« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

行きたいお店

また行きたいお店、行ってみたいお店。

BLEU BOHEME
4090 Adams Avenue
http://www.bleuboheme.com/#nav-home

The Pearl
1410 Rosecrans St
http://www.thepearlsd.com/dine/

Boathouse
2040 Harbor Dr
http://www.boathouserestaurant.com/

Anthology
1337 India St
http://anthologysd.com/index.html

Restaurant at W
421 W. B St
http://www.opentable.com/the-restaurant-at-w

Cafe Bleu
807 West Washington St
www.cafebleusd.com

Buster's Beach House
Late Night Happy Hour Sun- Thurs 9-10PM, Fri & Sat 10-11PM
Seaport Village

Corvette Diner
2965 Historic Decatur Rd
dinersd.com

*3/7更新*

StarLite
http://www.starlitesandiego.com/

Humphreys By the Bay

Pizza Port OB

K Sandwiches

Bully's East

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

ボランディアをする

日曜日。朝はコロンビアのフルーツジュースから。

Img_1753

今日はルロです~

Img_1754

色自体はそんなにキレイじゃないけど、まぁおいしい。

Img_1755

それからさんまを焼いて食べた。


今年は目標の一つに、ボランディアをするというのを掲げている。
やっぱり人のために生きないとね。

でも、仕事もしているし、団体に所属したり大きなことはできない。
なので、身近なところで・・・ということで

①日本語学習者と日本語で話す
②車のない障害のある友だちを買い物に連れていく

というのをやっています。

それをボランディアと呼べるのか?なんて言う人もいるかも?だけど
実際に人のためになっていたらいいんじゃない?と思います。

というわけで、今日はボランディアの日でした。
①のほうは、具体的に何をしていくかを(日本語)で話しあった。
②のほうは、食料品や日用品の買出し。

目標、達成です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

またまたやってきた楽しい週末

土曜日の午前でございます。
昨日はホットなサルサナイトを楽しんできましたよ。

ところで、友だちや気になる著名人のブログは
Google Readerに登録して、ザザザとチェックしています。

久々に勝間さんのブログを覗いてみたら
毎日感謝したことを5つずつ、21日間、書き続けているとか。

やっぱりどんなに凄いことしてる人でも
感謝の気持ちのない人は魅力にかけてくるし、周りがついてこない。

最近ちょっと驚いたことに
週末が楽しすぎるという話をしたら、ばちが当たらないようにと言われた。
感謝をしている限り、そして悪いことをしていない限り
ばちなんて当たらないと思うのだけど。

楽しすぎるほどに楽しい週末を過ごすことを恐れていたら
絶対に楽しすぎるほどに楽しい週末は訪れない。
だって、自分でそこにブレーキをかけているんだから。

とにかく幸せな人、物事がうまくいっている人は
妬みなどを防ぐためにも、感謝の気持ちを表現しているのがいいみたい。

1月29日の感謝する5つのこと

○天気が抜群にいいこと

○サンディエゴの街が美しく、そこに住めているということ

○サルサフレンドがサルサのCDを26枚も貸してくれた!
 その友人に、サルサミュージシャンに、CD制作・販売に関わった
 全ての人に感謝

○最近母が楽しく暮らしていることを妹に聞いた。
 母と遊んでくれている母の同級生に感謝。
 そして積極的に楽しんでいる母にも。

○週末ごとにお誘いをかけてくれる友人がいること
 今週はホームパーティ、すしディナー、ボランディア日本語などします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

NBAバスケを観た!

Img_1740

LAに行く用事があって、ついでに何しようか?というときに
思いついたのが、NBAバスケ観戦でした。

Img_1682

会場はLA中心部にあるStaples Centerね。

Img_1686
Staples Centerの目の前にあるLA Liveへ。

Img_1681
都会的な雰囲気がとってもよかったです。

Img_1680
レストランや劇場、美術館が密集していました。

Img_1694 
いい感じでしょう?

Img_1676

で、時間があったのでリッツカールトンのバー「WP24」へ。
ドリンクと軽い夕食タイム。

Img_1689_2
LAの夜景を堪能いたしました。
WP24 Yelp

そして、いざ試合を観に!!

Img_1696

ものすごくいい席での観戦。テンションかなり上がりました! 

もともとバスケは(観るのが)好きなスポーツだったし
NBAってなかなかチケットも取りにくいとうわさで聞いていたので
この日に試合がある(チケットも!)と分かったときは嬉しかったです。

Img_1702

NBAといえばLA Lakersなのですが、Lakers戦はこの日はなく。
Clippers対Golden State Warriersの試合を見てきました。

ClippersはLAのもう一つのチーム。
Golden Stateはサンフランシスコのチーム。
どちらもリーグ内での成績はいまいちですが、それでもNBA。
世界のトップクラスであることには違いありません。

Img_1711

選手たちのウォームアップ、国家斉唱、選手登場。

Img_1718
会場の雰囲気だけで、気持ちが高ぶってしまう。


Img_1730
ものすごくいい試合でした。
最後までどちらが勝つかわからないゲーム。

Img_1722 
ものすごいかっこいいスラムダンクも何度も見ました。
連携プレイの美しさ、素早さ、すべてがすごかった。

Img_1719
そして途中はチアリーダーのダンスあり

Img_1724
ブレイクダンスあり

Img_1732
マリアッチあり!

Img_1737
最後まで行方の分からない試合。見せてくれます。

Img_1739
結局、Clippersの勝利。
ああ、Clippersがサンディエゴのチームになってくれたらいいのに。。。
Clippersはその昔、サンディエゴのチームだったそうです。

結論を言うと、バスケはライブで見るべし!
彼らの華麗なプレイに興奮しっぱなし、今でも思い出すだけで
エキサイトしてしまうし、バスケしたくなっていまいます。

毎週毎週、本当に心から楽しい週末が過ごせています。
これも、アメリカに住めていて、お給料がもらえる仕事ができて
素敵な友だちに恵まれているからです。
本当に、感謝してもしきれない。けど、感謝。

本当に今幸せです。今が青春なのかな。
悩みが何一つない。毎日がただただ、楽しく過ぎていく。

サンディエゴの空のように深みのあるきれいな青で
降り注ぐ太陽のように明るく、光の当たった海のようにキラキラしている。

今、こんなに幸せに生きている。。
こんな気持ちをこのブログを通じて、みんなとシェアできることが
また嬉しいことでもあります。

*後日追加*
LA Clippers Cheer Leadersのダンス♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

Getty Villa

Img_1663

快晴の週末、LAに行ってきました。
今回の一番の目的はNBAプロバスケの試合観戦。
それについては次回触れるとして。。。

Img_1639

旧正月に台湾へ帰省する知り合いの方を
LAXで見送ってから、ブランチに寄ったのがこちらのDiner.

Img_1635

中はいい雰囲気。休日の朝に新聞読んだり
ぼんやり時間を楽しんでいる人をたくさん見かけました。

Img_1636

で、ここの名物はフライドチキンとワッフルです。

Img_1637

いちご、バナナ、クリームを追加注文。

Img_1633

Pann:'s Restaurant
LAXから10分くらいです。
Yelpサイトはこちらね。

Img_1641

それからマリナ・デル・レイへ。

Img_1644

北(ベニス)方面へ向かってお散歩しました。
海に面した素敵な建物を物色しながら。。。

Img_1645 

アジア?メキシコを思わせるような
観光客相手のお店群を発見。


Img_1647

ベニス近くまで歩いてから、引き返しました。

Img_1649

1月、こんなに暖かくて(暑くて)いいのか?
もちろん、文句はないです。


マリナ・デル・レイから、ベニス、サンタモニカを通り過ぎて
マリブへやってきました。

訪れたのは・・・

Img_1651   

Getty Villaというmuseum.
海が見えて、山のふもとにある、風水的にも抜群の立地で
とっても気持ちいいところ。

ロサンゼルスの高台にあるGetty Centerの別館的存在。
入場料無料ですが、予約が必要です。ホームページから予約すればOK.

Img_1660

展示品はギリシャ・ローマ時代のもの。
わたしはどちらかというとあまり好みではないので
Getty Villa自体を堪能しました。

屋外にカフェがあって、ラテ飲みながら
おしゃべりしたり、のーんびりしたりできました。

Img_1674

建物もギリシャ・ローマを意識しているのがわかります。

Img_1657

こんなちっちゃなパティオが、本当に気持ちいいんです。

Img_1666 

この日のわたし。

Img_1654

空間の使い方がうまい。
そして、本来の地理的特性を生かした造り。好きです。

Img_1672


Img_1668

老夫婦。友だちが「あの夫婦いいなぁ」と言っていた。
確かに、老後をこんな風に過ごせたら、どんなに素敵だろう!


Img_1670 

レモンの木。レモンがなっていました。

Img_1671

Getty Villa、Getty Centerよりは小さいですが
文化の香りのする、かつ自然と調和した建物や庭園が
落ち着きのある空間を作り出していました。

またここでゆっくりできたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

Marc Anthony

以前はそんなに気にならなかったのに
最近Marc Anthonyの曲はどれもいいなぁと思います。

Marc Anthonyって誰って?
Jennifer Lopezのだんなさんね。サルサ歌手です。

最近一番気に入ってるのが下の曲。

最後の、"My English is not very good-looking"というのがかわいい。


下の曲も終盤の盛り上がりがいいですね。

最近サルサを踊るだけではなくて
サルサ音楽についての知識も増えてきて
そんな話をできる友だちもできたのでさらに楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

モラジュース!

コロンビアでお気に入りだったモラジュース。
実は現地スーパーでこんなものが売られているんです。

Img_1627
ジュース用冷凍モラ

Img_1628_2
作り方は簡単。このペーストをミキサーに投入。

Img_1629
牛乳やヨーグルトを入れて、ミックス。

Img_1630
モラスムージーのできあがり!
濃厚ピンクが鮮やか。

いろんな種類のフルーツペーストが売られていました。
わたしはモラ、ルロ、グァナバナを買って帰ってきました。

このモラスムージーとの出会いは、さかのぼること10年近く前でしょうか。
福岡にSancho Panzaというラテン料理のお店があります。

モラ、ルロ、グァナバナなどのジュースがメニューにあって
驚きのおいしさだったのですが、まさに同じものです!!
ウェブサイトのメニューに、イラストつきで果物の説明があります。
興味があれば見てみてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1月に夏が来た!

今週末も楽しい週末でした!
気温25度!快晴。一気に夏みたい。
ノースリーブ、短パンOKです。

Weather_sd_2 

日本にいる友だちとスカイプで話したり
サルサで知り合った人とディナーに行って、サルサのはしご。
土曜日は友だちとランチに行って、
日曜日の朝は久々のダイビング(だけど、重りが足りなくて、潜れず・・)
夜は古典キューバンサルサの生バンドで踊りました。

最近サルサを踊りに行くたびに、知らない人から
You are the best dancer!と声をかけてもらえます。
少しは上達してきたのか??

技術面はまだまだだけど
音楽やリズムを楽しく表現できているなぁと感じています。
それが一緒に踊る人や周りに伝わるようで
休む暇なく声をかけてもらって踊っています。

今日も晴れの日。
ちょっと喉が痛みますが、仕事行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

Fiesta Colombiana

最高のコロンビア滞在を記念して、コロンビアパーティを開きました。
人生2回目となる、わたし主催のホームパーティ。

Img_1591
モラジャム+クラッカー

Img_1593
manjar blanca- コロンビアのお菓子

Img_1590
この日は朝早くから起きて、お料理。
昔Angelaから習ったコロンビア料理を作ってみましたよ。

Img_1597

外はいいお天気!


前職の職業病?コロンビアグッズを並べて演出。



Img_1594
First come, first servedです。

Img_1596

お料理出そろいました!

今回作ったのは

  • Aritas de pollo salsa picante(味付鳥の手羽先)
  • Empanadas(エンパナーダ)
  • Aguacatada(ワカモレ)
  • Tortica de papa(ポテトのパテ)

です。おいしかったと好評でしたよ!

実はわたし、料理ができないと親に言われて育ったので
あまり自信がなかったのですが、おいしいものが何かは知っているので
やればできるのです・・・!!ほほほ

友だちもケーキ作ってきてくれたり
おいしいご飯、デザート、ドリンクを差し入れしてくれて・・・!

Img_1603

それからパソコンをTVにつなげてYou Tubeで
コロンビアのラジオで音楽聞いたり、踊り見たり。

本当は食後はサルサ!ということだったんだけど
どういうわけか、ラジオ体操(第1・第2)をすることに!?


Img_1610

和やか団欒中

Img_1609


結局10人くらいのお友だちが遊びに来てくれました。
楽しい友だちと、おいしいご飯に包まれた、本当に幸せな時間でした。

Img_1598
Arita de pollo salsa picante

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

コロンビアのラジオを聴こう

旅行中、車内で聴いたラジオ Olimpica.



アメリカに戻ってからも、インターネットで聴き放題。
ラテン音楽楽しみたい方におすすめ。

都市ごとにチャンネル(周波数)が違います。
ボゴタ、メデジン、カリ、バランキーラ、などなど。

ここからどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

Chichoky/仕事初め

今日仕事初めでした。
会社の人たちもみな、休暇でリフレッシュできた様子。

わたしも最高のバカンスから戻ったので
新しい気持ちで仕事できました。

ブログはまだまだコロンビア記事が続きます。
伝えたいことがいっぱいあります。
人に伝えるのが、わたしの情熱のもとです。

今日はサルサの都Caliで流行っている曲を紹介します。

まずはSalsa Choky、通称Chichoky。
CJ CASTROの曲。
従来のサルサよりはレゲトン・ヒップホップっぽい要素が強くて
このChichokyダンスが流行っているようです。



Caleña(カリの女性)LinaもこのChichokyが大好きで
このスタイルで踊っていました。


もう一つは・・・もし日本でかかっていたら
変な曲としか思われないかもしれないこの曲 Catalina。

だけど、頭から離れない、この曲。
このおじいさん調の歌い方を真似してたら
地元のLinaやCristianに爆笑されてしまった・・・(笑)

今年はどんな1年になるのかな。大きな変化のある1年になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »