、預金することに。

ところで、日本は(名前)(父方の名字)というのが一般的ですが
メキシコでは(名前)(ミドルネーム)(父方の名字)(母方の名字)と
4つ並ぶんです。

なので、銀行口座開設の時に
母方の名字欄が埋まっていないという理由で
口座開設に余計に時間がかかってしまいました。

口座開設を手伝ってくれた会社の経理の子と
銀行の担当者が気を利かせてくれて
母方の名字を書く欄に「X」を記入して、事なきを得た。

おかげで銀行カードには
(名前)(名字)(X)と記されている。
ちょっとカッコイイ!?(カッコ悪いか)


またまた事情あって
メキシコのソーシャルセキュリティ番号を取得したのですが
お役所の窓口で母方の名字は何だ?と聞かれ・・・
日本から取り寄せた出生証明書(戸籍謄本)にも
母方の名字など書かれてはおらず。

根拠のない本当の母親の名字を言っていいものかわからず
かといってお役所は融通は効かせて「X」などと入れるはずもなく
父の名字をもう1回使うことに。。

そう、番号さえもらえればいいのです。


189064_1650171250522_1124214626_314
Dolceのランチに行ってきました。
ブロッコリーのスープと、パニーニ。


今週末は、日頃会えない日本人のお友達と
食事ができました。みな、それぞれ、生きている。

それ以外は、静かに家で料理したり、お茶飲んだり
週末恒例の洗濯したり、珍しくテレビ観たり。

普段テレビ観なかったのですが
Sex and the Cityの連続放送はついつい見入ってしまった。
以前、小説を買ったことがあったけど、あまり楽しめなかった。
これに限っては、シリーズ(ドラマ)のほうが面白いということかな。

明日はバルボアパークの美術館に行くかもしれません。
実は今、外は大雨なのですが、明日も雨の予想。
これは静かに過ごしなさいというお告げかな。

先日、太鼓パフォーマンスを観に行きましたが
本当に太鼓を自分で叩いてみたい、習ってみたいと思ったので
明日は地元の太鼓グループのワークショップにも行きます。
もし気に入ったら、習ってみたいと思います。
ストレス解消にもなりそう!?


それでは、明日も一人でも多くの人が
笑顔で、リラックスして過ごせる一日になりますように。

今日も一日、ありがとう。

|

« みんなが応援してる | トップページ | つらい思いしてよかった »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/39312748

この記事へのトラックバック一覧です: 明日も休み:

« みんなが応援してる | トップページ | つらい思いしてよかった »