« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

こんな未来が来る

このビデオ、見てみて心地いい。

今は当たり前になりつつあるタッチパネルも
昔じゃ信じられない技術。
いまだにどうしてタッチパネルが可能なのか、わからないけど。

だから、このビデオみたいな時代も
そのうちやってくるんだろうなぁ。ますますネットが密着した生活になりそう。

こちらの動画もぜひ見てみて!
不思議なものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

転職8か月、霧が晴れた

電子系商社のセールス職に就いて8か月。
大手とはいえ、海外拠点で少人数で回しているため
未経験の業界にもかかわらず、幅広く仕事させてもらっています。

前職の観光マーケティングを天職と思っていたこともあり
山あり谷あり、苦しい時期もあったのも事実です。

細かい数字を扱う、慣れない作業でのミスや
技術的な知識が求められることに対して
自分の無力さを感じることもありました。

わたしは自分のことを本当によくわかっている人間だと思うので
この仕事は本当に自分にあっているのか?やりたいか?など
時に自分へ問いかけることもありました。

と同時に、どうして今この仕事をしているのかを理解していたし
「サンディエゴで仕事をして生活する」という夢のために
今のプロセスは必要なことであるというのもよくわかっていたので
深く思い悩むことはしませんでした。

考え方がちょっと横着なので、会社に迷惑がかかっていたり
適性がないのであれば、会社が首にしてくれるはず。
だから、わたしはこのまま続けていればいいのだ、と思っていました。

20代のうちに本当にいろいろな大事な仕事をさせてもらって
自分の強みもわかっていたので
自分否定したり、卑下したりすることなく
むしろ、自分は今の会社にない長所が沢山あると捉えて
そのように立ち振舞いました。

その結果、上司からは周囲にいい影響を与えていると
Performance Reviewで言ってもらえました。


わたしは「人に伝える」ということに情熱を感じる人間です。
ところがこれまで、見込み顧客に対するプレゼンは
上司である社長に頼るほかありませんでした。

技術的な知識が求められるうえ
聞き手がどういった情報を求めているのかを
これまで全く理解できなかったんです。

上司は京大卒のとても賢い人。
分からないことは人に聞かず、座学で学んでくださいと言われ
わたしのスタイルとは違うなぁと思ったりして。
とはいいながらも、自分流は崩さず、教えてくれそうな人のところに
行っては質問したりしていました。
それ以前に、あまりに分からなすぎて、質問も浮かばず
答えを聞いてもちんぷんかんぷんということも!

責めてプライベートで自己実現を果たそうと思い
このブログも大切な場だったのですが
今週、ついにプレゼンする機会をいただきました!

客先への移動中に、要点を教えてもらい、ぶっつけ本番。
結果、ものすごく気持ちよかった。達成感。
上司からも、よかったと言ってもらえました。

この一回のプレゼンで客先からも質問が飛び
相手が何が知りたいのかも掴めましたし、さらに疑問も湧き
上司の考え方に触れる機会にもなりました。

さっそく事務所に戻って、自分流のプレゼン資料の作成。
ああ、わたし、これがしたかったんだ。と思いました。
上司にチェックをしてもらうよう、机に置いて退社しました。

今週は大事なお客さんが来社して、終日アテンドしたり
プレゼンしたりで、非常に忙しいながらも実り多い1週間でした。

金曜日の夜は、仕事の話がしたくて
仕事で知り合った友だちと小龍包を食べに行って語らいました。
サンディエゴはのんびりしていて、仕事頑張っている人ってなかなかいない。
だから、こういう知り合いを大切にしなければ・・・。


今週は降ったりやんだりの天気なので、ひきこもっています。
先日到着したスキャナーを放置していたので
今日こそはと、スキャン作業しております。

こちらのプロジェクトもまた後日報告、ということで。
今夜は月1のスカイプ鍋の会。そして、気合入れてサルサ行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

2011 西南LA同窓会

Img_1897_2
この日の朝ごはんは、French Toast of Berries


Img_1899_2
大学同窓会へ出席すべく、雨の中北上!!

Img_1901_2
隠れた名所 原子力発電所を通り過ぎ・・・


今回の同窓会は、一味違いました!

Img_1958_2
一番右のJohnが、わたしの先輩のMartinさん

Beatlesのコピーバンド、Mockers。
先輩の応援を兼ねた同窓会!
Beatlesファンの私としては、一石二鳥の同窓会。

Img_1925_2
Martin先輩と。喉頭がんからの復帰、1年ぶりのステージとのこと。

Img_1924
常連のお客さんで柔道の先生たちにビールをごちそうになった。


Img_1964
また来年~ かしら?

次回のMockers Liveは3/19(土)とのこと。
わたし、ちょうど3連休だから、行きたいなぁ!

Red Car
http://www.redcarbrewery.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

雨の日の待ち合わせ

某モールのBorders(本屋さん)での待ち合わせ。

183709_1609612116569_1124214626_313
小さな演奏会が。しかもこの楽器、めずらしい!

184882_1609612676583_1124214626_313
どうやらguitarpというらしい。

今週は長かったです。ようやく訪れた、雨の週末。
西南大のLA支部同窓会に出かけてきます!楽しみ~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

フレンチは女友達と

Img_1863

女友達とフレンチに行ってきました。


Img_1858
Adam's Avenueにあるこちらのお店です



Img_1860
店内は暗くて、いい感じ。
予約なかったので、バーカウンターで食事することに。

Img_1861
オードブルはエスカルゴにしました。
コロッケがついてきたよ。

Escargots à la Portugais
escargot in red wine with tomatoes, chick peas,
linguiça sausage, bleu cheese potato croquette

Img_1864
店内

Img_1866
メインは友達の希望でサーモンをシェアすることに。

フレンチもいろいろで、その中で自分が好きなタイプっていうのが
あると思うのだけど、これは味付けとしては、まぁフツーかな。
ソースがマヨネーズに限りなく近かった、からかな。

友だちとは女だからできる話ができてよかったです。
贅沢ですね、友だちとフレンチに行って語らえるなんて。
Poonam、ありがとう。


Filet de Saumon
King salmon sautéed with spinach, root vegetables,
saffron risotto cake and Béarnaise sauce   


Img_1856
サンディエゴではいいお店であることは間違いないね。



Blue Boheme
http://www.bleuboheme.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Valentine's Day

Img_1882

ご存知の通り、アメリカのバレンタインは
男性が女性に贈り物をします。

恋人同士の場合、女性も男性に贈り物をするみたいです。

カップルはバレンタインディナーに出かけます。
その日は予約しておかないと、席を数時間待つことになるし
メニューもプリフィックスだし、料金も高めの設定。

日本でいう、クリスマスに近いでしょうか。

わたしは、ピッツバーグからGeorge(上司)が出張してきていたので
二人で食事に行きました。
Georgeは新婚さんなので、奥様と一緒に過ごせず残念ですね、というと
実は二人が出会ったのが2月16日だったから
その日の方が意味深いんだ、だから大丈夫、とのこと。


そんなバレンタイン前の週末。
お友達がクレープを食べにこないかと、ブランチに誘ってくれました。

Img_1880
お部屋おしゃれだよね。


Img_1876
おいしそうなオムレツ

Img_1881
クレープの皮。
Mayはクレープの皮作りがうまい!と褒められました。

Img_1882

トッピングもいろいろ用意してありました。
お手製のバナナシロップとか。



Img_1884
nutella


最近彼氏ができた私のルームメイトは

Img_1885

手作りのプレゼント。かわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

North Countyの週末

Img_1795
ずっとまた来たいと思っていたレストラン Jake's Del Mar

サンディエゴの北部はNorth Countyと呼ばれていますが
その地域を散策しました。

Img_1797
わたしのSea Bass. えびは友達のをもらいました

Img_1798
友達の食べかけの料理

Img_1799
Pastryも甘すぎず、おいしかった~

Img_1800
名物のフラパイ。巨大アイスケーキ。
二人でシェアしても食べきれず。



Img_1802
レストランの目の前は海。

Img_1804_2
よいお天気。

Img_1805
海のそばを走る鉄道

Img_1807
この日は日差しは暖かったけど、風は冷たかった。

Img_1818
それから海沿いを北上し、エンシニータへ。

Img_1808
海沿いの公園にストップ。

Img_1810
高台にあるベンチでひなたぼっこ。
遠くでビーチバレーをしている男女を眺めて。


Img_1812
ビーチも歩いてみた。

Img_1811
このブルーと、家の白と、壁のやわらかい土色。
コントラストが美しい。


Img_1815
以上、North Countyでの週末でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chinese New Year Dinner その2

Img_1793

料理が上手が友達が集まると、ものすごい贅沢なご飯にありつける。
本当に幸せ。

Img_1789
この固めんかなり美味だった・・・

Img_1792
鴨肉


Img_1788
皮の厚い餃子。もちろん手作り。


Img_1791
ちまき。肝心な中身の写真を忘れてしまったよ!

食べ過ぎて、眠くなって
友人宅のソファで1時間ぐらい寝てしまった。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のヨーグルト

Img_1843

ときどき朝ごはんにヨーグルトを食べることがあります。

Img_1626

インドマーケットのプレーンヨーグルトがおいしいです。


トッピングをいろいろ載せて
食感を楽しんで食べると、さらにおいしいです。

最近よく登場するのは

  • モラのマーマレード
  • スライスしたアーモンド
  • キノアベリー
  • ブルーベリー
  • ゆず茶

などです。

Img_1591
コロンビアで買ってきたモラのマーマレード
ちょこっと果肉が感じられて、おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

中東

いろいろあっているようですね。

このFIFIさんという方のブログ、興味深く拝見しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲の春?

またまた週末がやってきました!
今朝はぐっすり寝て、たっぷり寝たという気分で起きて8時半。
久々に近所を歩いてきました。心に余裕がある証拠。

Img_1852
今日も快晴です!

Img_1854
本当にキレイ!

食欲があるこの頃。
今週はご飯をちゃんと作って食べることが多かったです。
もりもり食べました。

次から次に食べたいものが頭に浮かんで困っちゃいますね。

天気がよくて、暖かいので
カジュアルに外に出かけようと思います。
飲み物片手に、うろうろするのもよし
キャンピングチェアを持ちだして、日向ぼっこするもよし。

平日頑張るからこそ、休日後ろめたさなく
楽しめるのだろうと思います。

心にさらに余裕が出てきたみたいで
本も読むようになりました。
去年のバースディにもらっていた本などなど
少しずつ目を通しています。

では皆さんも、良い週末を。。。!!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

新たな何かがしたい

最近、何か新しいことがしたいと思うようになってきました。
フルタイムの仕事や、遊びとは違う、何か・・・。

サイドビジネスとも違うような、何か自分がわくわくして
築き上げていって、楽しめるような、そんな何か。

そんな風に思えるようになったのは
今は仕事もプライベートも充実・安定しているからでしょう。

おっと、安定しているというには、仕事の面では
まだまだ慣れて覚えることが山のようにありますが。


ひとまず、頭の中で眠っている「プロジェクト」たちを
少しずつ実行に移していこうと思います。

で、思いつきで本日注文したのが

キャノンのスキャナー。
スキャンするために、わざわざ荷物持ってKinko'sに行って
パソコン使用料を払ってスキャンするなんて、できなかった。

思いついてから、買うまでの時間、3分くらい。
買おうかどうか悩む時間がもったいない。
その間に注文してしまって、スキャナーを使い倒したほうがいいわけです。
相変わらず、思い切りのいいわたし。

Canon CanoScan LiDE110 Color Image Scanner (4507B002)

Amazonのフリーシッピング利用しました。
届いたら、プロジェクト開始します。
このスキャナーの使い勝手などとともに進捗をご報告しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

Chinese New Year

今日は旧正月、Chinese (Luner) New Yearです。
お友達にお呼ばれしました。

Img_1764
ビーフン

Img_1765
おでんみたいなスープ

Img_1766
スープの薬味

Img_1767
食べきれないほどの料理

Img_1769
筍とアスパラ

Img_1770
牛肉

Img_1771
お魚

Img_1772
魚の卵、名前なんでしたっけ?

Img_1773
チキン

Img_1774
いかと野菜の炒め物

Img_1777
食後のお茶もおいしかった!


お腹いっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Anthology Jazz Night

昨日、また行きたいお店リストを作りましたが
思い立ったらすぐ行動!Anthologyへ行ってきました。

169034_10150095329788901_623583900_
火曜日は$5で入場可。$15注文すればOK.

前日の夜に突然思い立ったのですが
友だちに声をかけまくったら、8人のグループになりました。

Img_1763
左からTakashi, Brian, Cameron, May, Tomomi
Luis, Khoa and Yuka

179338_10150095331128901_623583900_
May and Tomomiさん
彼女は友人Jasonの新妻さん

180432_10150095330948901_623583900_
日系アメリカ人のTakasshi
トライアスリートのBrian
LA出身のCameron

179291_10150095331298901_623583900_
BeetsとCheezeのサラダ。美味。
食べざかり!?のアメリカ人の男の子には
量が物足りなかったみたい。

179086_10150095330363901_623583900_
Tomomi, Luis, Khoa and Yuka
Luisは日本人女性と最近結婚して、東京に移り住むことに!
Khoaがこの日一番おなかをすかせていた(笑)

168318_10150095329183901_623583900_
この日のバンド・歌手はAnthologyで毎週火曜日にperformしてる人たち。
ピアニストはわれわれの友だちの弟君なのだ。

Img_1762
Jazz、かなりよかった。
みんな楽しんでくれたみたいでよかった!

一緒に行ってくれた友人たちに、感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »